FC2ブログ

おかねをそだてましょう32

松屋フーズ、売ります。
系列の松乃家っていうとんかつ屋が好きで、優待で行ってたのだけど、店舗が少ない
この度横浜のアパートを引き払うことになったけど、実家周辺に店舗はない。
松屋フーズさんには悪いけど、牛めしの方には一切興味がない。

従って、持ってる意味はなくなった。
そういうわけで、売ります。

…しかし、優待の権利月って3月なのな。
ということは今年の優待券発送されるんだよなあ。
どうしよ。

というわけで、手持ちの銘柄は
・スタジオアリス
・スターバックス
・リンガーハット(これは端株)
ということになりました。

スタジオアリスはいとこの孫(現在2歳)が小学校に上がるまで持ちます。
スポンサーサイト



他人にカネを貸す

他人にカネを貸したことがある。1回だけ。
金額は5-10万円てとこ。
相手には世話になったので貸した。
私の中では「あげた」ことになったが。
よく、他人に金貸す時は「貸すのでなくあげるんだと思った方がよい」と言うけどその通りなんですね…。
知らない方がよかったですが。

数ヵ月後、カネは返ってきたのでした。

が、相手はその翌月2万貸してほしいと言ってきた。
私はこの時休職中で、収入はないのを相手も知っていた。
もちろん断った。
この人、よく「相手の気持ちを考えられない人はダメだ」と言っているのだが、私の状況は考えなくていいのか?

そしてその翌月くらい、また2万貸してと言ってきた。
前回断ってるのは忘れたのか。
しかも私はこの時もう無職なのを相手も知っている。
必死なのは分かるが無職の病人にカネを借りようとする神経が私にはわからない。

そりゃあ確かにSNSで株云々とか旅に出たとかアップしてましたが、この人に貸すカネなどない。

次に言ってきたらもう縁を切る。
そういうつもりでいる。

おかねをそだてましょう31

私の投資記事は初心者、やってない方には何の事だかわからず、何らかの投資なさってる方には非常に意味不明なんじゃないかと思う。特に最近のは。
ふたことめには
「売ったらよんまんえん」
だし。
これだって、正しくは(たぶん
「売却益40,000円」
なんであって、いや待て、これじゃ税金が考慮されてない表記だよ、とかもうわけわかんないのである。

というのも、私がよくわかってないからである。

わかってなくても取引は成立するのだね(コラ)。

じゃあ私はいったいどこで投資の最低限の知識を得たのかと問われると、よくわかんないのである。
株は始める前に入門的な本を買ったんだと思うけど、売っちゃったのでどういったものなのか今となっては不明。
まあ、私がそこから学んだのは「売買単位」「権利落ち」「指値」「成行」だけです。
もちろん、もっといろいろ書いてあったのですが覚えてません。

おかねをそだてましょう30

NISA。

開設してません。




以上。

おかねをそだてましょう29

久々に投資ネタでも。
26(2013年7月)で持っている銘柄は2つだったのだけど、この後優待目当てで

・スタジオアリス100株
・スターバックスジャパン2株

購入。
スタバは2013年10月1日に株式分割があったようです。
なので2株→200株になってます。
……そのくらいチェックしとけよ、って話なんだけどこの頃くらいからいろいろ限界を感じていたのでそんな余裕なし。

スタジオアリスはいとこの孫(2歳)のために優待目当てで購入。

で、12月末の優待権利落ちの前に

・藤久100株
・スターバックス100株

を売却した。
藤久は手芸用品の会社で、母に優待券を渡す目的で持ってたのだけどもういらないわ、と言うようになったので売却。
売却益40,000円くらい。

スタバは100株も200株も優待券の枚数に変わりはないので半分売った。
これも売却益20,000円くらい。

2013年は
・売却益12万くらい
・損  1万くらい
です。

今年の方針は未定です。

おかねをそだてましょう28

さて。

世の中には端株優待というものがありまして。

……リンガーハット1株だけ持ってます。
たまに行くので早く利用したい(つまり、最近買った)。

おかねをそだてましょう27

私は国内株式の取引をネット証券会社で行ってます。

国内株式の銘柄選びは株主優待が基準な上、便利なことに株主優待で銘柄を検索できる機能があるので久々に検索したら素敵な優待があった。

JFEホールディングスさんの工場見学。


私は工業地帯萌えな人間ですので行ってみたいです。とても。
ただ、抽選なんだよなあ。


次。
DeNAはベイスターズの公式戦チケット。

知らなかったがやはりそうこなくては。
しかし、個人的な話ですが、今年ベイスターズ友の会に1枚も手を出してないので買わない方がいいと思う…。

買ったのはスタジオアリス
地元の親戚に小さい子がいて、スタジオアリスで撮影などしているようなのでおすそわけ…と思ったのだが、権利確定日6月ってことは今買っても優待券が届くのは来年だ。
まあ、まだ1歳半だからいいか。

おかねをそだてましょう26

アベノミクスのどさくさでただでさえ少ない持ち駒を売ってしまったので、現在持っている銘柄は

松屋フーズ
藤久

これだけ。
何かさみしい。

松屋フーズの優待券は松乃屋でしか使ってない。
ここのとんかつが好きなんです。
1年で10枚なので1か月半に1回くらいのペースで使ってます。
これはまあいい。

しかし、藤久なんて母が「優待券が欲しいから買ってよ」って言うから買っただけである。
含み益が50,000円くらいなので個人的には売ってしまいたいんだが、優待券で親孝行していると思えばいいのか?
藤久は手芸の店舗を持っているのですが、私の母は編み物が好きなのでこの券で毛糸を入手している模様。
手芸の材料って金額的にけっこうバカにならないんだよね。
私も洋裁やるけど近くに店舗がないので券はまるごと母に渡している。
年間5,000円……安い親孝行だなあ。

私が手放してかなり後悔したのはスターバックスジャパン
昨年優待目当てで権利落ち直前に買い、権利落ちと同時に売った。
つまり、優待券が来る前に売ってしまったのだった。
この頃はスタバにはそれほど行ったことがなかったしね…。
今はちょっと勉強するのにちょうどいい空間なのでちょこちょこ行ってます。
さて、優待券は飲み物が2枚ですが、サイズもトッピングも自由。
ていうか、店員がノリノリで「何でもできますよカモーン!!!」という態度である。

昨年買った時には確か1株5万円しなかったと思うのですが(うろ覚え)、今は1株8万越えちゃってるしなー、と思いつつ指値で買い注文出してみた。
成立するといいんですが。

今はこの他に買いたいと思う銘柄がないので様子見。

おかねをそだてましょう25

雑誌でもネットでも、女性向けに株特集をやると株主優待ネタは出てきますね。
男性向けの特集でも「彼女・妻」にウケる銘柄、みたいな。
例えばこんな記事

お得株主優待の王道?はやっぱりオリエンタルランド
某投資番組でも「自分で使ってもプレゼントしても金券屋に売っても」損をしないと紹介されてた。
私の株仲間も優待目当てで持ってたそうです。
ただし、株価15,900円である(2013年7月6日現在)。
株というのは売買単位というのがあって、これだと
15,900(円)×100(株)=1,590,000(円)
必要です。
気軽に紹介されていますが、高いです。
しかも、100株でパスポート1枚なのでペアなら300万円必要ですね(2013年7月6日現在)。
私はディズニー嫌いなので買おうと思いませんが。

この記事で個人的にいいなと思うのはやっぱりヤクルト本社
しばらく見ないうちにそんな株価になっていたんかい!!!
一時期欲しくてたまらなかったけど、その頃は2,000円台だったもんなあ。
私がヤクルト本社に注目していた理由はもちろん株主優待
これをよく見ると「外野自由席」とあるだけでライトもレフトも関係なさそうな感じである。
まあ、神宮球場外野席はライトとレフト自由に移動できる構造だもんね。
横浜の試合見に行きたいなあ~と思ってた。
プロ野球系株で忘れちゃならんのは阪神阪急ホールディングス
優待に試合観戦はないですが、毎年株主総会で阪神タイガースの成績を巡って株主からご意見が飛ぶとか何とか言いますね。
587,000円で社長に直接意見できるのを高いと見るか安いと見るか。
※587,000円:578(円)×1,000(株。売買単位) 2013年7月6日現在

ここでは紹介されてませんが、彼女・妻にウケる系銘柄だと化粧品人気は根強いです。

民間の保険に入れたよ

民間の保険に入る前の話はこちらをどうぞ。

保険、無事入れました~。

緩和型だから掛け金安くないけどね。

おかねをそだてましょう24

3月頃の予定ではこうだった。
しかし、権利落ちが近付いて来るに伴ってロックフィールド株価上がりまくり。
結局+40000円くらいで売ってしまいました。
40000円というのが税引き前なのか後なのかは忘れたが…。
株主総会で優待券のおまけも頂いて、それでおいしいもの食えて、それはそれはよかったんですが初心者は
売ったらよんまんえん
という現実に勝てなかった。
※昨年株主総会行ったら優待券を2,000円も多く付けてくれて、計3,000円分もらった(総会行かなかったら1,000円分)。
ただし、総会は神戸で私は横浜から行った。

ファンケルは-12000円くらいで売った。
配当と優待でもとは取ったようなものなので額面上はマイナスだけど実質的には±0って感じ。
ファンケル売ったのは「もったいない」と女性投資仲間から言われましたが、もともと化粧もスキンケアも興味ないので優待で何かもらっても使い切れないことが判明。
化粧品系には今後手を出さないと思う。

というわけで、今持っている銘柄は
・藤久
・松屋フーズ
のみ。
いつの間にか藤久は一部になっていたのですね(そのくらいチェックしろ)。
松屋フーズは先日優待のお食事券届きました。
が、券の裏を見たら昨年はなかった「但し書き」がついていた。

傷病手当金

「慢性膵炎 保険」で検索したらこのページみつけた。
カオルさんとこだったのか。

傷病手当金、考えなかったわけではなかったけどそういうわけにはいかなかった…。
受給するには休業期間が3日を越えなければならないのだが、それがムリだったので。
病気で退職するって言ってるのに最後は9日連続出勤させられたあげく、後任がいないから週1回出てこいとか言い出す始末だったのでキレて強引に辞めた。
退職日まできっちり働いてきました。
有給消化なんてムリ。

私は健康保険は国民保険にしました。
任意継続にするメリットはいっこもなかったし。
ていうか、あの会社健康保険ちゃんと払ってくれてはいたのかあ…。
そうかあ、そういう見栄は張るのか。
※法律で決められるから、とかそういうことじゃない。
倒産した方が社員は救われただろうが。

話を戻すと、一般的にはそうかもしれないけど、そんないい会社ばかりだとは限らないんだよねえ…。
そういう会社だったら私は膵炎になってない。

住宅ローン

別に家が欲しいわけじゃない。

しかし。
ひょんなことから住宅ローンを組むことについて調べたら、相当難しそうだと判明した。

All Aboutさんにちょうどいい記事があったので拝借。

●個人信用情報
借金はしてません。
クレジットカードも1枚しか持ってないし支払いが滞ったこともない。
ていうか、カードは通信費の引き落とし用にしかしてない。

●勤続年数
うっ!!!

●勤務先
えっ!

食品会社で品管ひと筋だけど、会社変えまくってるし今は派遣社員だからなあ。

●健康状態
団体信用保険に入れるかどうか、ですか。
生命保険に入れるかどうか、ということらしい。

1回断られてるからねえ。

ムリだろうなあ。

●最低年収
これは働ければオッケーな感じだ。
ていうかこのくらいの収入がなかったらひとり暮らしなんてできないわ。

よく「賃貸と持ち家どっちがお得か」などと言いますけど、健康であることが大前提っていうのがすっこ抜けてる話だったんですね。

親とカネ

父(66)といちど資産についてちゃんと話合わなくてはいけない気がしている。
こんなランキングもあるってことは気にしてるの私だけではないんですね。

両親は
「大丈夫」
と言うが何がどう「大丈夫」なんだろうか。
そう言うのを100%信用できない。
私も年を取ったということなんだろうか。

さて。
親の状況ですが。

まずは自宅(1軒家)。
本人たち曰く「ローンは完済した」らしい。
しかし、ど田舎なので資産価値あるのか????
弟もひとり暮らしだが、彼には独立可能な技能があるのでそこんとこどう考えてるのかなあ。

次。最初の会社と再就職した会社の退職金。
最初の会社の退職金はだいたいいくらもらってるかは聞いてる。
再就職した会社は10年いたけど退職金が出てるかどうかナゾ。知らない。
問題は、それ(ら)にどの程度手を付けたのか、だ。
父はまだ働いてるけど趣味のためだもんなあ。
家の改修にもある程度カネかかったはずなんだけど、最初の会社を退職した頃だから手は付けてる、と思う。

3つめ。クルマ。
昨年新車を購入したのでローンあるかもな…。
しかしこれはいざとなったら売ってしまうとか、この考え甘いか?

4つめ。年金。ていうか企業年金。
これがうちの最大の問題点、というか親のカネについて考えざるを得なくなったきっかけ。
両親の予定では間違いなく企業年金アテにしていると思う。私がその立場なら絶対そうする。
その頃は会社がこんなんなるとは誰も思ってなかっただろうし。

個人的にはさっさと企業年金廃止して原発事故の賠償に充てろよと思いますが、親の懐事情に直結するとなるとかなり複雑です。
ていうか、これを親に言っちゃったら喧嘩になることは間違いない。
それはともかくネットで検索かけたら、企業年金の額…私の年収の1.5倍か。

私は無職なのに貯金崩してひとり暮らしとか派遣とか正社員だけど給料の遅れる会社とか経験してるので将来設計に退職金とか企業年金とかまったくないです。

しかし彼らの感覚は違うと思われる。
企業年金がなくなった時に生活、………どうなんだ?
私にはまったくわからん。
今は自分たちだけでも生活が成り立っているからいいけど、父は痛風で母は糖尿である。
私も弟も実家を離れてるからいざとなったらすぐに何かできるわけでもない。
彼らは「葬式代くらいは持ってる」と言ってますが、介護費用はどうなってるんだ?????
そして介護生活になったとしたらそれはいつまで続くのか。

もう株で大損した以外、不透明なことばかりである。

親にはもちろん
「お願いだから企業年金はないと思ってくれ。世の中退職金制度すらない会社だって多いんだからね?頼むからおカネは大事に使うんだよ?」
と言ってますが、どこまで本気にしているのかわからない。

しかしまだ働いている父に対して真正面からいわゆる「終活」について話し合う度胸は私にはない。

………。

おかねをそだてましょう23

先月北海道で、土産を買いすぎ家計は大赤字。

3月某日、ANA株を売りました。
指値だけど取引成立しました。
もう少し待って権利落ちぎりぎりに売ってもよかったんだけど、売却益30,000円以上になったら売ると決めていたのでこれで良しとします。
売却益は税金引かれて35,000円くらい。

あとはファンケルを損切りすれば取り敢えずいいかな。
今売ったら15,000円の損になるけど優待と配当で元は取ったからこの辺で売ってしまうことにする。

ロック・フィールドと松屋フーズは優待目当てでホールド。

ところで、月末は青春18きっぷで京都行きます…。
散財しすぎ。
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>