FC2ブログ

どうでしょうはどうでしょう

うちにはテレビがありません。
面白そうに思えないので…。
でも、水曜どうでしょうは話が別です。
学生時代は北海道にいたので毎週腹を抱えて笑い転げてました。
隣の家からも笑い声が聞こえてきたものでした。

そういうわけで、どうでしょうバトン。

バトンどうでしょうバトン

Q1 「水曜どうでしょう」を知っていますか?
A1 うん。
Q2 初めて見た企画を覚えてますか?
A2 原付東日本第一夜。どうでしょうとは知らなかった。
Q3 DVDを集めていますか?
A3 あんまり
Q4 お気に入りの企画ベスト3をどうぞ!
A4 クリスマス・5周年特別企画・対決列島
Q5 お気に入りの名言ベスト3もどうぞ!!
A5 騙し騙され罵り合い・おい、パイ食わねえか・そのくらいインチキできんのか
Q6 前枠・後枠シリーズで好きなキャラとかありますか?
A6 ないなあ
Q7 聖地・HTBに行ったことはありますか?
A7 何度か。
Q8 所有物に“どうでしょうステッカー”を貼っていますか?
A8 前の車に貼ってた
Q9 どうでしょう班のマネ(ロケ地巡りなど)をしたことはありますか?
A9 ロケ地巡りはいろいろある。
Q10 毎日「水曜どうでしょう」のサイトをチェックしていますか?
A10 今はしてない。10年前は掲示板とか書き込んでた
Q11 最後に、新作を楽しみにしていますか?
A11 毎週やってた頃の方が面白かったよねえ
Q12 お疲れ様でした!^^
A12 はーい。
スポンサーサイト



水曜どうでしょう新作

今度こそ、第一夜をリアルタイムで観たい。

って言うと
「はア?1回目だけのために北海道行くの?」
とか返されてしまう。
しかも予定としては

水曜の仕事が終わったら定時で上がってそのまま羽田空港へ行く

遅くても22時台新千歳着の便に乗る

どこでもいいから(ただし千歳市内)ホテルにチェックインする

23:15から観る

観終わったら寝る

翌日横浜に戻ってくる(別に観光目的じゃないから何時の便でもかまわん)
※新千歳空港から札幌駅までは片道40分くらいかかるので札幌は除外。同じこと考えてるどうでしょうバカは他にもいそうだから千歳が無理なら北広島市内(千歳と札幌の間)でもいい。

これを言うとますます呆れられるがいいんです、続きはDVDで。
ただ、新作なら水曜日の23:15にHTBで観たいの。
私は本放送から入った身なので、あのオープニングから始まって、間にCMも入ってないとどうも「観た」気がしないんだよねえ。

放送日早く確定しないかなー。
今年は祭りがあるからそこで第一夜を流すんじゃないかという憶測が飛んでますが、私は別に祭りに行きたいわけではない。むしろどうでもいい。
祭りの後に放送で全然問題ないです。

水曜どうでしょう4

私が社会に出た頃(2003年以降)の話です。

母がいとこの嫁さんとベトナムを旅行したのでした。
帰国後どうでしょうDVDをいとこの嫁に強制する母(もうビデオじゃない)。
いとこの嫁は一発でハマり、一家全員どうでしょうファンになってしまった。

当時このいとこの末っ子は中学生だったけど、試験に出るどうでしょうだけはピンと来なかったようです。



今ではどうでしょうもすっかりメジャーになりましたが、10年前は道外の人間をどうやって引きずり込むかけっこう考えましたね。
カルトクイズ大会だけはどう考えても初心者向けじゃないと思う。
おもしろいんだけどね。
だって予選通ったのに
「この後用事あるんで」
と言って帰る奴続出とか、今のどうでしょうじゃ絶対あり得ない!



私にとってどうでしょうは青春だったなあ。
だけど、大学4年の時にベトナムが終わっちゃって、そこで時間が止まっちゃってるので最近の流れには全然ついて行けない。
DVDも買うけど、やっぱり毎週放送していて、あのオープニングが流れて、その後のCMはSUBARUじゃなきゃ(ここんとこ重要)どうでしょうって感じがしない。

公式の掲示板の注意書きに
出演者に対する愛の告白・プロポーズ禁止
って書いてあったのも昔なのね…。
と思って検索したらHTBの他の番組掲示板にはまだ残ってた(笑)。

水曜どうでしょう3

さて、他人を水曜どうでしょうの道に引きずり込むとなるとなかなか難しいです。
好きな人には各自おススメの企画があるんだけど、それを見た方が一発でハマってくれるとは限らないんです。

大学2年の頃、親がスイスに行ったので(観光)母にヨーロッパ制覇を見せてみたんだけどどうも乗って来ない。
まあ、そんなもんか…と思ってその時はあきらめた。

しかし、大学3年の頃の話です。
夏休みに私の家に母が遊びに来ました。
対決列島の関東大会の頃です。
上のようなこともあったので、私は母を無視していつものようにどうでしょうを見ます。
すると企画の途中にもかかわらず、食いついてきた。
翌日それまでの対決列島をすべて見せた。
母は帰る際、空港で
「あの番組、(企画が)終わったらビデオ送って」
と言った。
そして持っているどうでしょうビデオすべて実家に送った。
この頃、夕食時に母と弟で笑い転げながらビデオを見ていたそうです。

水曜どうでしょう2

私が北海道に引っ越した頃(1999年)には既に絶大な人気があった水曜どうでしょう。

その後先輩たちからどうでしょう洗脳を受け(大量のビデオを見せられた)、卒業式のたびに
「じゃあ、(どうでしょうビデオ待ってるから)」
と言われ、自分が大学卒業するまでせっせとダビングに励んでいたのでした。
………最終的に3人分やってた。
そのうちのひとりは嫁に行く時にビデオテープを持って行ったらしい。

ちょうどヨーロッパリベンジの頃、大泉洋さんはPUFFYの番組に出演してたのでしたが……。
あれはちょっとひどかったよなあ。洋さんに対する扱いが。
怒った私は「これが本当の大泉洋じゃあ!!!!」と言って弟にサイコロ1のビデオを強制的に見せた(※)。

行動が無茶苦茶です。
そして弟を見事どうでしょうの道に引きずり込んだのでした。

(※)サイコロ1のビデオ:先輩が再放送を録画したものではなく、HTBが限定で発売したビデオ。
私はこれを彼氏と雪まつりに行く友人にお願いして無理やり買って来させた。

水曜どうでしょう1

大学時代北海道に住んでいたので、私と水曜どうでしょうの話はしておきます。

めっちゃ好きでした。



今はそうでもない。

それは北海道に引っ越して3カ月くらいの頃。
ニュースステーションの後も同じ局見てたら始まったのが水曜どうでしょう。
原付東日本の第1夜でした。
実家の近くを通りそうだったので
「来週も見る」
とは思った。
ただ、私はこの時点で水曜どうでしょうも大泉洋も何も知らなかったので翌週見ることはなかった。

その後、日本一長い料理番組の頃、先輩たちがどうでしょうの話をしていて、そこで初めて「実家の近くを通りそうな番組」が何となく「水曜どうでしょう」だとわかってきたのでした。

ちなみに、原付東日本ではちゃんと実家の近くを通ってます。
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>