FC2ブログ

産婦人科

このネタは手を出すまいと思ってたけど、1回だけやる。

私が初めて産婦人科に行ったのは27くらいの時です。
生理痛がとにかくひどくて、鎮痛剤は絶対に必要。
市販の鎮痛剤だと「我慢できる痛さ」になる。
容量なんか守ってられるか!!!
効く頃には副作用も半端じゃなかった。

こんなんなので、ロキソニンあたり処方してもらおうと思って婦人科に行ったのでした。
問診ひと通り終わったら
「じゃあ検査ね」
と言われてその場で検査。
病気はなかった。

医者いわく、生理が来る頃には痛みの物質が出来上がっているので不順がなければ来る3日前から薬飲め、と。
よく、「来て痛くなりそうならすぐ飲め」と言いますが、私の場合それじゃ遅かったんですね。
私は不順は一切なくて、基礎体温付けてなくても次に来る日を当てられることが多いです。

そういうわけで、医者の言う通り鎮痛剤を飲んだら全然痛くない。
市販の薬でもちゃんと効く。
マジで感動しました。
痛くないってだけで超ラク。本当にラク。
今は鎮痛剤飲まないことの方が多くなりました。

この話はあくまでも筆者の話なので、生理に関して何かある人は病院行きましょう。
スポンサーサイト



父と痛風

私の父は痛風。
65の時発覚した。
本人いわく「40代とかでならなかったからもうなることはないと思ってた」そうです。
ただ、私はこの時実家になかったので話を聞いただけだった。

その翌年の正月。
私は母と横浜で箱根駅伝を観に行き、2人で実家に戻ると父が真っ赤な顔をしてこっちを見ている。
発作でした。
噂通り、足の指の付け根がぱんぱんに腫れていた。
翌日、私が車を運転してまずは近所の病院へ行くが休診。
仕方ないので休日診療所へ行くが、他の医療機関は診察やっているとのことで、閉まっていた。
しょうがないのでその近くの病院まで行く。
父を外科の待合室に放り込んで私はヒマ潰しに近くのショッピングセンターに行き、ドーナツ買う。
その後父を迎えに行ったら必要最低限の動作しかしない。痛いらしい。
父が会計している間に飲み物も買う。
薬局へ行った後すぐにドーナツ食わせて薬飲ませる。

父は最初の発作の後、しばらくは薬を飲んでいたのだがその後何もなかったので半年ほど通院も服薬もしていなかった。
これに懲りたのか、今ではちゃんと通院も服薬もしています。

ちなみに、別の病院でこの話を看護師にしたところ
「年末年始はいつもと違うものをいつもと違う量飲み食いするから発作起こすよー」
とのことです。

母も糖尿なので、食事の後は仲良く?薬飲んでいるらしい。

母と糖尿

数年前の話ですが、母が膀胱炎になった。
GWだったので、休み明けに医者へ行く。
検査は尿を取るだけらしいので、ついでに他の検査もしてもらう。

「糖が降りてる!」

と言われ、その場で血液検査。
膀胱炎は薬飲めば治る。
それより糖尿の方が問題だ。

その頃私は実家にいたのですが、仕事から帰ったら母は泣いていた。

私は次の休みに大きい本屋へ行き情報収集。
月刊糖尿病なんて雑誌まである。
仲間はたくさんいるじゃないか。
と言っても母は泣いていた。この頃糖尿の話を振ると泣いていた。
気を付けないと足の切断なんてことになると言ったら「こわいこといわないで」と言ってやっぱり泣いていた。
自覚症状が何ひとつなかっただけにショックは大きすぎたらしい。

このように、大混乱していましたが今はちゃんと先生の言いつけを守ってます。

みずぼうそう

私がもらってきたのは高校入った頃でした。

近所の親戚の下の子(2歳)がどこからは不明だけどもらってきて、上の子(8歳)に移り、私はそこんちにはいっさい近寄らないように心がけてたのですが、弟(12歳)がそこんちに遊びに行ってたため私ももれなくもらったという…。

このテの病気におとながなると死ぬ一歩手前を見るとは本当なんだと。
※このテの病気→はしかとか風疹とか、小さい子が幼稚園とか小学校とかでもらってくる感染症のこと。
妊婦が風疹になる話はこちらを参照。

最初にもらってきた2歳児はぴんぴんしてたが私は2週間ぐったり過ごしておりました。ええ。

しかも、私この時生理になってたんだよな…。
当時使用していたのはバファリン

リンク先いわく、
バファリン(アスピリン)の副作用で、最も有名なのは「ライ症候群」。
15歳未満の小児がアスピリンを服用した時に起きるとされる副作用で、特にインフルエンザや水痘症などのウイルスに感染している時に起こりやすいと言われています。

だそうです。
医者からはこのへん説明なし。

私はこの時15歳だったのでバファリン飲んでも一応大丈夫だったと思うが…。
ちなみに、このことを知ったのは大学時代で、医療用?バファリンの添付文書入手した時に「あれ?」と思ったのでした。

おくすり

医師には申し訳ないが、私は処方された薬をかなり適当に飲んでいるのでした。
先ほど片付けをしたらかなり余っていることが発覚した。
数えてみよう。
製品名は伏せます。

・抗うつ剤1 34錠
・抗うつ剤2 37錠
・抗不安剤1 30錠
・抗精神薬1 49錠
・抗精神薬2 36錠
・睡眠薬1  4錠

 

余ってる自覚全然なかったけど結構な量だなこれ。

健康状態63

腰が痛い。
歩くのに差し障るほど痛い。
マッサージ行ったけどよくならん。
バンテリンも効かない…。
参ったな。
生理の影響かもしれないがこんな腰痛は初めてだ。

休日は寝てばかり。
半日以上寝てました。

ああ、今の仕事辞めたい。

健康状態【番外編】

氷食症という病がある。

この時期になるとたまにネタ的に?紹介されますが、記事を見た方は
「は??何だそりゃ??????」
って思うでしょうね。
私の母親がまさにコレだった。
傍観者がひとことで言うと「異様」でしかない。

氷食症の人はジュースの氷がすき、とかそんなレベルじゃないぞ。
あれはすでに溶けて小さくなってるじゃん。

よく1日製氷皿1皿って言うけど、そのくらいは余裕で食えるから!
逆に言うとけっこう我慢してると思う…。
うちの母も「何か、無性に氷を食べたいの!!!」と言っては毎日食ってた。
何かを無性に食べたい気持ちはわかる。
しかし、それがどうして毎日氷になってしまうのか全然わからなかった。

私の母が氷に目覚めたのは妊娠した瞬間だとか。
それから私が20になるくらいまで、つまり20年間くらい毎日毎日とにかく氷を食い続ける。
夏も冬も関係なし。
幼稚園の頃から台所付近をうろついていると
「ね、氷持ってきて。今日はもうこれで止めておくから」
と言って数十分後には
「やっぱりこおりたべたい」
と何度言ったかわからん(もちろん食う)。
立派な依存症である。
ちなみに、冷蔵庫から出したばかりの乾いた氷をばりばり食うのが好きだったようです。

よく母が言ってたのは
「あたしはたばこ吸わないけど、たばこ吸ってる人が禁煙できない気持ちはわかる気がする」
です。そこまで氷のとりこになってたのか…。
止めた頃、嬉しそうに「最近氷食べてないの」って言ってたので辛かったのかも。わからんけど。

私も貧血ですが氷に執着しないので子供のころは不思議で仕方なかった。
何であんなに氷ばかり食えるんだろうか、と思ったんだが病気だったんですね。

貧血と言われると納得。
母が氷を止めたのと閉経の時期は一致する。

今ではいっさい興味がないらしい。

保険に入ろう~リベンジ~

やはり、膵炎が進行する可能性も捨てきれないので民間の保険も興味ある。

某保険屋代理店で「入れる保険があるかどうか」訊いたらメットライフアリコの「ずっとあなたと」一択だった。
以前保険に詳しい人にはオリックス生命の「CURE」がいいよと言われていたのだが、代理店の人曰く精神疾患はダメなんだと。
ほんとだ、躁うつ病はだめなのか。
リンク先の2段目に「過去5年以内に、【別表2】の病気や異常で入院*1または医師の診察、検査、治療、投薬*4のいずれかをうけたことがありますか?」(「」内そのまんま引用)とあるのだが、
これを見ると精神疾患以外にもけっこういろいろあるぞ。

ただし、慢性膵炎はないです。
それにしても、これだとリウマチの同級生(28くらいで発症した)もアウトだなあ…。
紙の資料もあるので気になる人は保険の代理店に行ってみましょう。

そういうわけで、メットライフアリコの商品になったのだが、昨年メットライフアリコは別の(普通の)商品で見事断られたので自信はない。※この時と今回は別の代理店です。
これを担当者に言ったら
「それとこれとは商品の内容が別物だけど、前回記入させられた既往歴と服薬中の一覧見られたらアウトかも」
だそうで。
結局、書類審査をやってみないとわからんということです。

担当者が最後まで気にしていたのは精神疾患のことでした。
やっぱどこの保険屋も精神疾患だけは厳しいんだそうで。

どうでもいいですが、職場で20代の子が
「保険って30過ぎてからでもいいかあって気がするんですよねー」
と言っていたので
「体が壊れてからじゃ入れないぞ」
と言っておきました。

健康状態52

貧血についてですが。
医者からは
「うまい中華屋行ってレバニラ食ってこい」
と言われたが、レバームリ。
そして「うまい」中華屋がどこにあるのか不明だ。

「じゃあ牛と豚と鶏ならどれが好きなんだ」
豚一択でお願いします。
まあ、最近肉類は食ってなかったな…。

「ていうか普段何食ってるんだ」

はて………???

ていうか食に興味がないんですけど。
なのに食品会社に勤めている矛盾についてはこのへんでもどうぞ

健康状態51

ひょんなことから(つまり具体的には言えない。やましいことではないんだが)貧血を指摘される。
便の検査したけど潜血なし。


しかし、数値がわからん。
かかりつけの内科に言ったら
「疲れやすいのもそのせいかもしれん」
ということで検査もして鉄剤追加。

最近めちゃめちゃ疲れやすくて、1日10時間は睡眠必要(※平日の話です)。
先日は寝足らないとゆー理由(本音)で休んだ。
建前は体調不良です。
更に数時間寝る。


職場の皆さますみません。
そういう日もあるんです(開き直った)。

健康状態43

前回歯科ネタだったので過去の話でも。

私は親知らず4本生えました。
今は2本残ってます。

1本めに抜いた歯は他の治療時に真横に生えていることを指摘されて抜いた。
メスで歯茎切開。

2本めは虫歯ができて穴も開いていたので痛くなかったけど抜歯前提で診察に行った。
が。
生えている部分の面積が少ない上に虫歯でぼろぼろなのでペンチで歯を掴めない。
掴むと「ぱき」「ぺき」といって歯が欠けます。
治療器具のトレイには欠けた歯がどんどん増えます。
冬なのに先生汗だく。
他の先生まで様子見に来てしまう始末。
結局、30分かかりました…。

今残っている歯も穴があいているので抜歯になるでしょう。
根元に穴ができちゃってるからまた先生格闘になってしまうか???
無傷なうちに抜歯しちゃった方がよかったのかな?

健康状態42

うつで歯磨き朝だけになって数カ月。
現在虫歯だらけ。
頭ではわかっていても、夜歯を磨く気になれん。
上の歯の裏側に小さい穴がある…。
素人がはっきりわかるんだから症状も進んでるんでしょう。
でも、でも歯医者の治療終わったばかりなのにまた通うの面倒…。

などと1カ月くらい放置してたら親知らずにも穴があいてる。
これは抜歯だな…。
さすがに診察の予約入れました。

とか何とかした翌日、前歯の裏の詰め物が取れた。

しゃれになりません。
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>