FC2ブログ

派遣会社の研修に行ってきた【午後編】

ささ、午後の話です。

まずは理系の筆記試験。
その間にキャリアについてヒアリング。
問題だが、まずは化学。
午前同様言ってることがわかんねえ。
だから・・・、オレは化学やりたいわけではないんじゃあ!!!!!!
もう分析化学っていうか機器分析はたくさんだ!!!!!!!

…全国の分析屋の皆さんごめんなさい。
私と機械の相性がよろしくないだけです。意見には個人差があります。
安全衛生の問題はわかった。全問正解だった。
科学全般の問題も出た。
生物と化学は中学程度だけど、物理は高校の初歩くらいは必要だろこれ。
最後は選択問題。
自分の専門分野に近い問題を選ぶのだが……
ないっ!
仕方ないので直近の仕事に近いものをカンで答えた。
もうギブアップ。30分くらい余ってしまった。

テストの後はビジネスマナー、派遣社員としての就業規則等、安全衛生の順で講義を受ける。
内容はどれも一般的なものですが、特筆したいのは安全衛生の時間。
これ、安全衛生に分類される話なのかよくわからんが、実験ノートとデータの話。
・データを操作してはいけません。
・実験ノートは会社のものです。

どう考えてもあの騒動の影響だろうなあ。
それでそこんとこのルールを整備する企業が増えてるんだそうだ。

そんな感じで終了。
資料の内容はだいぶ割愛された。
1日じゃ足らんのではないだろか。

おまけ
東京駅で乗り換えだった。
東海道線に乗って横浜へ行ってしまいそうになった。あかん。
スポンサーサイト



派遣会社の研修に行ってきた【午前編】

某月某日。
都内にあるダ・・・うわっなにをするふじこ。
一部理系の方ならこれでどの派遣会社だかわかりましたね。
つーか理系派遣って言ったらあの会社くらいしかないわな。

さて。
2時間かけ都内まで出る。
着いたのは15分前。
いきなりマナーテストとかいう冊子を渡される。
始まるまでやっててね、と。
人並みのスキルはあると思うが、筆記試験になると自信なし。
参加人数は私を含め7人。
時間になり講師が挨拶を始め、
「ではみなさんにも自己紹介をしてもらいます。
名前、バックグラウンド、今日の研修に対する意気込みをお願いします」
とか言い出す。
名前とバックグラウンドはいいとしても、意気込み?
別にないよ。
・・・・・・適当なこと言いましたが。
食品業界は私だけでした。

次は実技テスト。
その前に計算問題から。
モル濃度の出し方とか、もう覚えてねえ。
※これでも理系です。
ルーチンで作業する時って手順が決まってるからそんな計算に遭遇したことは滅多にない。
で、たまに濃度計算しなきゃいけない時になると慌てふためくのは私です。

計算の次は実技。
これがかなり分析化学寄りだった。
私は微生物検査の職を希望しているんだが。
それにしても、休職期間も含めてもう半年働いてない。
薬包紙折ってたら、経費削減のため裏紙じゃなきゃだめな会社思い出した。
安全ピペッターなんて学生時代に使ったのが最後だ。
おかげで、手際良さ60%とかいう評価になってしまった。

午前の部はここで終了。

仕事探し

とある派遣会社に良い求人があったので、応募。
待てど暮らせど連絡がこない。

電話連絡は来たのだが、
「他の人で話を進めている」
とか。
そうですか。
よくある話なので気にしない。
しかし、捨てる神あれば拾う神もいる…かもしれない。
担当者はそのまま
「これとは別にご紹介したいお仕事があります」
と続けたのだ。
しかも紹介予定派遣!
断る理由はない。

数日後。
「ここから先は当社独自の研修を受けて頂きます」
だとか何とか連絡が来た。

えっ!
就業先も決まってないのに研修???
ふへっ。

サイレントお祈りはやめてくれ

本題の前に、お祈り。サイレントお祈り。

3月に面接に行ったのだけど。
返事が来ない。
問い合わせない私も私なのだけど、連絡するって言ったんだから連絡はしてくれ頼むから。

某派遣会社の求人検索結果を見たら、明らかにそこの会社の案件が載ってた。

これは不採用確定。
連絡寄こせ。

面接行ってきました

久々の面接。
行く前はいろいろ考えてあわあわ言ってましたが。

過去の仕事のことは詰まらずに答えられた。
しかし、だ。
「その会社で何がしたいか」
ということにうまく答えられず。
これはもう落ちた。
しかも、最後に
「辞退するなら連絡ちょうだい」的なこと言われ。

次を探そう。

夢は見させてもらった

転職サイトのスカウトメールってあるでしょ。

同じ企業から2回来たのでこれはもう考えるか、思って応募した。
そしたら書類送って来いと。
その日のうちに送ったさ。

その会社、本州じゃないのでいろいろ考えましたよ。
転居とか通院のこととか。



はい、書類で落ちました。


何が原因なんだろな。
考えられるのは
・転職しすぎ
・やっぱ住んでいる場所が遠すぎ
・志望動機があいまい
のどれか……いや、これの3つにその他の要因が絡まったんだなきっと。


と思ったんだが、早とちりだった。
落ちたのは遥か前に出した別の応募のことだった。
2回スカウトが来た会社、面接まで進みました。
やったーー。

理系派遣

ここでは食品系と化学系に限定します。
理系派遣と言ったら取り敢えずWDB
理系仲間の間では知名度めちゃくちゃ高いです。
もちろん、他にも理系に強い派遣会社はいっぱいあるでしょうが、私がWDBとテンプスタッフでしか就業したことがないから語れないんですよ。
この他の派遣会社にも理系案件はあるので気になる求人があれば片っ端から登録しましょう。
そうして何社登録したのか自分でもわかんなくなっていくのね。

さて、そのWDBとテンプですが、個人的にはテンプの方がいいかな。
ぶっちゃけますが、時給がいいです。
どういうことかというと、派遣先に当たる企業が複数の派遣会社に打診してるんだろうな、という場合がけっこうあります。求職者はそこらへんよく見てるもんです。
派遣会社のHPをいくつも見ていると、派遣会社が違っても業務内容や勤務地が同じなのでわかっちゃうんですよ。
………同じ派遣先なら時給がいい方がいいに決まってるじゃん。
派遣の時給というのはだいたい50円単位で区切られてます。
50円の差って大きいです。
派遣は交通費というものが支給されないので50円の差はますます大きいです(まれに交通費払ってくれることもあるけどそれは超レアケース)。

WDBに対する評価は……自分を担当する人による。
私は悪くないと思うんだけど、先輩は「微妙」と言ってた。

報告しておこう

私は前職で派遣から契約になって辞めたという経緯があり、しかも契約社員になる時に健康状態(精神状態でも膵炎でもありません)を巡って会社側と派遣会社がかなりもめた
そういうことがあったので派遣会社の営業担当にも一応辞めたことは伝えとくか…と思った。
いろいろ報告した後、
「今のなつみさんには派遣の方がいいかもしれないですね。
今度は体に無理のない職場を探しましょうか」
と言われました。

そうしてみますか。

健康状態75

生活もかかっているので、そう遠くない将来社会復帰すると思われる。

しかし…会社には戻れないと思う。
うつの時には判断力が鈍っているから退職はしない方がよいというのが一般論らしいのですが。
休職前だってミス連発でぐだぐだだったのに、復職したところで休職前のように、いや休職前以上にがつがつ仕事ができるとも思えないんだな…。
仮に上が休職前のような仕事を求めなかったとしても、現場は常に慌ただしくてそうも言ってられないのはわかりきっている。
それに、私ここには書いてこなかったけど10月くらいまで会社辞めようと思ってちょっと動いてたのよね。
なので辞める方向に話を持って行ってしまってもいいんじゃないかと個人的には思うのだけど、じゃあ何で休職したんだよって話になってくるよなあ。

まあ、会社がどう考えてるか話し合ってないのでどうなるかわからんのではあるが。
ちなみに、医者は
「休職延長してもうちと体調整えてから退職しない?」
と言っていた。
それを言えるのか私。

そして、ついに?傷病手当金の話をされた。

忘れてたのだが

そういえば先月品質管理検定を受けたのですが、あまりのできなさに
「落ちた落ちた次だ次だ」
と思ってたのでした。

が。

試験結果発表当日になって会社の人たちが
「どうなのよ」
とか言ってくるので帰宅後ネットから見たら、何と3級(も4級も)受かってた。
ちなみに、受験は自腹です。


夢でも見てるんじゃないだろうか。
うそだろ絶対。
と思っているので詳細が郵送されるまで信じないことにする。

脱皮6

いろいろとタイミングが悪くなってしまい、契約社員になるはずの日に間に合わず派遣期間延長。

おかしくない?


超足元見られてんじゃん私。
大手企業って横暴だな、とつくづく思った。
入社するために身体の検査受けさせられまくったし。
今通院している内科医には

「そこまでして入りたいか??しかも契約なんでしょ???」


とまで、いや、
それが普通の感覚だと思うぞ。


よく「心が折れる」って言いますが、心が30回くらい砕けた
私は頭に来て前の会社の人に相談してみたら
「まあ、流れに身を任せてみれば?そういうのをご縁っていうんじゃないの?」
と返ってきたので冷静になることができた。


今、辞めようと本気で思ってますがね。

脱皮5

派遣先の契約社員採用試験の件。
10日以上たっても返事が来ない。
派遣貴社に進捗を聞いてみたら。



健康診断で引っかかった!!!


膵炎でも精神方面でもないです。
それだけは隠し通しました。

詳細は伏せますがこのことで派遣会社と派遣先本社が数か月モメた。
こういう手続き慣れてる派遣会社が本社の要求に対して抵抗するわ現場の上司が派遣会社に対して口頭とはいえ詫びを入れたとか振り返ると普通じゃなかったです。

私は辞退しようかと本気で思った。
そして今、本気で退職しようと思っている。

この頃、1日10時間睡眠とらないとやっていけなかったのだが、ストレスだったのだろうな。

脱皮4

契約社員化の話の続き。

契約社員の面接の日程が決まってから実際の面接まで10日しかない。
ないのだが、派遣会社の営業と面接の練習や打ち合わせをした。
面接の想定を何もしてなかったのでぐだぐだです。
こういう時の自己紹介というのは職歴をざっと話すものなのだけど、めちゃくちゃたどたどしかった。
質問に答えられなくて沈黙してしまったりもするし。
挙動不審です。

何度も会ってる派遣会社の営業相手にこれじゃ、初対面の本社の人事相手ではもう緊張しまくってぐだぐだだろうなあ。
面接までの間に休日を挟んでいるので自己紹介だけでも練習せねば。
ていうか、それを課せられた(笑)。


が!!!


荒れた部屋の片付けを始めてしまった。
そして断捨離まで行った。
現在、部屋はゴミ袋で埋まっております。
引っ越し1週間前って感じの殺風景さになってます。

モチベーションが上がらない

毎日毎日思うことはただひとつ。


この職場を辞めたい。





「仕事すること」が嫌なわけではないので日曜日に憂鬱にはならない。
私が前職まで365日稼働している工場勤務だったことも関係しているのかもしれないが。

人間関係はかみ合わなくなっているとは思うけど、皆さんいい人なのでこれもまあいい。

しかし仕事内容と職場の考え方が根本的に合わない。

非正規とはいえ1年かそこらで辞めたらただの胡散臭い人だし契約切りたいのはやまやまだけどそれ現実的じゃない。

消去法で考えると今の職場にとどまった方がいいに決まっているのだが。

頑張りたいのだが、気合が入らない。
そんな状態で働くこと自体職場に迷惑かけてるよなあ。



ああ~辞めたい。
隣の芝生は青くないのは散々転職してきてわかってるんだけどなあ。

取り敢えず、私の頭の中は
「置かれた場所で咲きなさい」
「腐らない」
「契約してくれるなら、2年は在籍してやる」
になってます。

入社までのプロセス

新卒が就職するまでの普通のプロセスって

募集がかかる

応募する

結果が出る(ダメならいちばん上に戻る)

だと思われ、これを卒業までに完了させる(ここ重要)。

私は大学出てるけど、卒業する時に内定はなかった。
つまり、進路未定のまま卒業したわけ。
補欠で入ってるし成績も悲惨すぎたので4年で卒業できたならそれでいいかって感じ?
あ、その頃体調もひどかったんだった。

まあ、卒業して1か月たたないうちに就職できちゃったけど。
最初に入った会社のことは思い出したくもないのだが…。
それはともかく、最初に就職する時は人材紹介会社が間に入ってました。
求人は2つあって
・誰でもいいから製造パート
・品質管理(ただし経験者に限る)
というもの。
私は食品会社なら何でもいいかと思って製造パートで応募してみた。
しかし、紹介会社の人が履歴書見て
「農大で食品やったなら経験ないけど品管をやってみたらどうか」
と言い出し、いろいろあってそのようになってしまった。

気付けば転職を繰り返しまくっているが食品会社の品管ばっかりやっている。

そこへいくと弟など、募集などしてない会社を無理やり説得して入社している。

会社に話をする

募集していないので当然断られる

会社を説得

バイトから始めてその間に社員にするか考える、という条件で入社

1年で無事社員になる

何このやる気の違い。
本当に同じ親から生まれたのだろうか…。
まあ、でも、普通のプロセスじゃないからやっぱ同じ親から生まれてるのか。
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>