FC2ブログ

酒と私

今回は酒と私です。
私は酔えれば何でもよかったのです。
膵炎になるまでは、ね。

酒好き呑ん兵衛バトン

Q1 ビールは好き?好きな銘柄は?
A1 すき。何でもいい
Q2 ワインは好き?好きな種類(赤・白、辛口・甘口、発泡性など)や銘柄は?
A2 スパークリング
Q3 日本酒は好き?好きな種類(辛口・甘口など)、呑み方(冷や、熱燗、ぬる燗。常温など)や銘柄は?
A3 得意ではない
Q4 紹興酒、マッコリなど、アジアのお酒は好き?
A4 すきではない
Q5 ウィスキーは好き?好きな呑み方(ストレート、ロック、水割りなど)や銘柄は?
A5 ハイボールは好き
Q6 ラムは好き?好きな銘柄は?
A6 飲んだことない
Q7 ウォッカは好き?好きな銘柄は?
A7 嫌いじゃない
Q8 ジンは好き?好きな銘柄は?
A8 カクテルでなら
Q9 テキーラは好き?好きな銘柄は?
A9 飲んだことない
Q10 ブランデーは好き?好きな銘柄は?
A10 好きじゃない
Q11 焼酎は好き?好きな種類(芋・麦・黒糖など)、呑み方(ロック、お湯割り、水割りなど)や銘柄は?
A11 大五郎的なものをよく飲んでた(過去形)
Q12 好きなリキュールはある?
A12 カシス。潰しがきく
Q13 好きなカクテルは?
A13 カシス系なら何でも
Q14 今、いちばんお気に入りのお酒と肴の組み合わせは?
A14 うーーん、ないな
Q15 一時期はまったのに、最近は食指が動かなくなったお酒はある?
A15 膵炎になってから翌日後悔するような飲み方はしなくなったかな
Q16 どうしても苦手だったり、嫌いなお酒がある?
A16 うめ
Q17 晩酌は週に何回ぐらいで、どのくらい呑む?
A17 前は毎日だったが最近は飲まない日も多い
Q18 外で呑むのが好き?家で呑むのが好き?
A18 家
Q19 常備薬ならぬ常備酒は?
A19 発泡酒
Q20 呑んで酔うとどうなる?
A20 女の子にちゅーする
Q21 酔うために呑む派?酔ったら切り上げる派?
A21 酔うため
Q22 アル中ではないかと自分を疑ったことがある?もしくは人に疑われたことがある?
A22 疑いまくりですよ
Q23 こういう酒呑みは許せない!と思うタイプは?
A23 私
Q24 一番好きな呑みのスタイルは?
A24 家で泥酔してそのまま寝る
Q25 お酒がなくなったら、あなたの人生はどう変わりそう?
A25 辛くて自殺してたと思う
スポンサーサイト



酒のためなら

私は最初の子だったので、弟に比べれば厳しくしつけられたと思う。
炭酸は飲ませてもらえなかった。
私が炭酸を飲めるようになったのは20歳の頃。

もちろんサワーかなんかのためです。

よく覚えてないんだけど、ビールを旨いと思えるようになったのはもう少し後のようながする。
大学4年の頃にはビールも普通に飲んでた気がするが、酒以外の炭酸飲料を積極的に飲んでないと思う。

現在も、よほど飲みたいと思わなかったら炭酸飲料は自分から飲まないです(ビール類、ハイボールは話が別です)。




Barへ行く

本当に時々ですが、ひとりでふらふらバーへ行きます。
特に行きつけのお店はありませんので1回きりになること多いですが。
例外)アンチ読売のマスターのお店は一時期通った。日本シリーズ観戦目当てです(笑)。

ネットでおもしろそうなお店があったので昨日飲んできました。
私はバーに限らずお店でお酒を飲む時は家では作れないようなカクテルばっかり頼みます。
ビールとかだと最初の1杯はいいとしても、別にお店でわざわざ飲まなくてもねえ…。
そして、どこのお店でもバーテンダーさんとお酒について話しているうちに
私はお酒で酔っ払いたい→現実逃避したいだけなんだなあ
と思わざるを得ない。
お酒を味わうっていう発想がほとんどないんですね。

だから膵炎になっちゃったのかもしれませんが。

最近の飲み状況

最近仕事の話に傾いているので違う話をします。

酒ですが、全然飲んでないです。

8月に受けた危険物取扱者の勉強してるうちにだんだん飲まなくなりました。
飲んでも発泡酒1本とか。
家計簿を見てみましたが、昨年が約4万だったのに対して今年は今のところ2万くらい。

飲み会では普通に飲みますけどね。

目撃情報

大学時代はひとり暮らしをしていたのですが、コンビニで友人に会う時に限って酒買ってた。
おかげて、私を見た=酒買ってる、になってしまった。

さらに困ったことに、友人数人が先生にそれをしゃべっていた。
何で言うかなあー。

酒飲み理論2

酒飲みが酒を止めようか迷うとしたら何か発病しちゃった時でしょう。

そこで完全に止めるもよし、薬飲みながら飲酒するもよし、何もかもなかったことにして飲酒破滅まっしぐら、もその人の価値観次第でしょう。
私は酒で睡眠薬飲むことに抵抗はありません。
禁酒したからって明日生きてられるかって言ったら話は別です。
なら今日も飲まないとね☆

私の父は痛風の2度目の発作で禁酒しました。

何だ…本当の酒飲みじゃなかったのね。
でも私は痛風の痛さを知らないしなあ。
この時たまたま実家にいたので私が病院まで運転したのだが、よほど痛かったのか父は必要以外の動きを一切しなかった。
本当に、微動だにしません。
仕方ないので診察の間に私は近くのショッピングセンターで時間を潰しつつも軽い食べ物と水を買い、診察後の父を拾い、車内で食べ物を食べさせその場で薬を飲ませる。

帰宅後、足を見せてもらったら噂に違わず親指の付け根が3倍くらいに腫れていた………。


私は酒と共存するコツを模索中してます。

酒飲み理論1

タイトルに1とか番号振っちゃったけど続編あるかは未定。

私、20代の夜はほとんど……いや、全部酒に費やしてた気がします。
卒論は酒の原料ネタでした。

人の心は変わるけど、アルコール度数は変わらない、私を裏切らないと本気で思ってました。

そしてアルコールとストレスに膵臓壊されました。
精神も壊れてきているのかもしれません。
どの程度壊れてるか知らないけど。
でも後悔はしていない。
そして、以前より飲酒量減らしはしたものの、生涯禁酒する気もない。

気になる人がいる

相手は最近知り合った男性です。
私は女で同性愛者でもないですが、恋の話ではございません


彼は20代です。それ以上詳しい年齢知らないが、私が31なので年下なのは明らか。
そんなに親しいわけでもありません。


しかし噂話は伝わってくる。


酒の話しか出て来ないが。



「毎晩飲みに行ってるらしい」
とかいうのは当然で、
「年間の休肝日は片手で足りるらしい」
とか
「周囲には早死にすると思うと言っているらしい」
とか。



それ、20代の私ですね。

私ですか?
毎月安い焼酎5L買って毎晩自宅で飲んでましたが。
休肝日?
何それ。年間350日は飲んでたわ!!


酒飲みは体壊してからが勝負です。と私は思うが。
私は内蔵の1つ半壊してもまだ飲む気でいますけど。
「早死にするかも」
なんて健康体のうちから言うもんじゃないです。

彼はまだ若いなあと思います。


何で気になるって、酒の飲み方が過去の私そっくりだからだ。
それ以上理由はない。
で、もう少し親しくなれそうだったら飲酒傾向とか飲酒哲学とか聞いてみたい気はしている。

ちなみに、彼は私が酒で膵炎になったのをまだ知りません。
私が酒を飲むイメージもなかったらしい。

誘惑

私は食品会社に勤めているのだが、食品会社というのは作業者の手指や器具等をアルコールで消毒することが多い。


社会に出た頃、それを飲んでみたくて仕方なかった。


もちろん飲んでませんが飢えてたのか私は。

思えば、私の20代ってプライベートはアルコール漬けだったんだなあ。

飲める酒

そういえば、膵炎だのアルコールの話だのしていて肝心なこと忘れてた。

私はどういう酒を飲んできたか。

最初は焼酎をジュースで割ってた。
そのうちこじゃれたレストランでバイトするようになり、カクテルというものを覚える。
家で作るのはカシス系とかカルーアあたりですけどね。
カシスは何にでも合うからいいと思います。
そしてビールを飲めるようになり。

社会に出てからはペットボトルの焼酎に落ち着きました。
大五郎系です。
私は酒に限らず、経口摂取するものにそんなにこだわりがないです。
よほどまずいとか、腐ってるものはさすがに嫌だけど。

昨年まで月に5Lは飲んでた。
家でひとりで。
外で飲むのってたまになら楽しいけど、外で飲むっていうのは家に帰る理性を残さないといかんわけで、あんまりすきではない。
経済的じゃないし。

さすがに、膵炎発覚してからは焼酎買い込まなくなりました。
↑沖縄で泡盛の小瓶がっつり買ったのに??

飲み会じゃなければ飲んでも発泡酒1本と決めてます。


逆にダメなのはここに出て来なかった酒です。

選択肢

これについて、後から思った。


飲酒以外の選択肢は最初から除外されている……!!

酒と運命

遥か昔、酒など1滴も飲めなかったくせに、親はサラリーマンなのに、


進路希望→東京農大の醸造。

もちろん落ちました。



発酵食品はみそとかいろいろあるはずなんですけど、私は完全にアルコール発酵目当てだった。



そして現在慢性膵炎。

これはもう運命だったんですね。

今後の方針

1.糖尿になるまでがっつり飲む。

2.アルコール依存症と診断されるまでがっつり飲む。

3.膵がんになるまでがっつり飲む。

4.細く長く飲む


最近は細く長い傾向になりつつあります。

私と酒3

大学時代、とある酒の原料について実験やってました。


図1
フラスコ内の液体を凄く発酵させてみたいと思っている。


言っておきますが、密造はやってないから!!


酵母が入手できなかったんです。
ま、入手できたとしてもアルコール発酵はしなかったと思うけど。
設備とか技術が私にはなかったので。

私と酒2

大学入って実家から離れた瞬間に焼酎に溺れた。
飲んでなかった頃に醸造科受験すること自体どうかと思うし。
私は発酵食品=酒、です。
大学時代バイトしてた店のバーテンに
「お前の飲み方は将来アル中になるような予感をさせる」
と言われ、卒業する時には部活関係の色紙に
「お前は肝硬変になる!」
と書かれた。
慢性膵炎の方が先だった。書いた奴、予想が外れて残念だったな!!!!

さて。
このテの診断をネタ的にやると、「いいから治療しろ」的な結果になってしまう(勝手に拝借しました)。

余計なお世話だ。

ていうか、この設問自体おかしいんだよ。
設問を勝手に引用して(太字部分)勝手に突っ込む。

>1.酒が原因で、大切な人(家族や友人)との人間関係にひびがはいったことがある

ひびが入ってもそれで「不利益が生じたか」は別だよねえ。
「大切」って何?家族や友人は大切じゃなきゃいかんの?
まあ、いつか訴えられるんじゃないかと思うが私の記憶にはあんまりないことです。
ひびが入るのはいけないことなのか?

>2.せめて今日だけは酒を飲むまいと思ってもつい飲んでしまうことが多い  

「飲むまい」なんて思ったことがない。
毎日毎日「飲む」以外に選択肢なんかないでしょうよ。
だからこれはNOです。

>3.周囲の人(家族や友人上司など)から大酒飲みと非難されたことがある  

そんなに量こなせないし、こなしたら不経済。
以前
注射なら少しで済まないか?間違ったら死ぬけど
と言われたことがあります。

>4.適量でやめようと思っても、つい酔いつぶれるまで飲んでしまう
 
適量は潰れる量であって、止めなきゃいけない量ではない。
そもそも酒を止めようなんて思わん。
従って、これも適切な質問じゃない。
 
>5.酒を飲んだ翌朝に前夜のことをところどころ思い出せない
 
何でもかんでも覚えてたら幸せか?

>6.休日にはほとんどいつも朝から飲む
 
だめなの??
でも最近やってない。

>7.二日酔いで仕事を休んだり、大事な約束を守らなかったりしたことがときどきある
 
出勤はしてたよ?

>8.糖尿病、肝臓病または心臓病と診断されたり、その治療を受けたことがある
 
慢性膵炎になりましたが、医者には飲酒状況を根掘り葉掘り質問されましたが、はっきりと
「禁酒しろ」
とは言われてないもーーーーーーん。

>9.酒がきれたときに汗が出たり手がふるえたり、いらいらや不眠など苦しいことがある
 
酒がないなんて世界が終わったも同じ。

>10.商売や仕事上に必要で飲む
 
まずありません。

>11.酒を飲まないと寝つけないことが多い  

わからない。

>12.ほとんど毎日3合以上の晩しゃく(ウイスキーなら1/4本以上、ビールなら大瓶3本以上)をしている
 
これがもっともわからないんだよね。
そういう飲み方じゃないのよ。

>13.酒の上の失敗で警察のやっかいになったことがある
 
さすがにそこまで行かない。

>14.酔うといつも怒りっぽくなる
 
10年以上前の男に当たることは年に数回ある。




今も酒飲んでる。
空腹で飲んだら背中が痛くなる。
強い酒はやっぱり背中が痛くなるから何か食ってから飲んでるけどつまんない。
酒で寿命縮まってるのは明らかですが、だから何なの。とも思う。
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>