FC2ブログ

福岡・佐賀に行ってきた3

無職のくせに旅です。

さて、福岡2日目。
私は全国各地のマンホールのふたの画像を撮影するのが好きなのですが、福岡は全然撮影してない。
当日までどこに行こうかまったく考えてなかった。コラ。
博多駅の時刻表見たら大牟田方面への電車が本数多そうなのでまずは大牟田へ行って、博多目指しながら途中下車しまくって撮影することに決める。
午前はこんな感じで終了。

14時くらいに博多に戻って、やっぱりラーメン。
フライトは18時なので時間はあるような気もするけど、遠くに行く時刻ではないので、15時に福岡空港に着く。

お土産は
明太子の切れ子
博多通りもん
高菜
明太子じゃがりこ
明太子おかき
ゆずこしょうおかき
ラーメン
です。

しかし…時間がありすぎた。
空港内をふらふらし、スポーツ新聞を読んで時間を潰し、フライト。
成田からどうやって帰ろうかと思ったのですが、せっかくだから京成スカイライナーに乗ってみた。
席は広くてトランクは別に置く場所があるからゆったりしててコンセントもあって快適快適。
23時ごろ帰宅。
母は宝当神社に行ったことを誰にも言ってないらしい。

終了。
スポンサーサイト



福岡・佐賀に行ってきた2

無職のくせに旅です。

西鉄天神バスセンターに着いたのは11時半。
12時の唐津行きのバスに乗って、到着したのは13時半。
宝当桟橋から高島行の舟に乗ったのが14時。
10分ほどで島には着くので、到着したのは14時10分。
帰りの船は15時と17時しかない。
15時発の船に乗りたい。

船乗り場から神社まで、売店があったので宝くじとくじを入れる袋購入。
袋は売店によって異なるようです。
ちなみに、買ったのは連番20枚、バラ10枚。
そこから神社はすぐ近くで、普通に拝んで終了。
あとは船乗り場に行って戻るのみ。
そこからまた福岡市内へ向かうわけだが、今度はバスではなくて電車にしてみた。

福岡市内のホテルにチェックインしたのは17時過ぎ。
とんこつラーメン食べてから、ヤフオクドームに向かう。
着いた時にはすでに試合が始まっていたのだが、球場外のグッズ売り場でいろいろ購入。
球場内に入ったのは2回の表くらい。
……ホークスさんは1回の表に4点、2回の表に6点取られていた。
「まだ傷は浅いなあ」と思った私はベイスターズに慣らされすぎです。
話がそれますが、私はベイスターズの試合で1回に8点取られた、というのを見たことがあります。
そのうちの6点は3ランホームラン2回、しかもピッチャーにホームラン打たれるという内容。
今年の開幕戦も1回から7点取られたよなあ…。

結局、どう考えてもホークスは勝てそうになかったので8回で球場を後にしました。
ホテルは中洲ではなかったけど、近く屋台があったので、またラーメン。
2日目終了。

福岡・佐賀に行ってきた1

無職のくせにまた旅です。
今回は佐賀と福岡。
母と何故か宝当神社(佐賀県唐津市)の話をしていて、じゃあ行ってこようかとなってしまった。

母は同行するか迷っていた。
私の出したスケジュールは以下の通り。

1日目
夜行バスはかた号で新宿→博多
2日目
昼に天神バスセンター到着。
そのままバスで宝当神社に向かう。
夜は野球観戦。
3日目
午後の便で帰る。航空会社はジェットスター(いわゆるLCC)。到着地は成田。

どうだこの超低予算の旅は。
母は「羽田発着の飛行機とか新幹線じゃないのか…」等といろいろ言い出したので、結局私ひとりで行くことになった。
水曜どうでしょうファンな私はいちどあのキングオブ深夜バスはかた号に乗ってみたかったので、これは譲れなかったし…。

そういうわけで、取り敢えず新宿バスセンターに向かう。
500mlの飲み物2本とパンを買い、バスに乗り込む。
席は3列のビジネスシートです。
前のおっさんがリクライニングをめいっぱい倒してくるので寝返りすら打てませんでした。

近くだけど

横浜に住んで6年。もう去る。

近いのでいつでも行けると思って今の今まで行かなかったところに行くことにした。

ズーラシア
割と近くなのに行ったことがなかった。
広くていろんな動物がいて、カラフルなのもいて、楽しかった。
一目で好きになったのはアカアシドゥクラングールというサルです。
足が茶色くて、腕が白くて、カラフルです。
私はどうも、原色の動物が好きなようです。
鮮やかな鳥しか覚えてない…。

【山手】
坂を歩いて行くのはつらい…ので今まで行かなかった。
洋館はどれも素敵だった。
昼食は山手十番館。おいしゅうございました。
それにしても…お金持ちの家しかなかった。
クルマももちろん高級車。
家のデザインが超凝っているお宅ばかり。見ていて非常に楽しい。

八景島シーパラダイス
アトラクションと水族館両方のチケット買おうと思って行ったのだけど、悪天候でアトラクションは中止になっているものもあったので、水族館のみにした。
うみファームの釣りは楽しかった。
釣った魚(あじ釣った)は揚げてくれるのだけど、これは非常にうまかった。
1匹しか釣らなかっただけど、揚げたら小さくなっちゃうから3匹くらい釣ればよかった。

おかし

おかしで感動したことが2回ほどある。

1.横浜中華街の桃まんじゅう
これは横浜市内の親戚の家に遊びに行った時に頂いた。
まだ子供だったのだが
「こんな食べ物があるんだ」
と感動。
その日は親と中華街に行ったので、お土産にもちろんねだりました。

久々に中華街行くか。

2.大阪の何て言うの?とにかくおだんご。
商品名がわからん…。
みたらしだんごで中身の方がたれになってるあれ。
最近ではコンビニでも売っているが…。
これは大学時代先輩から頂いた。
社会に出て数年後、関西行った際実家に買って行ったところ両親は
「こんなうまいものがあるのか。初めて知った」
と言って奪い合い。
私が仕事に行っている間にほとんど食われた。

横浜地獄

この話…ほとんどの人はピンとこないと思うがまあいいや。

小学校3年の時に横浜に住むいとこが結婚したのでした。
場所は中華街のあたり。
その日は戸塚区内の親戚の家に泊めてもらうことになっていた。
親戚の運転する車の後ろにくっ付いて行けばいいのである。

しかしだ、式場を出て間もなく母が
「忘れ物した」
と。

ここから地獄である。

うちの父は横浜は全く詳しくなかった。
結論から言ってしまうと、中華街から戸塚に行くのに6時間かかったのだった。
普通に行ったら恐らく数十分くらいなんじゃないか。

私が横浜に移動するに当たり、母は
「あの時『生麦』ってところをぐるぐる走ってた」
らしい。

全然違うじゃんか!!!!
それは着かないわ…。
関東から西日本に行きたいのに東北行っちゃったようなもんだ。たぶん。

15時に式場を出たのに親戚宅に着いたのは21時過ぎ。
これ以降、なつみ一家ではしばらくの間横浜は恐怖の土地と化したのだった。

私は横浜に来て6年になるが、広すぎて自分の住んでる周辺と横浜駅周辺くらいしかわからん。マジで。

仙台に行ってきた2

仙台2日め。
理論上16時まで滞在できる。
やはり横浜から仙台だと近いですね(比較対象:西日本)。
お宿を出たのは9時。

どーうしようかなあーーーーーーー。

野球を観る以外何も考えてなかったんである。
仙台城行くか。私は城もけっこう好きだ。
で、午後は野球を観に行く。途中までしか観れないけど…。

と思ってたんだけど、せっかくなので?マンホール撮影をすることにした。
石巻にはロボコンのマンホールがあるっていうしなあ。
ここまで来たら見ておくか。
仙台のいとこも「石巻のすしはうまい」って言ってたし。
というわけで、仙石線に乗って…震災の影響で途中は代行バスである。
バス乗り場は松島海岸駅からなのだが少し時間があるので日本三景松島を眺める。
遊覧船に乗りたいとも思ったが時間がない。
バスに乗って、それからまた仙石線に乗って石巻。
すしは……食えませんでした。
駅の近くで海鮮定食食べて今度は石巻線に乗り、東北本線に乗り換えて仙台に戻ったら14時過ぎていた。
さすがにその時間から観光はできないので、定食食べたばかりだというのに牛タン定食を食らう。
食い過ぎ。
それから土産を買っているうちに列車の出発時刻。

それからはもうどこにも寄らず、帰るのみ。
宇都宮で乗り換える時にちょっとだけ時間があったので急いでぎょうざを買う。
本当はぎょうざを食べたかったけど、海鮮定食と牛タン定食でおなかいっぱいどころか苦しかったので諦めた。
実家に帰って終了。

仙台に行ってきた1

先月高知には青春18きっぷで行ったのですが、ちょうど2回分残った。
いや、途中で飛行機使ったとはいえ高知行って帰ってきたら2万円分くらいは使っているので別に残り2回使わなくたっていいことはいい。
しかし今は無職で時間だけはある。

最初行こうと思ったのは広島。ベイスターズ戦あるので。
そう思って時刻表見たんだが、新幹線を併用しないと1日では行けない…。
私はプロ野球を観たかったわけでもないんだけど、甲子園、ナゴヤドームでベイスターズ戦を開催してくれたら行ったのよねえ。
でも仙台で楽天とソフトバンクの試合があるじゃないか。

行き先は仙台に決定。

4月某日、某私鉄の始発に乗って、横浜から仙台を目指す。
途中福島に寄っても仙台着は14時過ぎ(ゆべし買ってた)。
西日本へ行くのより時間が短くていいですな。
時間があるので牛タン食らう。
ごはんおかわり自由だったので2杯食べた。満足。
お宿には16時にチェックインして携帯を充電。私も少しおやすみ。
その後スタジアムで野球観戦。
私はもともとソフトバンクファンだったのですが、諸事情により5年前を最後に関東では観戦せずベイスターズファンをやっている。
そんなわけで、久々にソフトバンクを応援したのだけどやっぱ素敵。
負けたけどね。
仕事見つかったらもう少し遠征するか…。

鉄道とわたし

また鉄道。
海芝浦駅は本当におススメ。
横浜とは思えない。ある意味秘境です。

バトン

Q1 まずお名前をどうぞ。
A1 なつみ
Q2 あなたの最寄り駅は?
A2 相鉄線某所
Q3 あなたはぶっちゃけ鉄道派?車派?
A3 どっちも捨てがたい
Q4 JR、私鉄、どっち派?
A4 JR
Q5 鉄道に関する知識はどれくらいですか?
A5 全然ない
Q6 あなたが乗車したことのある路線の中で、最も好きな路線は?
A6 鶴見線
Q7 あなたが乗降したことのある駅の中で最も好きな駅は?
A7 海芝浦駅
Q8 新幹線、どっちかというと好きですか?
A8 乗り方がよくわかんない
Q9 新しい新幹線が開通する傍ら、並行する在来線が経営分離されたり、廃止されていることを知っていますか?
A9 知ってる
Q10 この経営分離案を出したのが自民らしいんですけど、どう思いますか
A10 青春18きっぷで移動できなくなるからやめてくれ
Q11 とりあえず10問いきました。さて、まだまだいきますよー。準備はいいですか?
A11 はい
Q12 電車・気動車・客車の中では、どれ派ですか?
A12 電車?
Q13 蒸気機関車、実際に見たことありますか?
A13 ある。乗ったこともある
Q14 寝台特急、乗ったことありますか?
A14 北斗星とサンライズ
Q15 青春18きっぷを使った旅をしたことがありますか?
A15 使い倒している
Q16 特急での旅、普通列車での旅、どっち派ですか?
A16 青春18きっぷ使える方
Q17 好きな車両は?
A17 ない
Q18 なぜその車両がいいんですか?
A18 ないってば
Q19 青函トンネル、通ったことあります?
A19 ある。2回くらい
Q20 青函トンネルって、どれくらい長いんですかねー。
A20 覚えてない
Q21 さて、20問いったことですし、ちょっとクイズを出したいと思います。
A21 はい
Q22 今ある新幹線電車の中で最も新しいものは何でしょう?
A22 知らん
Q23 では最も古いのは何でしょう?
A23 知らん
Q24 北陸本線は、全線が電化されているでしょうか?
A24 されてない気がするな
Q25 では、函館本線はどうでしょう?
A25 されてないだろ。道内じゃ雪で電線切れるしな
Q26 JRの在来線で採用されている「狭軌」とは、軌間何㍉でしょうか?
A26 知らない…
Q27 JR線の中で、特急しか走っていない区間が2つあります。どこでしょう?
A27 夕張の方と忘れた…
Q28 青春18きっぷって何円でしょう?
A28 11500円だけど増税でどうなるんでしょうね
Q29 次のうち、現存しないのはどれでしょう?「はやぶさ」「北陸」「あさかぜ」「富士」
A29 は?
Q30 日本で初めて鉄道が開通した区間は?
A30 品川とかじゃなかったっけ
Q31 さて、クイズ終わりです。簡単でしたよね?
A31 全然わかんなかったです
Q32 さて、まだまだいきますよ。めんどくさくなってきました?
A32 あんまり
Q33 0系の最終運転日の、12月14日、どこかに行って0系見てきました?
A33 ノー
Q34 では、0系に乗ったことはありますか?
A34 ノー
Q35 鉄道で行った最北端のところは?
A35 旭川。車なら稚内駅
Q36 最南端は?
A36 和歌山?
Q37 最西端は?
A37 ?
Q38 最東端は?
A38 網走か釧路かな
Q39 日本の鉄道と海外の鉄道、どっちが好きですか?
A39 海外は行ったことがない
Q40 今乗りたい路線ってありますか?
A40 鶴見線
Q41 「秘境駅」って言葉、知ってますか?
A41 知ってる
Q42 では、そういうところで降りたことありますか?
A42 海芝浦・・・はある意味秘境だと思うぞ
Q43 その中で代表的なところは?
A43 海芝浦
Q44 1日に1往復しか停車しない駅があるって知ってます?
A44 鶴見線か?大川とか・・・
Q45 さて、もうすぐ終わりです。
A45 はい
Q46 これやってて鉄道のことに前より関心もちました?
A46 持たない
Q47 ムーンライトシリーズが臨時化されるらしいですよ。
A47 それは地味に困る
Q48 北陸新幹線乗りたいですか?
A48 どうだろう
Q49 その他、なにか鉄道でいい場所知ってたら教えてください。
A49 海芝浦(しつこい)
Q50 お疲れ様でした。
A50 はい

鉄道旅

今回は鉄道旅。
私は青春18きっぷで移動することが多いです。

鉄道で旅行するバトン

Q1 旅行好きなんですね?そうなんですね?
A1 はいはいはい
Q2 私は朝野晴季と申します~。
A2 そうですか
Q3 では早速生きますよ!準備はいいですか?
A3 はい
Q4 この春、電車で旅行する予定ありますか?すでに行った?
A4 既に行った
Q5 青春18きっぷ使ったことありますか?
A5 使い倒している
Q6 「特急」と名のつく列車に乗ったことありますか?
A6 はい
Q7 寝台特急に乗ったことありますか?
A7 北斗星と、サンライズは乗った
Q8 乗った人は乗り心地どうでした?私は乗りたい!
A8 最高
Q9 ホームライナー乗ったことありますか?
A9 ない
Q10 一部のホームライナーが廃止になるって知ってました?
A10 知らん
Q11 ムーンライト○○に乗ったことはありますか?
A11 えちごには乗った
Q12 旅行は一人が多い?それとも複数で行く?
A12 ひとり
Q13 行きたい県とか駅ってありますか?
A13 四国、山陰、北陸
Q14 好きな路線ありましたらどうぞ
A14 鶴見線
Q15 もう疲れました?じゃあそろそろ
A15 あんまり
Q16 ここまで答えていただきありがとうございました!!
A16 どうも

高知へ行ってきた4

神戸に寄ったのだけど、理論上15時まで滞在できる。
移動手段はもちろん青春18きっぷ!
三宮に泊まったので、どう過ごそうかと思ったのだけど、神戸のアンパンマンミュージアム行ってきました。
もうこうなったら今回の旅はアンパンマン漬けでいいじゃないか。
それで、どこかでスイーツも食べようそうしよう。
どうでもいいですが、もうひとつの候補は甲子園で高校野球を観る、です。

というわけでアンパンマン行った。
場所は神戸の海のそば。
ミュージアムには入らず、ショップを回ってみた。
横浜のショッピングモールと構造的には同じでした。

その後、スイーツを食して11時半に神戸から新快速に乗って米原、大垣と経由して14時半くらいに名古屋へ着く。
今度はみそかつと海老フライ食す。
うまい。

あとは横浜目指して本当に帰るのみ。
青春18きっぷで東海道本線移動するのに何が辛いかって、静岡なんだよな…。
そもそも路線が長い上に快速がない。
静岡移動するのに3時間電車乗りっぱなし。
さすがに尻が痛い。
行きはまだ気にならないのだけど、帰りは辛い。
辛いが本数が多いというわけでもないのでひたすら乗るしかないという…。

そんなこんなで横浜には21時くらいに到着。


全然関係ないんですが、プロ野球開幕戦行ってきました。
1回から7失点です。開幕からある意味横浜らしい試合展開でした…。今年もこんな調子なんだろうか。

高知へ行ってきた3

高知で目的を果たしたので、後は帰るのみ。

3月某日にちようび。
移動手段はもちろん青春18きっぷ。
10時半まで高知にいられるので、ホテルを出て日曜市に行ってみる。
朝食的に山菜おこわ買い、デザートにアイスクリンを買い、気が付いたらひろめ市場に来ていた。
またかつおのたたきを食す。
ところで、高知のかつおにはスライスしたにんにくを添えるのですね。
私はすりおろすものだと思ってた…。
にんにくが胃を直撃するのか?久々に背中が痛くなってきた。
※私はすい炎をやったことがあるのですが、胃酸過多→胃酸がすい臓を刺激する→背中が痛くなる、のパターンのようです。

そして10時半。
土讃線に乗って、ひたすら土讃線に乗って香川県を目指す。
時間があるので坂出の駅でさぬきうどんを食す。
うまかった。
それから岡山、姫路を経由して、神戸市は三宮で1泊。
神戸に着いたのは19時くらいだったので、乗継とか飲食の時間を差し引くとだいたい8時間くらい電車に乗ってました。

高知へ行ってきた2

高知県香美市にアンパンマンのマンホールがあるという。

3月某日、土讃線に乗って土佐山田駅へ行く。
土佐山田駅からは路線バスに乗っていくのだが、これが外装も内装もアンパンマン炸裂。
土曜日ということもあって、車内は大量の親子連れであふれてました。
子は乳幼児ばかりで、アンパンマンの歌を歌い出す子もいて幼稚園バスのようだった。

土佐山田駅自体けっこうな田舎だと思うのだが、バスはどんどん山奥に進んでいく。
水力発電所を超え、ダムを超えてもまだ着かない。
バスは片道600円で30分くらい乗っていたので、かなりの距離かと。
こんな山奥に大量の乳幼児を呼べるやなせ先生は凄いなあと妙な関心をしてしまった。

さて、アンパンマンミュージアムですが入場料は700円でした。
内容はもちろんアンパンマンばかりなんだけど、意外と大人向けというのが感想です。
横浜にもこどもミュージアムがあるけど、横浜のはショップが充実してて、高知のはあくまで美術館。というのが違いでしょうか。
私はどっちも好きです。
高知にもショップあるけど小さかった。あれで充分だとは思うけどね。
ミュージアム限定Tシャツと芋けんぴを買っていとこの孫(2)に送った。
1時間くらいいたけど、あっという間でした。
近くの人は行ってみたらおもしろいと思います。

帰りもアンパンマンバスです。
高知に戻って、昼食にかつお料理を頂き、高知城へ行って天守閣には行かずにひろめ市場へ行く。
で、またかつおのたたきを食う。
実家にかつおを発送してホテルには17時にチェックイン。
早めに寝ました。

高知へ行ってきた1

高知県香美市にアンパンマンのマンホールがあるという。


行ってきた。


まずは某鉄線に乗り、横浜へ。
某鉄線は前日にストをやらかしたのだが、この日は無事に横浜まで行けました。

横浜からはもちろん青春18きっぷ。
鈍行にひたすら乗って、取り敢えず名古屋で昼ごはん。きしめん。
その後もひたすら電車に乗って、伊丹空港から高知に飛ぶ。

夕ご飯は追手筋の近くでかつおのたたき。

I'm not 山ガール

私の周囲は山にはまる女子が多数いる。

私は山ガールじゃないけどね…。


しかし、だ。

私の父が超山好き。
母は今で言う山ガールではないが、デートは山だったらしい。
父が母に初めて贈ったのは山用の靴。
昔は「山と渓谷」が溜まっていくので置き場を巡って父と母がもめてた。

当然こどもである私と弟に影響がある。ないわけがない。

私が小学校に上がった頃から旅=キャンプ。
天候が荒れない限り宿に泊まるというのは許されませんでした…。
温泉宿の泊まり方とかよく知らん。
おかげで、宿を取る時の基準が「寝れればそれで良いか」というものに落ち着いてしまった。
母は「宿に泊めろ」と抵抗したようですが、父が「じゃあ旅行に連れていかない」と言って却下したらしい。
うちの母は運転免許持ってません。

キャンプグッズは最初はテントと最低限の調理器具と寝袋しかなかったのですが、だんだん増えました。
折りたたみテーブルを買ってからは、たまに自宅の庭で焼き肉をしてました。
近隣ににおいが行きわたるため、近所のこどもたちから羨ましがられてた。…ということを最近知った。

キャンプは基本的に夏しか行ってないのですが、夏でも山は寒い。
弟は小さい頃よう寝袋におねしょしてました。
におい、取れないです。

私が中3の時には1週間かけて北海道を巡りましたが、これも当然キャンプ。
テントのわきで朝食食べつつ基礎英語やってました。
どうでもいいですが、行き先は何故か東日本というか東北が多かったです。

そういうわけで、今はキャンプ行かないけどキャンプ用品を見るのは好きです。
キャンプ用の調理器具ばかり見てます。
コッヘルは好きですね。
マトリョーシカ見たいな感じで鍋の中に小さい鍋や皿が入ってたり、フタがフライパンだったりします。
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>