FC2ブログ

やきう

プロ野球観戦○×バトン

Q1 開幕戦
A1 阪神対広島。怖かった…。
Q2 シーズン最終戦
A2 何年か前に神宮で見たかな。
Q3 プレーオフ
A3 そのためだけに福岡へ飛んだことがあるwww
Q4 日本シリーズ
A4 毎年行ってた時期がある
Q5 オールスター
A5 行ったことない。
Q6 練習試合
A6 ない
Q7 オープン戦
A7 通った
Q8 引退試合
A8 木塚さんの引退試合は見た。
Q9 サヨナラ勝ち
A9 たぶんない
Q10 サヨナラ負け
A10 これもないと思う
Q11 マジック点灯
A11 ん?
Q12 優勝決定
A12 昨年、横浜スタジアムで中日優勝の瞬間を見せられましたが何か。
Q13 乱闘
A13 ない
Q14 退場
A14 バレンタイン監督が退場は見た。
Q15 個人記録達成
A15 ない。
Q16 Q8・11・12・15を敵のチームor選手がした
A16 はい。
Q17 試合中断
A17 雨なら1回だけある。
Q18 ノーゲーム
A18 ない。
Q19 コールド
A19 ない。
Q20 球場設備のトラブル
A20 ナゴヤドームのバックスクリーンが真っ暗なままだったことはある
ひろいもの。

ちなみに、私は

前の走者を抜いてアウト

をプロ野球で見たことがあります。


私はいわゆるバカ試合を何度か見たことがあるんですが、どういうわけか敵チーム大量得点ですきなチーム惨敗、のパターンしかない。

いちばんひどかったのは、1回の表に8点入れられた試合です……。
投手にまでホームランを打たれたあの試合、忘れないぞ。
スポンサーサイト



ネタに詰まったらバトン。

派遣バトンがあったのでやってみまーす。

麗しの派遣社員バトン

Q1 まず、あなたは派遣社員さんですよね?よろしければ、お仕事内容もお答えください。
A1 そうですよ。食品メーカーで品質管理やってる。
Q2 派遣は派遣として同じところで3年以上働けないようですが、あなたはそちらに勤めて何年目ですか?
A2 2か月。
Q3 どうしてこの派遣先を選んだのですか?
A3 市内なので受けたら何か知らないけど採用になったので。
Q4 採用時の条件と違っているな~と思う部分はありますか?
A4 業務内容が派遣の範疇じゃない。直雇用の可能性があるからかもしれないからだが…。
Q5 「ある」と答えた方は、どんな部分が違いましたか?
A5 それは言えない。
Q6 今は、派遣社員も月給制のところもありますが、あなたの会社は時給制?月給制?
A6 時給。
Q7 お給料は妥当だと思いますか?
A7 もうちとくれ。
Q8 福利厚生はありますか?
A8 あるんじゃないかなあ。
Q9 今の派遣先はどんな雰囲気ですか?たとえば、どんな年齢層が多いですか?派遣さんの割合は?人間関係は?
A9 悪くない(………たぶん)。
Q10 今の派遣先で、派遣社員が正社員か契約社員になった人はいますか?
A10 何人かいるし、最初にそういう可能性がある採用だと言われてはいる。
Q11 派遣社員で良かったな~と思う事はどんな事ですか?
A11 ない。
Q12 最後に、自由に一言お願いします。
A12 がんばるので契約社員にしてほしい(切実)。

健康状態22

歯が痛い。


常温の液体がしみる。
冷たいものとか飲んだら上からだんだん下へと染みてきて最後は悶絶。
食品工場で風味を見なくてはならんのにこれでは仕事にならん。

最近ストレス溜まってるのかなあ。
知覚過敏とかいうやつ?

と思って歯科受診。


被せ物の下に虫歯ができておりました。
その日のうちに神経の処置してもらった。
何回か通うわないとだめらしい。

気のせいじゃなかったのね。

まあいい。
原因が分かればあとは治療するのみ。


ネタ

このブログ、何のネタをやったのか、やってないのか、もうよくわかんなくなってきた。

なので、

「このネタは何月何日と同じじゃないか」

ということがあったらすみません。

最初はたまに長文だったと思うのだが、最近はまめに短文ですね。
気が向いたらスタイル変わる可能性かなり大。です。

30代女の小部屋ってイメージのブログにしたいんですが、やっぱり理系ネタは出てこざるを得ない


まあ、こういう職業の人も世の中にはいますよってことで。

飲める酒

そういえば、膵炎だのアルコールの話だのしていて肝心なこと忘れてた。

私はどういう酒を飲んできたか。

最初は焼酎をジュースで割ってた。
そのうちこじゃれたレストランでバイトするようになり、カクテルというものを覚える。
家で作るのはカシス系とかカルーアあたりですけどね。
カシスは何にでも合うからいいと思います。
そしてビールを飲めるようになり。

社会に出てからはペットボトルの焼酎に落ち着きました。
大五郎系です。
私は酒に限らず、経口摂取するものにそんなにこだわりがないです。
よほどまずいとか、腐ってるものはさすがに嫌だけど。

昨年まで月に5Lは飲んでた。
家でひとりで。
外で飲むのってたまになら楽しいけど、外で飲むっていうのは家に帰る理性を残さないといかんわけで、あんまりすきではない。
経済的じゃないし。

さすがに、膵炎発覚してからは焼酎買い込まなくなりました。
↑沖縄で泡盛の小瓶がっつり買ったのに??

飲み会じゃなければ飲んでも発泡酒1本と決めてます。


逆にダメなのはここに出て来なかった酒です。

ブラック企業

私が膵炎を起こした時にいた会社ははっきり言ってブラックだと思う。

ワークルールチェッカーなるものを見つけたのでさっそく前の会社でやってみる。

結果はまあ、私の期待を裏切らなかった。


具体的な質問項目について勝手に引用させて頂く。
太字部分引用

労働時間・休日・賃金・業務内容などの労働条件を書面でもらっていない

もらってある。
しかし、書類をもらったということと、会社側がそれを守ってくれる、ということは同じことではない。

給与明細に「厚生年金保険料」「健康保険料」が載っていない。

載ってた。
ただし、給料の振り込み日がいつの間にか載らなくなった。
つまり、給料日に設定した日に払ってくれる保証はない、ということ。

給与明細に「雇用保険料」が載っていない。

これは載ってた。
そういうところだけは妙にちゃんとしてたなあ。

残業したのに、残業代が全部または一部支払われない

それはなかったです。
残業をしたという事実ごと消されましたから。
残業してないことになってるんだから残業代は支払われなくて当然。

有給休暇がもらえない、あっても取りづらい。

年間休日87日しかないのにそれすら消化できなかったですが。
辞めるときに消化したかったけど、会社が引き止めてくるのであきらめた。
有給取ったら査定に影響するとかいう噂もあったけど、昇給も賞与もなかったのに何が査定だよ。

会社で健康診断を受ける機会がないか、自腹で健康診断をしている。

さすがにそれはなかった。

仕事上の病気・ケガをしたら、会社から「自分で治せ」と言われた。

3人分仕事振っておいて、体を壊したのは自己管理がなってないんだそうです。

会社の都合で仕事が休みになったのに、賃金補償がない。

会社の都合で休みを奪われまくったのでそれはない。
休みを消化できなかったらおカネで相殺されることはなく、半年後に消滅とか言うわけわからん噂はあった。

仕事中にミスをしたら、罰金をとられる。

これもない。

冷房

fc2さんで毎日トラックバックテーマ、というものをやっているのでたまには参加してみよう。
で、お題は第1448回「この夏メインの冷房は?」




物理的には部屋についてるエアコンかな。
精神的にはこれしかない。

故郷(埼玉県のあの市)の気温に比べたら横浜なんてマジで暑くない。


いや、ほんと。
今6月だけどもう既に実家に帰る気がしない。

熊谷周辺の人間は温度感覚でよその人と本当にモメる。

モメ例1@熊谷周辺
暑いと言う他地域出身の人に向かって放つひとこと。
「はア?まだ35℃でしょう??」

そう。
35℃って暑いのは確かに暑いんだけど、
「夏が来た」
と思えるほどの気温じゃないんですよ。
夏=人によって意見が割れるけど38℃~かなあ。
30℃以下で冷房つけようものなら罵倒されるよ。

モメ例2@横浜とか
周囲が
「暑いよねえ」
「うん暑い暑い」
と言っていると

34℃かそこらで(しかも海風吹くのに)何が暑いんだよ!!!

と言うと本当に喧嘩になるのでぐっと我慢してます。

節電

またR25さんからネタを拝借する。


さて。
節電。

はっきり言って震災前と意識変わらないんだよね。

だって、うちにはテレビないし(おもしろくなさそうだし)、ごはんは保温にしないし、お湯も都度沸かすし、使ってない電気器具はコンセント抜いちゃうし、ドライヤー持ってないし、洗濯はショートコースだ。
予約機能使うと電気代食う。


前の会社の給料安かったんだもん。
そうするしかないでしょ。

最近買った本

感じる科学感じる科学
(2011/12/10)
さくら剛

商品詳細を見る


まだ途中までしか読んでないですが、作者もおっしゃる通りとにかくバカバカしい。
でもこういうの好きだ。
カンタンか、と言われるとわからないけどw

健康状態21

平日に代休もらった。

健康保険の切り替えが目的でもあったんだけど、好きなだけ眠っては起き、を繰り返しているうちに気が付いたら14時だった。
寝過ぎて眠いというのはこのことなんだろうか。

役所へ諸々の手続きに行く。
眠い。
帰りに喫茶店でコーヒー飲んだら少しエンジンかかった。15時半。

日内変動ってこういうこと?

最近、仕事していて脳みそがブレーキ踏んでるような気がしてならないのです。
前は思考回路3本作ってそれぞれフル回転させられたというのにねえ。

あ、前の仕事が質も量もそもそもおかしいんですけどね。

理系人生13

R25の「隣の理系がワカラナイ」に勝手に突っ込みを入れる11回目。





すみません、これに関しては興味もないし守備範囲外なのでコメントできません。
次回最終回。

理系人生12

久々にやります。
R25の「隣の理系がワカラナイ」に勝手に突っ込みを入れる10回目。


>この連載に対して、「私は機械系ですが」「理系とはいえ農学系で」など、自分の専門分野つきでご意見をくださる理系の人々がたくさんいます。

という文が出てくるんですが、理系=全ての理系科目が得意ではない。
従って、理系からすれば自然にそうなってしまう。

前にも「理系は前提条件がないことにストレスを感じる」という話があったはず。
理系の人本人にとっては「理系」という括り自体大雑把過ぎる。
うちは全員理系だけど

・親→工学系(数学と物理)
・私→農業系(生物と化学)
・弟→機械系(弟は無口なのでわかんない)

守備範囲が全然違う。
仕事の話はするけど専門分野が違うから社会人としての一般論で終わる。
だってわかんないんだもん。

高校時代の同じクラスでも、進路は
・化学系
・数学系
・医療系
・建築系
・etc
と細分化される。
医療系の友人なんて私が知っているだけでも「薬剤師」「看護師」「臨床工学技士」「放射線技師」と更に割れる。

で、次に出てくる文系と理系のボーダーライン。
私は農業系の学校出て食品業界にいるけど、高校時代は必ずしも理系クラスじゃない。
何で
「高校時代理系クラスだったの?すごーい」
と言われることがあるんだろうか。


余談ですが、本文中に金融の話が出てきたので個人的な話でも。
私は数年前から少し投資をやってますが、ファンダメンタルがよくわからん。
強いて言うとテクニカルに寄ってるけど、チャート見て判断するくらいでちゃんとわかってるわけじゃない。
高校時代までは社会も得意だったのに、大学以降理系科目ばっかりやってて今じゃもう社会や経済のことよくわかんない。
そんなんで資産運用を考えようとしてもテクニカルもファンダメンタルもわかんないという中途半端さ。
ていうか新しい仕事で余裕がなくて株式ほったらかしだもんな…。

人生を歌で表現する

31年生きてきたが、今までの人生を振り返って歌に当てはめるとこういう感じ?

【Perfume/Perfume】
この歌はいろんな解釈が可能かと思うけど、2番の歌詞は結婚、新しいいのちの誕生だと私は思っている。

【長い話/熊木杏里】
確かに17の頃の夢って今思うと浅はかなんだよな…。
その頃の恋も確かにままごとですよねえ…。

【俺はラブソングが大っ嫌いだ/藤岡藤巻】
………恋愛の本質なんじゃないかと思います。

【帰ってきたヨッパライ/ザ・フォーククルセダース】
私は一体いくつなんだwww

【飲むしょ朝まで/御社亜紀】
作詞作曲大泉洋。
北海道のタレント小橋亜紀さんが女3人でただただ飲む、という実話に基づいた歌です。
私はひとりで飲みますが。

【泳げたいやきくん/子門真人】
この歌とほぼ同じことを24の時にやらかす。
全然楽しくなかった。

【雨やどり/さだまさし】
2番まではそういうことがあった。
ぶっ壊したけど。

【息子よ/藤岡藤巻】
これは名曲!!
ただし、「娘よ」は似たようなタイトルだけど全然違うノリです(私は好きだが)。
「妻よ」は身につまされる。



そして〆はこれでしょう。
【もしオレが死んだら/藤岡藤巻】
これは笑える。
香典は少なくていいから人には預けず自分で持って来いとか喪服の若い子をエッチな気持ちで見るんじゃないとか。


ええ、藤岡藤巻さん好きです。
ライブも行ったことあります。ハイ。

大学入試

高校3年の私は某私立大学しか受けないという暴挙に出た。
他の学校も受けろと言われたが、全部無視。
今思えば私は正しかった。

そこの対策だけすればいいんだもん。
そういうわけで、高校3年の1年間は授業は出席するけどそれは無視して受験科目の勉強に充てる。
定期テストは直前に一夜漬け。

私立なので入試もいろいろあって、一般入試だけを5回受けた。


惨敗。




まー、模試も常に判定Eとかだったからね。
しかし3月に第3くらいに志望していた学科の2期試験があるので卒業式欠席して入試会場に行く。
ちなみに、惨敗からその試験の日まで勉強はひとっつもせず、親と真剣に考えた。

どの予備校に行くかを。








3月の試験はもうさっぱりわかんねーよ、という状態。
マークシートだったので取り敢えず全部塗っとけ、という心境。

それで補欠→何とか入学に持って行けたんだから我ながら人生ってよくわかんない。

同類??

某私立大学を出て、食品関係の仕事をしております。

職を転々としております。
面接だとかで

「キミ『』某大か!!」

とよく言われます。
食品業界に卒業生どんだけいるんだ??????



※どこ出身かわかる人にはわかったと思う。

大学時代

成績については触れないでください。








補欠で入ったので、入学時の成績はほぼ最下位とわかっていた。
それを堂々とカミングアウトしたら補欠仲間が数名いた。
が、仲間たちに詳しく話を聞くと大学側から入学許可の連絡が来たのは私よりもはるかに速かった。
補欠の通知が来ると
「繰り上げに入学になった場合、3月X日~3月Y日までに連絡します」
とかいう通知が来るんですが、みなさんX日より早く連絡が来たようです。
が、私だけY日2日前だった。
入学時最下位確定~。
そして毎回再試の嵐!!


しかしうちの親も言っている。
卒業しちゃったもん勝ち。







親と同じ道、っていう友人は試験ごとに成績証明を出せと言われていたらしい。
私は親とは全然違う道に進んだので、そのへんはごまかせました。ははは。
浪人しなかっただけマシ、という考えが私にも親にも根底にあったからかもしれないが。

高校時代

私が通った高校はけっこう、いや、かなり自由な空気が流れておりました(今はどうなのか知らん)。

制服に憧れて入学したものの、「制服を着なければいけない」という校則がなかったので、制服の奴と私服の奴が混在するという不思議な学校。

進路に関しても、口は出されない。
三者面談も
「××大学受けます」
「受ければ?」
的な感じ。

普通の進学校なら私が理系クラスに行くと言っても成績で文系にされてたことは間違いないと思います。
もともと文系志向だったんですが、普通科なのに生物と化学は妙に実験に力が入っていて、実験が面白くて理系に行くことにしました。

まー、文系クラス行っても物理とかやるんだけどね。

もちろんその逆も然りです。
理系行っても古典とかやる。

文系とか理系とか分かれるのは3年生だけなのでこういうことになる(今は2年で分けちゃってるらしいけど)。

進学校だと履修科目搾るんでしょうけど、一時期問題になった未履修は、この高校はないでしょう。…たぶん。
ただし、教科書の最後まで行った科目はひとつもなかった、と言っておく。

3月にもなってくると
「あとは自分でやっといて」
が基本です。
無茶苦茶です。
3年生の数学あたりはどう考えてもムリだと思う…。

おかげで、進学できない高校として周辺では有名だった。


でもいろんなことやったのは身になったと思っている。
高校の理科って2科目でいいらしいということを大学時代に知ったのですが、私は生物も物理も化学もやりました。
食品に物理は関係ないと思っていたのですが、食品工学の時間にけっこう役に立ちました。
ただ、食品系統に進学する人って、特に女子は理系クラスでも物理そのものに抵抗ある人多いです。
私は理解できなかったけど、運動方程式くらいは好きです。理解できないけど。

化学の実験は大学入った頃の実験とだいぶ被っていたので非常に助かりました。
高校ってそういうもんだと思ってたんですが、ゼミの先生に言ったら驚かれた。

負け惜しみ

過去にやってたブログ(諸事情により閉鎖済)でも散々言ってきたのだが、

私は学校のお勉強ができません。
中学生のうちはそれでも上の下くらいの成績だった。
それが高校時代進学希望なのに色気づき、2年の時に彼氏ができ、3年の秋に別れて荒れに荒れる。

要するに勉強などしていない。
高校も進学校のはずだけど、超放任だったので
「進学できなかったらそれに見合うだけの勉強しなかったお前が悪い」
という主義。
いや、正論だと思いますけどね。


大学ですか?
3流私大に補欠ですよ。ええ。
浪人すればよかったのかもしれない。

そんな人間に世の中は甘くなかった。
授業について行けない。
必修は何とか落とさなかったけど、選択科目なんていくつ単位落としたか不明。

どうにか4年で卒業したけど成績超悪いし就職も決まらなかった。

私は親に負け惜しみを言い続けた。
「みんなその地域のトップの高校出てるか浪人してるんだから私の成績が最低なのは当然のこと。
それよりさあ、高校時代に失恋とか経験した方が人として豊かだと思いませんか

話を完全にすり替えている。

しかし、大学卒業して10年近い時が流れた今、確信に変わりつつあるような気がする。たぶんね。

ただの客

現在食品メーカーで働いてますが、その前も食品メーカーでした。

たまたま寄った店に前の会社の商品があったので、懐かしさもあり購入。

私を待っていたかのように異物が出てくる。
うおーーーーーい。


異物と言っても原料の変質した部分なんですけどね。

その日のうちにその会社に突撃。
私は暇なんだろうな…。


たまたま専務と工場長と開発が打ち合わせしていて入ってた異物を見せ、その時の状況を語る。
専務に言われた。
「お前、完全に消費者目線で語ってるなあ」


そりゃおカネ出してるんだもん。そうなる。

fc2

ここのブログ、システムが若干変です。

私は数日分まとめて予約投稿するんですけど、未来の日付設定でも予約公開にしないとそのまま公開されちゃうという不思議。

なので、ときどき矛盾するかもしれませんがそこま突っ込まないでやってください。

職業選択

食品会社で品質管理のお仕事してます。

大学の食品に関係ある学科でした。

さて、何で食品を選んだか。




1.親が理系技術系じゃないとダメという考え方だった
2.理系科目がぐだぐだだったので農業系が妥当だ
3.しかし動物嫌いなので食品系

決め手はこれです。


食品業界ならどんな不況でも食いっぱぐれないから。






17歳の私は甘かったとしか言いようがない。

自分の身を振る

もうすぐ32歳。
派遣。

ある人に
「何があってもいいように、身の振り方を考えていた方がいい」
と言われた。


そりゃそうだ。
そうなんだけど、己の努力だけではどうにもなりません。ってことは人生にはいっぱいある。

高校も大学も進路未定のまま卒業したけどまあどうにかなってます。
「ここで頑張るぞ」
と思った会社たちは心も体も蝕まれて辞めた。

自分の経験でできる職種は応募しても落とされ、未経験の業務に応募して採用される。

もうね、流されるままに生きてみたいです。

選択肢

これについて、後から思った。


飲酒以外の選択肢は最初から除外されている……!!

健康状態21

飲酒の話です。

最近内科の問診がたたかいになってきた(ような気がする)。

最近は毎回こんな感じだ。

「…酒、飲むの?」
「そんなに飲みません!!!」


禁酒を言い渡されるのも時間の問題なんだろうか。
30代前半で打ち止めだったら泣けてくるぞ。
残りの人生何を楽しみに生きたらいいんだろうか。

酒と運命

遥か昔、酒など1滴も飲めなかったくせに、親はサラリーマンなのに、


進路希望→東京農大の醸造。

もちろん落ちました。



発酵食品はみそとかいろいろあるはずなんですけど、私は完全にアルコール発酵目当てだった。



そして現在慢性膵炎。

これはもう運命だったんですね。
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>