FC2ブログ

おかねをそだてましょう20

投資の話は取り敢えずきょうで終わります。

【権利】
※2012年3月28日時点

年度末なので、昨日は権利確定日の会社が多い。
そういうわけで日経平均も上がる。

優待だけを目当てに昨日松屋フーズとスターバックスを買い足してスタバは今日売った。
成行で売ったら3000円くらい損した。
配当600円とコーヒー2杯。
スタバなんて自分じゃ行かないからまあいいや。

松屋はとんかつの店舗が好きなんだよね(消化的にアレだが)。
それもあって買ってみた。
1食分の券が10枚なのでかなりお得?
しかし今日の株価はいきなり36円下がっていた。
うわー。
次の権利確定直前まで気長に待ちましょう。

ファンケルはもうぐだぐだ。
昨日の価格でプラスにならん。
優待と配当で取り返すわ…。
今年は美容液かなんかにしよう。

そういう感じで日経平均上がりきるのは昨日だろうと判断。
日本株の投資信託売却した。
5%くらいのプラス。4600円くらいかな。
いちばんいい時で10%プラスだったんだけど、その後震災で大暴落したので今売ってしまえ。
さっき日経平均100円落ちてたし。


ちゃんと計算してないけど、トータルでは負けてます。
しかしつぎ込んでる額が小さいから被害もそんなではない。


※2012年10月追記
スターバックスの優待を経験してみて、売ったことを超後悔している。
松屋は定期的に使ってます。
1枚の券で700円まで使えるのでプチプチ贅沢しております。
スポンサーサイト



おかねをそだてましょう20

【珍しくファンダメンタル】
※2012年2月17日時点
■日経平均は大幅反発、146円高の9384円
(読売新聞 - 02月17日 15:20)



キタ--------------------


ん?
キタの?
何が??
日銀が何かしたからですね?
あとはアメリカの雇用統計よくなったから??
わたくし、ファンダメンタルはさっぱりわかりません。
いや、テクニカルだって一瞬たりとも理解できたことはなかったが。

前回
「いちばんマイナスになってる投信売ってやるぞくそーお前なんか売ってやるっ」
と言ったのだが、何だか手続きがうまくいかなかったので3つともまだ持ってます。
売ると決めた瞬間から徐々に上がってきてます。
それでもブラックロックのゴールドファンドは-5000円くらいですが、2000円くらい上がってるはず。
そして………あとの2つは昨日ついにプラスになった!!

震災で大暴落したからもうダメかと思ったけど、待ってみるもんですね。
昨年は日本株オープンの投資内訳見て愕然としましたよ。
東電だけ突っ込んでる額がひとケタ違う………!
そりゃダメージでかいです。
で、タイが洪水とかギリシャがどうとか、もう私の持ってる商品ローリスクローリターンだからってぼっこぼこです。
最近ラジオ日経聞くようになったのでこういうことはよく聞く割にどういうことなのかよくわかってない。

先週、株をもうひと銘柄買いました。
藤久です。
本当はもう5円か10円安く買いたかったんだけど、指値だと全然売買が成立しないので成行で買ってしまいました。
来月決算なんでもう下がらんだろう。
今日の終値、1株あたり10円上がってました。
優待券(2500円相当)は親に2000円で買い取ってもらう。そのために買った銘柄だし。

ファンケルは、どうも海外事業がトラブってるようです。
買った時より1割くらいは損してます。
これはもう数年かけて配当と優待で取り返すつもり。
昨年は洗顔フォームを2本もらったものの、まだ1本は未開封だから今年は美容液でももらう。
私は化粧をあんまりしないので、優待だけで化粧品を手に入れるのが目標。

※2012年10月追記
藤久は東証2部ですが、なかなかいい銘柄だと思ってます。
手芸用品売ってる会社なんですが、母が編み物をするのでよく利用しています。
私は洋裁をたまにするので行きたいのですが、近くに店舗がないので優待券は全て母に譲ります。

おかねをそだてましょう19

【はじめての損切り】
※部分は私が投資やるまで知らなかったこと等(私が適当に注釈しているので間違いなどあるかもしれないです)。

投資信託1銘柄売ってやった。

1年くらい積み立ててたんだが、上がる気配なし。
本日損益6940円、17.7%くらい。
我慢できん。売った。
利益も損益もない状態なら41000円くらいかな。
これでも多少マシになった程度。
もう(勢いで)見切りつける。
ブラックロックのゴールドファンドめ!!

※1)ブラックロック:そういう名前の投資会社。
※2)ゴールドファンド:商品名。海外で金を発掘している会社に投資する、という商品。

私は投資雑誌で
「今年最も伸びたファンド」
というのを見てこれにしたんだった。
よく
「自分で納得して買わないと後悔する」
って言うのはこういうことか。

国内株式と海外株式の銘柄2つは震災で大暴落したものの、徐々に上がって含み損6%くらいなので様子見。
含みで10%→-13%くらいまでやられた時には
「これが『塩漬け』ってやつかあ」
などと虚しくなったのもんです。
「絶対値」ってこういう時に役に立つんですね★

※3)含み:「仮に」売った時の利益とか損のこと。日本の特定の企業株を買った場合、俗に言う「株主優待」とか配当金で実質的には相殺されることが多い。と思う。
※4)塩漬け:含みで損が出始めるとどうしても「もう少し待てば上がるかも」と思って持ち続けるものの、結局上がらず売るに売れない状態にはまってしまうこと。

さて。
元本割れたとは言え1円の価値もなくなったわけではないので売ったら数万手元に戻ってきます。

これを私は金のETFに8000円くらい突っ込み(略)。
金で失敗したのにまた金に突っ込むのか…。と誰しも思うだろう。
だって愛称が「金の果実」で1口から買えて、1口4000円なんだもん。

※5)ETF:上場信託…?投資信託と原理的に同じなんだとは思うけど、買える場所が違う。のかな?つまりよくわかってない。

あとは8000円くらいTOPIX連動ETFに入れてちょっと様子見。
今回もテクニカル重視。
ていうか少しでも投資やってる割にファンダメンタル興味ないのな…。

※6)テクニカル:数学
※7)ファンダメンタル:社会

以上、「はじめての損切り」でした。

※8)損切り:価格が下がった時点で売ってしまうこと。基準は自分が買った時の値段なので同じ銘柄を同じ量持っていても全部が全部損になるとは限らない。1円下がった時点で10円下がった時のことを考えて売ることもあるし100円下がっても売らないこともある。これは社会情勢とかその人の心理とかによる。己との戦いな気がする。


※2012年10月追記
結局ETFはやってません。
繰り返しますが、解説は雑です。

おかねをそだてましょう18

【ラジオNIKKEI】
※2012年1月21日時点

昨日初めてラジオNIKKEI聴いた。

番組の内容は投資と音楽のみ。
番組のネーミングセンスもなかなかアレだぞ。

その間にCMが流れるんだが、これがまた投資の教材CDだったりする。

「投資のプロ、何とか氏独自の投資理論を120分収録で何と5000円!」

BGMはもちろん何とか氏がひたすら投資について語っているだけ。

超うさんくせえ。
こんなん買うやつがいるのか…いや、いるからCMやってんだろと思うのは私がそんなに投資に染まってないからだろう。

商品はいくつかあるっぽいんだが、そのうちのひとつにぶったまげた。

何と、理論の根拠が占星術!

投資のプロが堂々と占星術を根拠にするって……。
それじゃあ何でもありじゃん。

「この銘柄押しの理由は?」
「神のお告げです」
だってまかり通るwwwww

でも投資詐欺ってけっこう神がかっているというか、そういうのあるよね。


しかし、投資番組でプロは
「やっぱり自分で納得して買った銘柄じゃないとね」
と、前の会社の総務のおねえさんと全く同じこと言ってた。

本人の意思がまだほわーんとしてますが、今週からぼちぼち就活。
カネなかったら投資できないもんね。

※2012年10月追記
この頃から5月に仕事を始めるまでラジオNIKKEIばかり聴いてました。

おかねをそだてましょう17

【株主総会】
※2011年6月18日時点

今日は私が優待目当てで買ったファンケルの株主総会が横浜アリーナで



………仕事なので行けませんでした。





先週くらいにお知らせが郵送で来た。
例年なら総会の後に食事会があるのだそうだけど、震災があったりした関係で中止。
展示会を行ったらしい。
見てみたかった。

配当金は手取り?で1500円くらい。
優待に期待しているぞファンケル。


さて。
今週スポーツ紙の1面見てびっくりした。
そういや噂に聞いたことはあったが、阪神阪急HDの総会荒れるっぽいですね。
質疑応答の時間に
「今シーズン金本の守備で5点は失った」
とか
「真弓解任しろ」
とかすげーーーー…。

で、気になったのは
「いったいいくらで総会に参加する権利を手にしたのだろうか」
ということ。
6月に総会ってことは3月末日に最低売買単位の株を持ってないとだめなわけで。
で、ググったんですが。
今年最高値(2011年2月)が401円。
「安っ!」
と思ったら最低1000株からじゃなかったらここの会社買えないのか(普通は100株単位で買う……が、海外の株は知らん)。
てことは高くても40万くらいで社長に直接発言できるのか。
…………阪神ファンならむしろ安いな。
昨日の終値は300円なんで、今(2011年6月)なら10万安く買えるなあ。

※ここの会社、株主優待があるので(乗車券)優待権利確定が近付いたら株価はまた上がると思われる。

ちなみに、ヤクルトは優待が選べるのだが、その中に野球観戦あるんだよね。
1株2000円越えするので買う気ないが……。


どこでもいいので、いちど総会行ってみたいです。


※2012年10月追記
私の日記はヤクルトの優待にこだわりすぎである。
ちなみに、2012年のファンケルの総会も仕事で行けませんでした。

この翌月に会社を辞めたので投資はしばらくやってません。

おかねをそだてましょう16

【東電株】
※2011年5月30日時点

昨年証券会社の女性限定セミナー行ってみたのです。
20人前後なんですが、これが年齢がうまい具合にばらけてるのね。
私はかなり年齢低くて、親くらいの人も普通にいる。
先生(年配)と親の介護だの老人ホームの費用だの盛り上がりまくる人まで出る始末。
ひと回りくらい上の人が
「娘を授かった時に、離婚するために投資を始めたの。1歳の時にちゃんと離婚したわ」
と言ってたり。
……発想がわからんよ。
私と同じくらいの年齢の子は自己紹介で
「妊娠しちゃったので親がセミナーに行けって」
と言っていて、
「よそんちはこどもに投資の教育をするのか」
と、かなり衝撃を受けたのでした。


うちは金銭感覚は多少育ててもらったかもしれないけど、理系技術系至上主義な夫婦のこどもなので、当然金融関係の教育は受けてない。





……しかし、そんな親が唯一買っていた国内銘柄はやっぱり東電株(※親は元社員)。
通常の買い方ではなく、毎月毎月お給料から天引き(毎月1~2株くらい?)。
給料天引きで買えるのは上場企業なら普通らしいけど、私はそんな会社に勤めたことはございませんので仕組みについては知らん。
実家にいた頃母はよく
「配当金があたしのこづかいなのー」
と言っていたのでした。
この時(2007年頃?)全部売ったら200万くらいだったとか。

今の会社で(※退職済)、総務のおねえさまときっかけが何だったか忘れたけど投資の話になり、私は
「証券会社に口座開いた瞬間にリーマンショックで何買ったらいいかわからんのですよ。オススメあります?」
と問うてみた。おねえさまは即答で

「 と う で ん 」

と。
私も即答した。
「父が持ってます。他のないですか」
突っ込みは以下の通り。
「…きみんちはいったいどういう財テクなんだ」

どういうも何も。
他に国内銘柄持ってないもん(投信はやってる)。
会社が「うちはいい会社ですよ~何があっても絶対に安全なんですよ~株買いましょ~」って社員をあおったからじゃないか。
その、あおられたバカがうちの親ですけどね。
今思えば過去の発言にそういう意識が垣間見えたもんだ。

ちなみに総務のおねえさまは東電株買った翌週に新潟の地震(柏崎原発停止)で半値に暴落。
この時は
「私の株どうしてくれんのよっ。……上がるのをひたすら待つしかない」
とよく言ってた。


投資に興味を持った私は母に「だけ」に言った。
「おとうさんの遺産は東電株があれば他(家とか現金)はいらんから」
何で彼はそれを知ってるんだろう。
「なつみは今から俺が死んだ後の話をしてるのか………!!!!!」
と言ったとか何とか。
ごめんね。でもあなたも超薄情ですよ。








震災でああなっちゃった後は正直迷った。
「お父さん死んだらやっぱり弟殴って実家を乗っ取るか」
とか。
弟は東京にいるけど。帰らない気がする。


考えた結果は以下の通り。
株式会社として機能しない日が来ない限り、相続しようと思う。
おとうちゃんが働いた証しだもの。
株価1円でも×00円(あーそんなに突っ込んじゃって……)。
おいしいものをささやかに食べます。


ん??????
東電が株式会社として機能できなくなるのとおとうちゃんの寿命どっちが先なんだろうか。


※2012年10月追記
この話は出して良いものなのか迷った。
と、だけ言っておく。

おかねをそだてましょう15

【非常時】
※2011年3月30日時点


こんな時に投資ネタです。
叩きたかったら叩け。

投信はぼこぼこ。
震災前は日本株オープンの含み益3500円前後だったのですが、さっき久々に見たら含み損500円になってました。
世界経済インデックスは含み益減ったけど、800円くらいあった。


オーストラリアドル定期は増えてる。


※2012年10月追記
ここで流れが変わります。
東日本大震災で投資信託はもう大暴落です。

おかねをそだてましょう14

【ファンケル株を買う】
※2011年1月29日時点

1202円で発注。
こっちの希望通り下がったので無事get。
その後も下がり続けて昨日の終値1198円だけど、気にしない。

※私は1株1202円で100株買った。

選んだ理由??
もちろん優待(3000円相当の化粧品など)目当てに決まってるでしょうが!!
雑誌の投資ネタに優待目当て特集とゆージャンル?が定期的にあるんですがカゴメ、ファンケルは散々登場するんですよ・・・。
SPA!あたりだとサラリーマン向けなんで
「化粧品の会社は男は目が向かない分野だけど優待がおススメ。彼女や嫁にプレゼントするとよし」
とかよく書いてあるし。

私は基本的に化粧しない。
スキンケアはやるけど化粧水と乳液とクリームと夏に日焼け止めがあればそれでいい。
洗顔後に突っ張ってなかったらスキンケアですら面倒くさくてやってないと思う。
無印良品のをメインに年に数回買うくらいかなあ。



…化粧品会社の株をいくつか買ったら株主優待でかなり賄えるんじゃないか??
とゆーわけで、ヤクルトも狙ってますから!!!
3月の優待は
しかもヤクルトさんの9月の優待は

野球観戦(次のシーズンだけど)

確か外野が2回くらい行けたはず。
けどヤクルトは高いんだ。
いつか欲しいけどね。


※2012年10月追記

塩漬けです。

おかねをそだてましょう13

【当時の状況について】
※2011年1月19日時点

1.投信
日本株オープン→超順調。+10%前後
世界経済インデックス→悪くない。+数%
金を掘るファンド→-数%。今月末が決算なので配当金によっては売る。

2.Fx
興味があるので本を買ってみた。
…何言ってるのかわかんねえ。
証拠金だの追証だの、先物に通じる単語が出てきてびびってます。
しかし、今のネット銀行からさくっと口座だけは開設してみる(わかってないのに?)。
いきなり出てきた売買画面でめまいがする。

特に何もできず、退参。


低リスクを取ってレバレッジを低く設定すると証拠金が100万近く必要になってくるんだよな…。
いや、そのくらいのおカネはあるけどさ。
「確かに10万20万から始められるけど、そんな少ないカネで始めてはいけません」
って本に書いてあったのはそういうことか。
何となく納得…。
証拠金少なかったらレバレッジ高くなっちゃうもんねえ。
しかし私としては、もしちゃんとやるならレバレッジを高くする気はないのであとは証拠金を出す決断ができるかどうか、だと思っている。
きちんと理解も納得もしたら多少損してもいいからやってみたい気持ちはあるので。

ここまでしておきながら細かい仕組みをよくわかってないので、おカネ突っ込む前にもう少し準備運動してみます。

3.外貨定期
豪ドル1年5%につられてつい5万ほど…。
海外旅行どころかパスポートすら持ってないので申し込むときにいろいろ悩んでみたりするが取引は成立。
数分後にいきなり数百円下がったけどな。

4.国内株式
狙ってた銘柄はあったんだが、先日指値で買おうとしたらこっちの考えとは逆方向に行ってしまって保留。

5.円定期
某ネット銀行の1年もの5万くらい入れとこうかな。
あんまり定期に入れちゃうとFxに回せなくなるからこれもちょっと保留。

6.分析方法
最近意味を知ったのだが、相場の分析はテクニカル分析とファンダメンタル分析があって、学校の科目に無理やり置き換えてしまうと

テクニカル→数学(微分?)
ファンダメンタル→社会

じゃないか??
で、どっちに重点を置くかというのはそれこそ個人の投資観なんだそうだ。

私はテクニカル分析の方がまだ理解できると思う。まだ。
よく
「株買うと(投資なら何でもいいけど)社会の動きが気になる、わかるようになる」
と言うが、私の肌にファンダメンタルは合わないと思う。

※2012年10月追記
結局Fxはやってないし、今後もやる気はありません。

おかねをそだてましょう12

【投資の方針】
※2010年12月12日時点

数年前流れていた郵便局の投資信託のCMの歌の歌詞(一部)から。

♪はじめましょう はじめましょう
 そだてるおかね
 

投資と言っても銀行の定期預金から素人はやっちゃいかんと言われる先物取引、ワラントあたりまでいろいろあるわけです。
どれに手を出すかは好みの問題ですが、投資の本にはよく
「最初に自分の方針を決めろ」
的なことが書いてあるわけ。

そんなもん、やってみないとわからんよ。



今年、毎月数千円ずつ投資信託を買い始める。

ここまでたどり着くのに長い間悩んだけどね。
2年前違う証券会社に口座を作った時には国内株式を買うつもりだったのだが、散々迷って出た結論は
「まずは投信」
だった。


あれ?
ここの口座を開設した数日後にリーマンが破たんしちゃった、っていうのも悩んだ理由なんだけど。

ま、そういうわけで、日本株と世界経済を積立で買ってます。

世界経済はまだよかったんだが、日本株は下がる一方。
それでも買い続ける。
そこに何の考えもない。
しかも、投資信託なので毎日値動きをチェックしてない。
放置しまくっている。
日本株など
「いつ切るか」
とばかり考えていた。


が。

いつの間にか日本株上がりまくり。
今、日本株だけで21000円突っ込んでいて含み益は+1000円くらい。


投資をやる人で
「お金にも働いてもらう」
って言う人多いんだけど、私はそういうスパルタ教育をする気はないことに気づく。
日本株に関しては
「いつの間にこんなに育って!!」
という気持ちでいっぱい。

というわけで、私の投資に対する方針は

・おかねを育てましょう

に決定。

そんなに遠くないうちに1回売って、「利益を得る」ということがどういうことなのかやってみます。


来年はFXもちょっとやってみたいです。


※2012年10月追記
この方針に落ち着くまで時間かかりすぎです。
そして、今思えばこの時に投信売ってしまえばよかったのかもしれないけどその話はまた今度。

おかねをそだてましょう11

【社債】
※2010年9月5日時点


証券会社から商品とかセミナーのメールがよく来るのですが、9割無視します。
わかんないんだもん。

しかし、ついにこんなん来てしまった。
http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/connect/bond/998433_leaflet.pdf

社債はいいって言うけど、無理だから!
格付けBBBってどうなの。
いやいやいや、最低100万を3年突っ込まなきゃいけないとか私には無理!!
…特典がしょぼい。





すみません、内容が全然わからないです。


※2012年10月追記
当時、ホークスのファンだったのです。
それにしても、この頃は体壊すなんて思ってなかったし、100万円突っ込まなくて本当によかったわ。

おかねをそだてましょう10

【買い注文してみる】
※2010年9月2日時点
株式を発注しちゃった。
てへ。
初めての国内株式。

優待目当てで大戸屋100株ほど。
配当金とかいっさい考えず、クリックしちゃった。

優待は年1回で、500円のお食事券4枚。
これが私の判断を狂わせ……いや、狂うほど私は株に対する知識無いぞ。







ただ、取引が成立するかどうかは微妙。

大戸屋さん、2010年9月2日の終値820円。
これを100株買ったので私は82000円突っ込んだのです。



株を買ったことがなければこの文章に違和感はないはず。
買ったことのある方なら突っ込みどころ満載。

私にかわる範囲で説明しきれる自信はないが、一応説明。


【株価とか】
新聞に載ってる株価はひと株当たりの時価?なんですが、それで売買は成立しない。
普通は最低でも100株買わないと成立しないんですよ。
いや、成立はするのだけど、かなりめんどうくさいらしい。

それとは別にミニ株とかるいとうとか分割で買えなくはないですが、株主優待の権利はこの場合基本的になし。

100株、と表現したものの「最低何株買わなきゃいけないか」というのは会社による。
大戸屋は100株だけど、スタバは確か1株からオッケーだったはず(ただし、1株数万円だけど)。
もちろん、1000株からっていうのもある。

【指値と成行】
大戸屋さんは証券会社のオンライン通すと100株が最低なんで、今日の終値820円×100株が私の突っ込む金額になる…わけじゃないんだわこれが。


株の買い方っていうのは
・指値
・成行
の二通りから「自分で指定しなきゃいけない」んです。
ああめんどくさ。


…思ってたらさっき発注画面で「逆指値」とかゆー選択肢が出てきた。
ギブアップ。


★指値
例)
私は大戸屋の株に興味があるのでした。

たまに行くし、優待で年1回お食事券2000円分くれるし。
という超不純な動機なのはこの際どうでもいい。

帰宅後、飲みながら大戸屋の株価見たら、今日の終値820円でした。

・大戸屋は100株買わないと売買が成立しない。
ていうことは突っ込む金額は
820×100=82000円
なんですが、この「ひと株820円」の部分に従う必要はないんだな。

だってさー、ひと株800円だったら100株買うと2000円違うぜ??
これが最低1000株じゃなかったらだめ、っていうなら1円の違いはかなり大きいと思う。


そこで指値。
字のごとく、買うときの値段をこっちで指定してしまうわけです。
「大戸屋の株がひと株800円になったら100株買いますよ」
という買い方。
だから今は発注しても買えません。

ちなみに、今回は指値です。
ひと株800円に設定してみた。
ここ半年の最低株価が802円なんで成立するかわかりません。
流れちゃったらそれもアリ。

初心者にはこの方がいいらしい。


【成行】
しかし、そうは言っても
「私は大戸屋を死ぬほど愛してるの!!」
となればひと株いくらだってカネ出すだろう。

成行というのは「注文した時の値段で買う」というもの。


それぞれメリットとデメリット
【指値】
・考えている通りの金額で買える
・いつ買えるかわからん。

【成行】
・優先権は当然こっちのほうが先。
・タイミングを間違えるととんでもない値段で買うことになってしまう(逆も然り)。


というわけで、事務のおねえさまに聞いてました。
「…株は指値で買ってますか?それとも成行ですか?」
お答えは以下の通り。
「どうしても欲しい銘柄なら成行で買うけどそうでもなければ指値かなあ」
だそうです。


食品メーカーの片隅でこっそりそんな会話を繰り広げる品管と事務。


※2012年10月追記
結局この時は売買が成立しなかった。
そりゃそうだ。
終値820円なのに800円で指定したって買える可能性はあんまり高くないぞ。

初めて証券会社に口座作ってから実際に株を買ってみようとするまでに、2年かかってたのか…。

おかねをそだてましょう9

【おかねをそだてはじめる】
※2010年6月9日時点

今月から投信を積み立てで買うことにしたのです。
日本株式と世界経済に1銘柄3000円ずつ。
取り敢えず今月の取引は成立したようです。

取引はすべてオンライン。
画面見たところで何のこと言ってるんだかさっっっぱりわかんねえ。
今日は日本株の方が+4円?らしい。
前日比は+9円ですが。
どういう計算をすると5円引かれるのかわからん。
税金と報酬手数料??


買い付け手数料と報酬に対する手数料だけで選んだのだが、買ってから

・売る時(解約時)の手数料

の存在に気づく。
遅いよ。
私が買った銘柄だと、日本株はないっぽい。
世界経済も払うけどそんなに高くない。


【言い訳開始】
わたし経済わかりません。ええ。
円高とか円安とか、全然わかりませんよ。
チャートの見方?
銘柄を選ぶ基準なんて直感が99パーセントだが。

親からもそういう教育は一切受けなかったし。
投資について他人と話しているとよそはそうでもなさそうなんだよな。
私が投資に興味を持ったのは「日経WOMAN」と「週刊SPA!」あたりが投資投資言ってたからなんだよね。

ごくごく最近私の方から母親にそういう話を振ったら盛り上がって投信だとかやってるって判明したが、親の方から投資の話をしてきたことはなかった。
母の話を聞く限り、今でこそ投信にいろいろ突っ込んでるが最初は父の退職金が元手だったらしい。
てことは投資に手を出したのはここ10年くらいじゃないか…。
父はもう少し経験があるっぽいが。
うちの理系至上主義体質も投資に疎い原因かも知れん。


まあ、まずは投信でまったり?学習します。
今私は
「うへっ、売る時の手数料って?あああ」
とか言ってますが、突っ込む金額が小さいからあんまり痛くはない。
…と思う。
………たぶん。


そもそも持ってる金もそんなにないし。
29にしちゃ預金総額少ないと思う。

※2012年10月追記
32になっても預金総額少ないです。

おかねをそだてましょう8

【投信を買う】
※2010年5月2日時点

その後はネット銀行に口座開設。
貯金の半分はその銀行に突っ込んでいる。
普通預金も金利がいいですな。
横浜銀行のスーパー定期はまあ、アレだ。

ネット銀行の会社の証券口座も開設してみた。
その会社のセミナーも行ってみた。

そういうことをやっているうちに


投信かな??
投信やってみよう。
いきなり株式はちょっとアレだし。


という心境になったので、今積立で買い付けました。
2つほど。
口座持ってるとこの積み立ては月1000円から買えるので取り敢えず三井住友日本株オープンと住友の世界経済インデックスファンドに3000円ずつ突っ込んでみることにする。

何か、「国内に3000円」とか書いてたら
「はらたいらさんに3000点!」
を思い出した。


これを選んだ基準は買付手数料がなしで信託報酬が1%以下だったから。
もちろん何の事だかよくわからん。
安全な方に逃げているよなあとは自分でも思うけど、超初心者はそこからでいいんじゃないか。

投信月10000円積み立てたいと思っているのだが、残りの4000円はまだ保留。
海外と国内で半々にしますが。
海外はREIT(不動産投信)も面白そうなんだが、今日はこれ以上考えると疲れるのでやめます。


おととし証券会社に口座を開設した時には株式をやってみたかったんだが、いきなり株式はハードルが何か高い気がする。
投信で少し慣れてから株にいつか挑戦してみたいんだけど、何年かかるんだか……。


※2012年10月追記
1年以上何もしませんでした。
投信も商品数が多すぎて迷いましたね。

おかねをそだてましょう7

【デパート】
※2009年2月2日時点

まだ何もしてません。
横浜銀行で3年の定期預金(積立)を始めたくらいです。


さて。
デパートにも積み立てはあるんでした。
存在は何となく知っていたけど、先日高島屋でそういうコーナーの横を通りかかったんでパンフもらう。
タカシマヤ友の会ローズサークルのことです。
12回おかねを積んで、13回分の金額の買い物ができるんですよ。
高島屋だと、

毎月1万円×12回→受け取れるのは13万



……これは魅力!!


と思った私は単純でした。
よくよく調べたら

「商品券とかカードで支払われる」

と。
えっ、現金じゃないの!!
よく考えれば、自分の店で買い物をさせるための積立なんだから払い戻しも現金にはならんよな。


うーーん。
高島屋で13万使う自信はいっこもないぞ。
これが東口そごうならロフトもあるし無印良品もあるし紀伊国屋書店もあるし、きっと余裕で使えるんだが。

じゃあ5千円コースかなあ。
でも高島屋で6万5千円使えるかというと、これもまた用がない。
だってさあ、高級ブランド品には興味ないし、化粧品も年間1万使うかどうかわからん人間ですよ私は。
まあ使おうと思えば
・地下街でごはんとかお菓子買う
・催事場で北海道物産展あたりを物色する
とか、手段はなくはないけど、そういうために積み立てたいわけじゃないしなあ。


買い物好きな女子ならいい投資になるんだろうけど、この状態で入会したら本末転倒もいいところだなあ。



ちなみに、株ですが、狙いを固めつつあるよ?

1.某外食チェーンを1単位で買う。
これは2銘柄考えてますが、1度に2銘柄はいろんな意味で無理なので、どちらか1銘柄に絞るつもり。

2.某製薬会社をるいとう。
株主優待が取り上げられたりするので知っている人も多いかもしれない製薬会社。
食品会社で菌検査をしている人ならきっと消耗品を買いまくっているはず。

諸事情により他社製品に浮気して申し訳ありませんでした>某製薬。


今月中にどうにかします。

※2012月10追記
外食チェーンはどこを買おうとしたか、もう覚えてない。
製薬会社は日水製薬です。
諸事情がどうこう言ってますが、当時の勤務先の懐事情です。

健康状態31

今の仕事は有機溶剤を扱っているので健康診断が年2回あります。

8月に派遣会社の健康診断行ったばかりですが、近いうちに派遣先主催の健康診断があります。

過去の記事にも散々出てきたけど、血液検査はアレだ。
前の会社で受けたダメージってもんがある。
どの項目かは分からないが、貧血以外にも絶対引っかかる自信がある。

☆ひっかかりそうな候補☆
1.血糖
2.総蛋白
3.アミラーゼ

ていうか、30代になってから基準外になった項目だぞこれ(笑)。

しかし結果が出た後にモメるのも嫌なので、上司に予告しといた。
分析化学やってる職場なので数値が基準内かどうかということに関してはみなさん敏感です。
「血液検査たぶんアウトになると思いますが、前からなんで気にしないでください。
あ、自覚症状はないです」
と。で、先日内科に行ったんですが、やっぱり前回の血液検査のことが気になるらしく
「来月血液検査す…」
などと言いだすので
「月末健康診断ありまーす」
と返しておいた。

本当にアウトになったら上司&内科医と話し合いか?

おかねをそだてましょう6

【リーマンが破たんした】
※2008年9月18日

仕事で死んでいる間にリーマン破綻。
うーん。
経済めちゃくちゃ疎いしテレビも新聞も見てないけど、ラジオは大騒ぎだ(※うちにはテレビがない)。
コンビニに売ってる新聞の1面も大騒ぎだ。

株価が下がっているらしいのだけど、それでどうなのか判断できません。
証券会社のおねえさんは
「サブプライムとか福田辞任とか影響しますね」
と言ってたのでリーマン破綻が影響しないわけながい、ということは何となくわかる。
「何となく」なので具体的にはわからん。感覚です。
ここで感覚を優先するか理論を優先するか私にはやっぱり判断できない。
だって理論がわかんないんだもん(えっ!)。
そして影響するとしてもどう影響してゆくのかもわからん。


そろそろ何か買おうとは思っていたが、延期しよう。
迷うなら止めた方がいい。
安いうちに買っておいた方がいいのかもしれないが、ど素人なんでそこんとこ様子見。
日経平均が仮に下がっていたとしても狙っている銘柄が下がるかどうかはわからん(そのくらい毎日チェックしなさいよ私)。


2012年10月追記
これで方針は迷走し、株を買うのも相当のちの話になってしまうわけです。

おかねをそだてましょう5

【練習してみる】
※2008年9月8日時点

世の中とゆーのはけっこう便利にできていて、野村証券のホームページでバーチャル投資なんてことができるんです。

無料です。
別に野村証券に口座持ってる必要もありません。

さっそく登録。

実際に購入を考えている銘柄を仮想購入。

さて。
その銘柄は20日頃までに買わないと権利が確定しません。
権利が確定しないと株主優待もらえない。
なので、次の水曜休みだし、買いましょう。


2012年10月追記
でも何回かやっただけだった。
今でもあるのかどうかよく知りません。

おかねをそだてましょう4

【方針を考える】
※2008年9月5日時点

証券会社に口座の申し込みもした。
約款とかも送られてきた。


ここで株取引を始めるにあたって自分のルールを作る必要がある。気がする。

漠然といくつか。

1.軍資金は30万
これじゃ少ないと思うでしょ?
探すと安く買える株けっこう多いもんです。
現在の貯金総額を考えるとここがぎりぎりです。
今後どうするかわからないけど取り敢えず、30万の範囲でやってみる。

2.国内株式に限定
国債とかFxに興味なし。
だって優待つかないじゃん(動機が不純すぎるよ)。

3.そういうわけで、国内株式でもミニ株はやらん。
るいとうもね。
だって優待(以下略)。

いや、ここで声を大にして言わせてくれ。

株 主 優 待 が 目 当 て で 株 を 始 め て 何 が 悪 い ! !


証券会社のおねえさんも言ってた。
「個人的には少ない金額でも優待や配当目当てで楽しむのもいいと思うんですけどね」

4.引き際を考える。
売り時ですな。
どこで損切りをするかの基準がまだちゃんと決まってないのでまだ買いません。
ここを明確に決められたら買うと思う。

5.つーか、基本は中長期。
短期でやったら本業に支障が出るような気がするよ。
基本は本業。

6.もちろん分散する
軍資金は30万円なんで、1銘柄10万円前後で買って3銘柄くらいに分散するつもり。
同じ銘柄を複数持つというテクニックもあるようですが、それは考えてない(例:同じ銘柄を2単位買って、値下がりしたら1単位は売ってもう1単位は様子を見るとかするんだって)。

7.銘柄はよく知っている業種とか会社のもの。
ただし、現在の勤務先の取引先は止めておこうと思う。
何かあった時に変な疑いかけられても嫌だし(インサイダーのこと)。

新聞のお詫び広告って取引先とか下請には(要するに関係者)前日に掲載の情報が回ってるもんです。
過去にそういう場面に遭遇しました(うちは下請。他の協力工場のミスでお詫び掲載)。
そしてうちはなーーーんにも悪くないのに翌日から毎日その会社に帳票をFaxするはめになるんだな。
そういう情報も株取引に使ったらインサイダーになるのかならんのか。
今度お姉さんに訊いてみよう。

8.せっかくだから数学を使ってみたい
今年の春「マンガでわかる微分積分」とゆー本を興味本位で買ってみたのでした。
微分読み終わったところで放置してますが。
そこで「微分は株のチャートに応用できる」と。
ほう。この本、高校時代にあったらよかったのに。

理解しきれなくてもやっぱり数学って面白いよね。
最近そう思う。
せっかくだから理解できる範囲で数学をあてはめてやってみたいんですけど経済わからないからどうだろう。


暫定ルールはこんな感じ。
政治経済世の中の動向を相当勉強しないとついていけないかもしれない。
挫折した貸借対照表とか損益計算書とか(簿記です)もここで役に立つんですね。
最初に簿記の本読んだ時は
「貸借対照表?こんなん仕事でも何でもいいんだけど、使う人本当にいるの?」
と思って本を投げました。
もう1回簿記の本を読み返す日が来る。かも。


2012年10月追記
貸借対照表を理解する日はまだ来てないです。
一生ないと思います。

おかねをそだてましょう3

【口座を開く】
※2008年9月3日時点

証券会社に口座開設の手続きをしてきました。
場所は横浜関内です。
関内にはやたら証券会社があります。
某株ブログで紹介されていた某証券会社に狙いを定めてあります。

さて。
入りにくいです。何となく。

入口付近でうろうろパンフなど見ていたらお姉さんに声をかけられて窓口にたどりつく。
お前はいつも受け身だな、とか言われそうですが初心者にはほんとに入りづらいんだってば。

びびりつつ窓口のお姉さんと話をして口座開設の手続きに入る。
申込用紙には投資する動機とか、その会社に口座を開く動機は書かされます。内容は何でもいいみたいだけど、空欄は許されないらしい。
マネーロンダリング防止のため支店長(!!)から説明をされる。
何か、審査の結果によっては口座作れないんだそうだ。
そういうもんなんですか。
反社会的な活動してたらダメ、とか。
どうも、関内は県庁とか市庁があるから選挙があったりすると街宣車が物凄いんだって。
関内=野球だと思ってました私。

おねーさん、「銀行と同じに考えていいですよ」って最初に言ってたけど全然違うじゃん。
支店長が去ってまたお姉さんと話し合い。
「店頭口座とネット口座どっちにしますか」
と言われて頭の中はもう「?????」です。ほんとに。
どっちもメリットもデメリットもあるようで、初心者なので取り敢えず店頭。

リスクとか何かの説明もされる。
「まあ、株を持っている会社の不祥事とか、今福田(2012年10月追記:当時の総理)も辞めたからそういうのも株価には影響するし、あとはサブプライムとかにも影響されますね」
と。
わ、わからん!!!!
こんな状態で株を始めていいんだろうか私。
その時の説明にはクーリングオフは適応されません、っていうのもあったけど株にクーリングオフの概念を持ち込もうとする奴っていたのか…。
証券会社が破たんしても株自体に傷はつかないらしいがこの辺で混乱。もう少し勉強します…。

そして申込用紙にしこしこ記入。
勤務先に関してはかなりしつこく訊かれます。
実は勤務先のちゃんとした住所を知らなかったが、会社名を言ったら向こうで調べてくれた。
最初に
「たとえば食品会社が偽装なんかで不祥事起こすと株価に…」
という例え話でリスクを説明してくれたので、社名を見た瞬間お姉さんに謝られる。確かにうちの会社は社名にフーズってあるが、別にいいんだけど。確かに食品会社は不祥事起こしやすいし。
役職と部署まで記入。
入社したばかりだから役職はないんだけどね。

勤務先が(株式会社なら)上場してるかどうかも訊かれる。
ここんとこ重要らしい。
インサイダー対策だそうです。
うちは上場してないのでそれ以上追及はなかったが、上場企業勤務だと自分が社内でどういう立場なのかまで記入する欄がある。うわあ。

口座は特定口座で作る。
そうしないと確定申告しないといけないのよ(そのくらいは知ってた)。
税金の関係で、今年の1月にどこに住んでいたかも訊かれる。
株主優待も考えているかどうか、と言われてちょっとだけ、と答えたら株主優待ノートというものをくれた。
実はそれ目当てなんだけどさすがに言えません。

審査は通ったようで、その後入金とかいろいろ説明される。
ここから先はやってみないとわからん。
入金はしなかった。

経済とか金融とか全然わからんので最初から最後まで低姿勢です。
だからか知らんが窓口のお姉さんに私の振舞い方は
「仕事をしている人のもの」
と言われた。ありがとう。ここの部分自信ないんだ。
てことは、株だけで暮らしている人間って少なからずいるのね。と思ったり。

とゆーわけで、帰りに慌てて株の本購入。
順番が違うかなあ。


2012年10月追記
結局、ここの口座は使いませんでした。

続きを読む

ノーベル賞!

iPS細胞かあ。
iPS細胞ねえ。



まだ32(なのに飲み過ぎたって…)。
それなりに元気なうちに実用化されると頑なに信じ、きょうも飲む?

最近全然飲んでないけどね。

おかねをそだてましょう2

【準備運動編】
※2008年7月22日時点

さて。株をやってみたいです。
取り敢えず軍資金30万くらいで、身近な株主優待のあるものを考えている。
↑配当金は基準じゃないのか…?株主優待が最優先って…。
ヤクルトの株主優待にはスワローズの試合を年2回観れるというものがあって、野球ファンには魅力的だよねえ。


これから情報収集します。
どうするかはまだ未定だけど、来年の最初の頃をめどにやってみたいなー。
やはり働きながらひとり暮らしをするとおカネにシビアになりますよ。
けちくさいとは思うけどさー。
でも持っている範囲でやりくりするっていうことに単純な喜びもあるのね。
で、もっともっと仕事ができる人間になって稼ぎたいと思う。
今はもっと仕事ができるようになりたいかな。
……何て抽象的な概念なんでしょうね。
今の会社はわたしとしては悪くないので倒産させないように自分にできることをしたいと思います。
お前に何ができるんだよとか言わないよーに。

おかねをそだてましょう1

おことわり
今月いっぱいこのネタやります。
※このブログは基本的に予約投稿なので、今月の投資ネタは確定です。


【方針は決められない】
mixiに資産運用を時々アップしているのでこっちにも転載します。

まず、資産運用の方針について。

よく、そういう本には
「まず最初に自分の中で方針を決めましょう」
的なことが書いてある。

そんなもの「やりながら見つける」が正しい気がする。

とにかく、資産運用に限った話じゃないのかもしれないけどやってみないと自分がどうしたいのいかなんてわかんないです。

私がちょこちょこやりながらたどり着いた方針は

おかねをそだてましょう。

というものでした。
「お金にも働いてもらう」
って言う人多いけど、私はそんなスパルタやるつもりはないや。

SNS

現在、このブログとmixiとtwitterとFacebookやってます。

まずmixi。
友人向けにやってます。最近更新してないかな。
ハンドルネームは名字をひらがなにしただけ。
しかし私は珍名なので知り合いにはわかり、オフ会で会う人には何の事だか全然わからないものになってます。
便利です。
基本的にコミュには書き込みしません。

twitter。
ハンドルネームは適当だしアイコンの写真はあかちゃんの時に撮影されたものです。
リアルの知り合いは数人。
それも、友人の友人だったりする。
気が向いた時にしか書き込みしてません。

Facebook。
このブログ全部読めばわかる話だけど、心を病んでいる上に、同窓会の類に参加しない主義なので死亡説があちこちで流れております(笑)。
なので、生存を証明するために実名で登録して毎日趣味で撮影した写真をアップしてます。
この世に同姓同名はいないと思うので、実名だけど漢字で登録してません。
まあ、学歴なんかは堂々と公表しているので特定はできると思いますが。

そしてこのブログ。
最初は資産運用と転職についてやるはずだったんですが、方向性が曲がりましたね。あはははは。
当時は会社辞めたいと思ってたんですよ。
私はただの理系女子なので、そういう人間が資産運用やったらどうなるか、についてやる予定だったんです。
その後慢性膵炎とうつになったこともあり、途中経過なんかもやりたいと思いつつ最近ネタはないです。
アクセス解析見ていると膵炎絡みで来て下さる方多いので、ちょっと申し訳ないとは思いつつ。
仕事についてまじめにではないけど語っているのも唯一ここだけかな。

成長を逆に追ってみる

私は現在32だが、まず30代に見られない。

今回は「いつから実年齢より低く見られるようになったか」について。
誰も得しませんが、考えます。

・弟が29だが弟と同い年の人に「年下だと思った」と言われたことが2回もある。
その弊害ですが、30の時に酒を買おうとしたら「身分証明出せ」と言われた。
堂々と出してやりました。
当時平成22年だったのですが、私は昭和生まれなのでもちろん買えました。

・25の時オフ会に行ったら20だと思われた。

・遡りすぎるが、「小学生の頃あまりにも小さかったので「未熟児だったの?」と超失礼なことを言われた。

・幼稚園の時は背の順に並んだら小さい方から3番目が定位置だった。

・出生時…予定より2週間も遅く生まれた。
このことについて母曰く
「だって結婚してるんだしいつやった時の子かなんて分かんないでしょ」
だそうです。
※高校生の頃に言われました。真実かもしれないけど娘にそういうこと言うかね…。

そして体重。
3700g。

でかい。
これで未熟児だったら上の未熟児発言した人は10kgくらいの子を産んでるんでしょうね、と言ってやりたい。


昨年友人が出産してあかちゃんが生後3週間の時に遊びに行ったんですが
「もう3700gになっちゃったから重くって」
と言っていた。

私は出生時に3週間ほど老けていたんでしょうか。

幼稚園に入園するまでの間に小粒になったと思われる。
そして中学生3年くらいでの時に人並みになった。

ごきぶり

夏は窓を開けていることもあるからか、はたまた私のずぼらさが原因なのか?毎年1匹は遭遇しますね。

別に嫌いじゃないけどいきなり「がさっ」と出てくるとびっくりするので迷わず殺している。

夏になったので久々にエアコン入れたら吹き出し口から出てきたこともあったが、何で????
落下して動かなかったのでてっきり死亡していると思って翌日片づけることにしたのだが、いなかった。

うわあ。

ごきぶりの殺し方は叩き潰す、殺虫剤を噴射する、とりもち等あるかと思いますが私はくん煙が一番ラクだと思っている。

しかし。
いちどこんなことがあった。

部屋の面積に対して薬剤が足りなかったらしく、奴は洗濯機の洗濯槽の中に逃げていた。

うわあ。

私は無言でふたをし、そのまま脱水をかけた。

さすがに遠心力には勝てなかったらしい。

でも強いよね。

灯油2

あのドラマ、家政婦のミタで灯油をまいてろうそくに火をつけて云々について。

個人的には面倒くさいので「石油臭に耐えられなくて全員外へ出る」でいいと思うんだけど。

そう言えば某自殺マニュアルにもガソリンだか灯油だか忘れたけど、焼身自殺する時には火をつける前に致死量の?危険物被るのに一苦労する的なことが書いてあったような。

では気を取り直して?科学的に考えてみようか。
灯油の引火点40℃に対してろうそくの炎は外側が1400℃なので簡単に燃えますね。
手元に動画がないのでろうそくに火を付けたのが先か、灯油を撒いたのが先なのかはわかりませんがどっちにしろ燃えます

燃焼範囲ですが、テキストそのまま引用すると以下の通り。

可燃性蒸気と空気との混合気に点火すると爆発が起こることがあります。
爆発の発生には混合割合が一定の濃度範囲にあることが必要で、この範囲を燃焼範囲といいます。

だそうで、しかも燃焼範囲の下限値の低いものは引火の危険大。

灯油の場合、灯油蒸気1.1Lと空気98.9Lの混合気は点火すると燃焼するんだとか(って例題に書いてあった)。

空気98.9Lって容器かなんかに換算すると大きさどのくらいだ?

超単純に(比重とか一切無視するということ)考えると1Lの牛乳パック約99個…。

わかんねえや。

と思ってたらこんなページ見つけた。

カネ持ちのリビングが6畳なわけねえだろ、とも思うのですが計算が面倒臭くなるだけなのでこの数字を借ります。
家具とかで実際の容積はそのくらいになってるかもわからんし。

ここは単純に空気99Lと灯油1Lの混合で燃えるとして、

1:99=x:22500

で求めてみる。
灯油はだいたい227L必要。

20Lのポリ容器10個は必要ですね。
運ぶのに一苦労しそうである。

しかし、木製のテーブルとか合成繊維のカーテンとか、燃えるものがあったらこんなに必要なさそう。

じゃあ今までの計算はなんだったんでしょうか。
実験するわけにはいかないし、こういうのを机上の空論といいますが、私はこういう理屈こねるのが割と好きである。

灯油

私はドラマというものを基本的に観ないんですが、家政婦のミタだけは話が別。
今の家にはテレビがなく、当時無職だったので実家に帰って最終回を観た。

で、第9話で三田さんが隣の家のリビングに灯油撒いて火の付いたろうそく持っていろいろやり合うシーンがあるわけです。

この頃、危険物の知識全くなかったですが
「………引火しないか?取り敢えず誰かあの火を消せ」
と思ったもんです。

私の持っている乙種第4類危険物取扱者テキストの灯油についての解説を適当に要約。

・石油の特異臭
・引火点40度以上
・静電気が発生しやすい→火花で引火しやすい
・引火点以下でも布にしみ込んだ場合は引火しやすい
・燃焼範囲1.1~6.0(容量%)

だそうです。

そうだよ。
科学的にどうこう言う前に、灯油ってすんげーくさいよな。
あんなに撒いたらまず換気するか誰かが気持ち悪くなって外へ逃げようよ、ってなるよね。

確か冬だったはずなので、外に出たら寒いけど…。

ここで
「灯油特有のにおいが凄くて耐えられないので外へ出ます」
って三田さんが言うのが正しいと思います。


もしくは撒いたのは水とか引火点のめちゃくちゃ高い物質でした、ってオチが正しい。と思われる。


科学的考察については次回。

ぐんまのわな

先日携帯をスマホに変えました。
ついに。


で、ぐんまのやぼうというアプリにはまってしまいました。

育った土地がほぼ群馬な私にとってはたまらん。
家こそ埼玉だったが高校時代はよく高崎で遊び、夏期講習は高崎の代ゼミ。
私は代ゼミ派です。
某予備校の年越し英語マラソンとか行ってない。
※このネタは高崎周辺の予備校に通った者にしかわかるまい。

ゲーム自体はいたってシンプルです。
ねぎとこんにゃくとキャベツをひたすら収穫してポイントをため、日本の都道府県、地球、果ては宇宙まで征服するというもの。
そうだよ、こんにゃくは親がおうちでこんにゃく芋から作ってたなあ。
でもこどもだったからさしみこんにゃくの良さがわからんかった。
惜しいことしたと思っている。

このゲームは宇宙まで征服しますが、群馬の市町村だって攻略対象です。
詳細は省きますが、高崎が攻略できない!
あたしの青春高崎が!!!
↑一人称が通常と違う。

※別に高崎市内の高校に通っていたわけではない。


そういうわけで、危険物の勉強全然してない。
大学の卒業証明まで入手したというのに!
あ、まだ受験料払ってません。

まずい、これはぐんまのわなだ。
まんまとひっかかった。

北海道2

北海道☆オススメバトン

Q1 あなたの住んでる地域は??
A1 網走に住んでました。
Q2 オススメの観光名所はどこ??
A2 道外の人だったらどこでも美しく見えるんじゃないの?
Q3 オススメの食べ物はなに??
A3 豚丼。
Q4 オススメのグルメスポットを教えて♪
A4 帯広。
Q5 あなたのオススメ☆隠れスポットを教えて♪
A5 釧網線の北浜駅。喫茶店いいよ。
Q6 『ここだけはぜひ行ってみて!』ってとこはある??
A6 どこもおススメではある。
Q7 あなたの地域の自慢!
A7 流氷が来る。
Q8 あなたの地域の『ここはちょっと・・・』ってところ!
A8 何でも番外地にしないでください。
Q9 ずっと住んでいたい??
A9 ずっと住めなかった…。
Q10 最後に。あなたにとって、その街は??
A10 青春だった。
大学時代、北海道に住んでいたので特に道東は思い入れがあります。
なので、今後もムダに北海道ネタに突っ走ります。
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>