FC2ブログ

ほう…。

前の会社が一応品質管理の求人を出しているので、

「誰でもいいから経験者が入ってくれればもう業務連絡もこないだろう」

と思った私がバカだった。

社内の人にさり気なく様子をうかがったところ、
品質管理を雇うとカネかかるから積極的に採用する気はない
らしい。

ほう。そうきたか。
それで辞めた人間にしわ寄せが行ってもいいと思ってるわけか。


もっと言ってしまうとそれでよいものができなくても、会社的にはいいわけだ。

まあ、辞めた会社の現在の状況をこれ以上ほじくり返すのはやめましょう。
スポンサーサイト



労働相談

前の会社から未だに業務上の連絡が来る、件について。
※前の会社退職して1年以上経過しております。

適当に検索して無料相談してみた(役所系?)。


結論から言ってしまえば結論など出なかった。

「こういう相談ってけっこうきます?」
「ない(きっぱり)」

ただ、
「ていうことは機密事項を辞めた人間に漏らしているわけであって、会社として機能していない」
と言われたのはちと意外。

ひどすぎる。

甲種危険物取扱者不合格の詳細が来ました。

事前の予想はこちら
結果ですが、
法令     66%
性質・消火  50%
物理・化学  20% 


まあ、乙4受かった勢いで受けたので法令は妥当……合格点になってるからいいんだよこれで法令は
性質に至っては減薬で死にたいとか言っていた後、最後の1週間で詰め込んだって感じなので50%取れたのはちょっと意外。
もう少しちゃんと勉強してれば合格点に行ったかもしれないね。


が。
しかし。

この化学(と物理)のダメさ加減は何なんだろうか。
大学入試は生物を選択したからいいんだけど、講義は化学多めだったというのに私はいったいどうやって単位取ったんだろうか。
若さと根性なんでしょうか。
この体たらくじゃ次回受けようという気にもならん。

人生カルタ5

本日郵送で甲種危険物取扱者の試験結果の詳細が来てるとは思いますが、わたくしさだまさし様のトークを観に行っておりますのでそれは次回公表いたします。

さて。
しょーもないカルタ最終回。

ら:ラクな仕事なんてないのはわかってる
り:履歴書の職歴がムダに埋まる
る:流浪は年齢的にもうムリ
れ:連続出勤何日目だかもうわからない
ろ:路頭に迷う方がまだマシだ

わ:笑って話せる日がくるといいなあ


【解説という名の過去の話
私が前の会社を辞められたのは失業保険以外にも「貯金」というカネがある程度あったからです。
面接で何度「うわーーー…」という反応を見たか。
今の職場以外は落とされるんだけど。
年齢的にもこういう生き方が通用しなくなるのはわかってます。
でも人生が考えた通りになってないので考える気になれない。

ここで前の会社を散々ネタとして笑ってますが、本当に嫌だった最初の会社のことは誰かに話す気にも、思い出す気にもなりません。

予告通りです。

さて、本日危険物取扱者の結果発表だったんですが。


予告通りです。


落ちた落ちた。


成績の詳細は本日発送したと思われるので、28日に公表します。
27日はちと用事がございまして。
そうだなあ、
法令  60%
物理化学30%行くか?
性質  40%
というのが予想です。
だいたい、酸と塩基を混合した時のpHなんて大学時代だって全っ然理解してなかったのに何でそういう問題出るんだ。

人生カルタ4

しょーもないカルタはまだ続く。

ま:まともの基準がわからない
み:みんな3日で辞めて行く
む:ムリなものはムリ
め:面接で同情されても落とされる
も:もうネタがない(笑)

や:薬包紙くらい買ってくれ
ゆ:有給なんて日本語はない
よ:夜中に何度も目が覚める

【解説】
ま行について。
他人に言われた。
「なつみちゃんっていい会社行ったことないでしょ」


はい。そうですが何か。


まともの基準はわからないが、前の会社に対しては私の後釜がみんな3日で辞めて行くのはまともじゃないって今からでもいいから気付いてほしい。
やる前からできませんとは言わないけど、ムリなものはムリ。

や行。
薬包紙買ってくれなかったの…。
ここまで書くと会社特定できそうだなあ。
仕方ないので裏紙使用。
化学系の人驚け!!
世の中けっこうあり得ないこともまかり通る。

前の会社の最後の1週間、睡眠薬処方してもらっても夜中に目が覚めてました。
有給は3日くらい消化できたと思う。
完全消化したかったけど、会社と早く縁を切りたかったので諦めました。
ついでに言うと、賞与と昇給と退職金も日本語じゃないと思った方がいいかもしれない。

健康状態35

うつでどーーーーーーしても仕事に行けない日ってある。

しかし、その場合のいいわけにはちょっと困る。
職場へのカミングアウトの有無に関わらず
「うつで休みます」
とは言いにくい。
ちなみに私はうつのことは言ってない。

従って、いいわけは体調のことになるが内容は慎重に考えましょう。
風邪…症状が1日で収まる話ではない。ムリ。
嘔吐・下痢……食品工場だといらん詮索をされる。
食中毒疑われるのは面倒だ。

そうなると休むいいわけの方向性は自ずと決まる。
具体的には言いませんが。

そして、そのいいわけが受理されたらもう押し通すしかない。
押し通せるかどうかは日ごろの行いにも依るが、一般的にうつ病の人はまじめな人が多いのでたぶん押し通せます。

だってもう休んでしまったんだから翌日はどのみち押し通すしかないでしょ。

人生カルタ3

しょーもないカルタ第三弾。

な:何人潰せば気が済むの
に:人間ある程度慣れる
ぬ:ぬるいと思えるその後の環境
ね:ネタじゃないぞこのカルタ
の:飲まなきゃやってられない

は:早く解放してほしい
ひ:品管は何でも屋ではありません
ふ:不渡り出してるでしょ?ね
へ:減る一方の賃金と体重
ほ:本当の付き合いは辞めた後から

【解説というか愚痴
な行について。
人間「ある程度なら」慣れるもんです。
いつか壊れるけど。何人もぶっ壊れていきます。
今の職場、派遣会社の営業から「ハードですよ」と言われていましたが、確かにそうですが、前の会社より全然いいです。
内科医いわく「表情が柔和になった」そうです。

ブラックじゃない人から見たらこのブログのほとんどはネタにしか見えないでしょうが、ネタじゃないぞ!!
そして本当のブラックにいる人が見たらこの内容じゃ笑っちゃうかもしれん。

は行。
もう辞めて1年以上過ぎているのだから、本当に解放してほしいんですけど。
勘弁して下さい。


体重はこの2年での間、10kg単位で増減をしております。

最近の飲み状況

最近仕事の話に傾いているので違う話をします。

酒ですが、全然飲んでないです。

8月に受けた危険物取扱者の勉強してるうちにだんだん飲まなくなりました。
飲んでも発泡酒1本とか。
家計簿を見てみましたが、昨年が約4万だったのに対して今年は今のところ2万くらい。

飲み会では普通に飲みますけどね。

人生カルタ2

しょーもないカルタ第二弾。

さ:酒だけが私を癒す
し:社員だってメンテ必要
す:すべて私が悪いらしい
せ:専務は社長の愛人
そ:

た:退職届が受理されない
ち:長期休暇は夢の夢
つ:使えなかった年休は消滅する
て:転職サイトを退会できない
と:隣の芝生がまぶしすぎる


【解説】
さ行について。
そう、ストレスだか何だかで20代の頃は酒だけが私を癒すと思っていた。
そして膵炎。
ストレスの原因は仕事というか当時の会社。
「釣った魚にえさはやらん」という表現がありますが、釣ったのが魚つまり生きものだって理解しているのは立派だと思うぞ。
マジで。
それで全て私が悪いと言われてもねえ。
最近も社員が倒れてるじゃん…。
専務が社長の愛人だったのは最初の会社の話です。

た行。
体がぶっ壊れたんだから退職は頼むからさっさと受理してほしかった。
本来なら「退職願」って書くべきなんだけど、むかついたので「退職届」って書いてやった。
「使えなくて消滅するのは有給じゃないの?」と思ったかもしれませんが、年休の話です。
半年で消滅するとゆー噂。
もちろんカネで相殺されない。


それがブラック企業ってもんです。

辞めた会社の業務

普通、常識的に考えれば、と言い換えてもいい。
退職する際には後任を決めて、その人に引き継ぐもんである。

常識的に考えれば。

常識が通良しないのがブラック企業。


後任を新たに採用し引き継いだものの、3日で逃げられた。
仕方ないので会社に内緒でこつこつ作ったマニュアルごと開発担当に投げてきた。

無責任だと思うかもしれないが、そこで退職しなかったら私の症状は更に重症化していたと思われる。
退職日前日なんてタイムカード押した瞬間にひっくり返って自力で帰れないかもしれなかったし。

そして今でも正式な品管がいない。

さて。前置きが長くなりました。
今日の本題です。

こういう場合、辞めた会社の業務にいつまで関与させられるのか。


はっきり言って、その会社の人たちはみんないい人だったので今後も友人として付き合いたい。
しかし、もう業務のことではいい加減縁を切りたい。
ごくごくたまにとはいえ、朝っぱらから電話かかってくるとか勘弁してほしい。
その内容はというと、品管経験者なら知っていて当然の知識です。

口は出せるけど(ていうか出してる)、もう業務上関わりたくない。

会社側と1回話し合うかどうか真剣に考えている。

今求人出しているようなので、いい人が入ってくれることを願うばかり。

人生カルタ1

ネット上に社畜カルタとゆーものが漂っていたので私の経験をもとに「あ」から考える。
……と思ったんだけど、だんだんブラック企業カルタ化してきた。


あ:後釜が決まらない
い:医者をはしごする休日
う:訴える準備はできてます
え:縁が切れるのはいつの日か
お:おかしいんだよこの会社

か:可能な限り兼務させられる
き:給料ちゃんと払え
く:薬で胃が膨れる
け:経営者一族の贅沢のためだけに働いてます
こ:こんな会社辞めてよかった

【解説】
あ行について。
前の会社を辞めてから1年数か月。
後釜が決まりません。
そのことで弊害がありすぎる。
人間関係は良かったので個人的に付き合いはあるんですけど、業務上の連絡も未だにある。
そういう意味で縁が切れてない。

そして、社員各自、会社を訴えるための証拠集めはけっこうやってた。

おかしいんだよ。
でも会社側は辞めないと思ってるのか、なめた対応しかしないんだよなー。

か行について。
品管と品証と一般事務と製造やってた。
しかし、それでもヒマ扱いされてた。
殴ったろか。
そして給料は本当に給料日に払われるかナゾだった。
今でも薬で胃が膨れます。
それでも働いてない経営者一族の家族の給料は出るという不思議。

健康状態34

職場で健康診断受けてきたよ。

有機溶剤扱ってるから血液何本か取られた。
尿は2本。

問診票は正直に書いたのに診察では見もされなかった。

別にいいんだけど。

当日わかった異常は血圧ですかね。

150-99でした。

このくらいの値なら割とふつうに出ます私。

血液検査の結果が出たらアップしますのでお楽しみに。
ちなみに、健康診断前日は久々に背中が痛かったです。

カレンダー

ここ何年かは、カレンダーこれです。

6万円貯まる 1円プラス型 カレンダー 2013年6万円貯まる 1円プラス型 カレンダー 2013年
(2012/10/17)


商品詳細を見る


1月1日が1円、1月2日は2円……大みそかは365円貯金するカレンダーです。
1日1円増えます。
すると大みそかには66,795円にもなっているという素敵なカレンダー。
まあ、途中は千円札まとめて入れたりするけどね……。
そういう手抜きをしても、すんげー重いです。
しかし銀行の窓口に預ける時はたまらんですね。
アバウトにやってるけど、絶対に少ない金額は入れないのでいくらになっているか、という楽しみもあります。

ところで、このカレンダーって等差数列そのものですね。
もう公式忘れたけど。
数学ってこういう使い方もできると思うとちょっと楽しくないですか。

これも買ってみた。
6万円貯まる シャッフル型 カレンダー 2013年6万円貯まる シャッフル型 カレンダー 2013年
(2012/10/17)


商品詳細を見る


いつの間にかカウントダウンタイプはなくなっていたようです。

自炊

はっきり言って食にまつわるいろいろなことに興味がない。
料理もそんなに種類作れない。
開発じゃなくて本当に良かった。


そうは言っても基本的には自炊。
最近はパンばっかり買って食ってるのでそんなに作ってませんが。

ちなみにきょうは鍋。先週はおでん。超手抜きだ。


自炊=節約ととらえられがちですが、私の場合それ以外にも理由がある。

過去に惣菜工場で官能検査ってたことがあって、出来合いの総菜が嫌んなっちゃった。

もちろんそれで食っているわけだし加工食品のすべてを否定はしないけど、ただ…ただねえ。
毎日食うには耐えられないっていうものも世の中にはある。
多少下手でも手づくりの方がいいと個人的には思います。


同業者の皆さま、申し訳ございません………。

まだ言うか

1年以上前に辞めた会社の批判・愚痴・文句なら今でもいくらでも語れるぞ!!!!

玉砕報告会

予告通り、甲種危険物取扱者の玉砕報告会です。

五択なので一応、全部埋めはした。

今回の会場は慶応義塾大学日吉キャンパスです。
構内に福沢諭吉の銅像があったり掲示板見て面白いなあと思ったり。

さて。50人くらい入れる教室で試験です。
前回同様、
・来ない奴;1割
・女子:1割
・その他:8割
って感じ。

もう、法令すらダメかもしれない…。
物理化学に至っては全滅。
pHの値の求め方なんて、参考書に載ってなかったぞ。
大学時代やった記憶はあるけど………。その頃だって理解できてなかったけど…………。
性質は物理化学ほど悲惨じゃないけどもうこれもダメでしょう。

それにしても、受験料5,000円である。
来なかった奴はもったいないことするなあ。


とゆーわけで、成績予想。
惨敗。
結果は2週間くらい後に出るのでその時公表します。

前日のいいわけ

明日甲種危険物取扱者の試験を受けてきます。

全然勉強してません。
だって日本シリーズとかあったし(えっ!)絶賛うつ状態だったし。

事前予想は
法令が60%、物理化学が40%、その他が40%かなあ。


玉砕の詳しい内容はあす公開予定です。

健康状態33

たまに
「薬にはできる限り頼らない方が」
云々言う人がいますが、ここでひとこと。


じゃああんたが代わってみろよ。薬なしで。




鎮痛剤なしで生理を乗り切れない。
しかも私、医者から
「来てから飲んでも遅いから来る3日前から飲んで」
と言われておる。
生理が来る前に痛みの物質が出来上がっているんだそうです。
もちろん、検査して異常がないのでこういう指導をされたのですが。

うつもそうだよねえ。
薬がなかったら今頃この世にいない気がする。
減薬して初めてありがたみがわかった。

そして膵炎。
膵炎というより胃潰瘍の薬もらってるんだけどこれもなくなったら困るんだろうな。

薬に限らず、移植とか透析とかすべての医療技術に当てはまりそうな話かな。

健康状態32

パキシルは40mgまで処方されていたんですが、社会に戻れたということもあり徐々に減薬して行ったのでした。

そして5mg→ついにパキシルは処方から外れる、という流れまで来たのでした。



そこで異変がね。
仕事にも慣れてきて任される量も増えてきたこともあり、私の思考回路は明らかにおかしくなっていた。

帰りの駅で変な衝動にかられる(これは婉曲表現です。どういうことなのかはお察し下さい)。
しかし都市伝説にもあるんですが、JRで自殺すると莫大な賠償金を払わなければならんとか何とか…(上で婉曲表現した意味なし)。


あかん。




ここは超現実的に考えてみよう。
鉄道で自殺したらみんな帰りたいのに帰れないから却下。
自宅ならいいんでは?→賃貸アパートに住んでいるのであとあと面倒くさそう。却下。
じゃあ実家はどうだ。
実家は誘惑が多すぎる。
持ち家一戸建てな上に借金払いおわっちゃってる。

むーーーー。

そこで私は葬式について考えることにした。
私「お葬式っていくらかかるの」
母「おカネをかければいくらでも」

そうか。
じゃあ葬式は超豪華にしよう。
あ、墓はどうする。

人間死ぬにもカネがかかるのである。
私そんなにカネ持ってない。


というわけで、自殺は延期。




………帰りの駅のホームで変な衝動にかられそうになると全力でこういうこと考えてます。


精神科医にこの話はしていないのですが、かなり調子が悪くなったこともあり、パキシルはめでたく5mg→10mg→20mgに戻ったのでした。

危険物その後

派遣会社の人と会う機会があったので、危険物取扱乙種第4類受かった話をしました。

「では履歴データに入れておきますね」
とのこと。
「でも食品会社ならあんまりいらないんじゃないですか?」
と言ったら、この資格で化学の知識があるかふるい分けることがけっこうあるそうです。



へえ…。
知らなかった。

はんこ

前回は珍名について語ったので今回ははんこの話です。


100円ショップにいっぱいはんこ置いてあるけど、売ってません。
微妙に違う名字は売ってるのがちょっとむかつく。

はんこは特注が基本!

はんこを悪用されるのは困るが紛失されるのはもっと困るのが珍名。
買うものではなくて、作ってもらうものだから時間もカネもかかる。
最近はそうでもないけど特に値段は…。
スタンプ式のだったら無印良品のが安い。
100円で買える人にしたら信じられないかもしれないけど、スタンプ式が1000円はかなり安いと思う。
ちなみに、シャチハタさんには名字を入力すると既製品があるか検索できるページがあるので検索してみました。

ない。

千葉に凄いはんこ屋さんがあるらしい
8万種類あるならうちの名字は余裕ですね。きっと。

会社ではんこを作ってもらったら退職時にもらうのがうちのルール。
……どうせ誰も使えませんし。


人のことは言えませんが、変わった名字の人に会うと
「この人もはんこ売ってないのかな?名前で苦労してるのかな?」
と思わずにはいられない。

この記事の内容がいまいちわからない、というあなたは普通の名字です。

名字の話

文化の日です。何の脈絡もないけど名字の話です。
日本には何万もの名字があります。

よく、名刺いただいた時などに相手の名前が読めなかったらどうするか?
とか言いますね。

結論:その場で読み方訊きなさい。


訊く方は迷うかも知れないけど、別に失礼にあたらない。と思うんだが私は……。
個人的経験が根拠ですが、珍名の人というのは訊かれ慣れてます。
読み方訊かれるのもあいさつのうちに入ってます。
そこから
「初めて出会った名字です」
「ええ。みなさんそう言われますよ~」
なんて会話が広がる。

ちなみに、うちの名字は常用外。
私は高校3年まで書道を習っていたのですが、師匠曰く「中国にはない漢字」だそうです。
草書で名字を書くときは適当に合成しました。
名前は……当て字に近い。
少し前に「(小学校で)習ってない漢字はひらがなで書けというのはおかしい」という論議がありましたが、それやったら私は名字も名前もひらがなで書かなきゃいけなくなるなあ。
そしてこの理屈だと小宮山さんはどうしたらいいんだろうか。

ネットで名字の検索かけるとうちは数百世帯しかないようです。
由来は地名です。同じ名前の道の駅もあるんですよ。「同じ名字の人割」とか…ないな。

Facebookは実名登録が原則なので案外同姓同名がいるという話を聞きつけて登録してみたが、いなかった。
弟と同じ名前の人がいる!と思ったら弟だった。


本当にどうでもいいですが、個人的にはわかる字だけ中途半端に漢字で書くなら全部ひらばなかかたかなにしてください。
例)鈴木さんの場合
「スズ木」と書くなら「スズキ」って書いてほしい。

浮気

※この記事作成してるのは10月9日です。


神奈川県で次の危険物取扱者試験が実施されるのは11月11日。

ここでわたくし迷いが。

以前甲種を受けると書いたものの、派遣先社内でいろんな話を聞いていると危険物取扱者の他にもおもしろそうな勉強がありそうな感じである。
そしてスマホのアプリにハマるとか。しかしクリアーしたらちょっと飽きた。
要は危険物の勉強全然してないんです。

危険物取扱者は取り敢えず乙種4類取ったので、甲種を受けるかそれとも他の勉強するか?

と思ったのである人に相談したところ

「ここはもう甲種行くしかないでしょう」
という結論に至った。

まあ、もう願書も卒業証明取り寄せちゃったし(卒業証明が受験資格なので)、あとは受験料払うだけなんですよ。
甲種1回受けてみて、それで考えてみるかなあ…。

………これアップされるときにはちゃんと勉強しているんだろうか私。
受験料払ったら必死になるとは思いたいが。

だが断る。

転職サイトに登録だけして放置する人って案外多い。
私も何となく退会できないでいる。

転職サイトって自分の希望条件を登録しておくと条件に合う求人が出た時にメールくれるんです。

来ましたよ。
辞めた会社が載ってた。
もちろんスルー。



今の職場に入った頃、世間話で前の会社の立地とか業務内容を話したことはあったのです。
でも社名は出さなかった。
小さい会社だから言っても知らないと思って。
ある日、先輩が
「なつみちゃんが前いた会社って××××食品ってとこじゃない?」
「!!!!……そうです。」
「転職サイト登録だけしてたんだけど、スカウトメールが来るんだよね。2回も。」

前に私が話した内容とほぼ同じ求人だったので「もしかして」と思ったそうです。
……前の会社、現在正式な品管がいないので(!!!!!)、先輩にそのメールが届いた直接の原因は私です。
あああすみません。

ちなみに、その先輩が求人を観た感想は
「うわ、大変そうだなここ」
だそうです。
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>