FC2ブログ

しばらく

このブログ、まとめて予約投稿して毎日更新してたのですが、今ネタと気力が足らない状態。
年内はお休みします。
冬休みに旅に出るので帰ってきたらまた再開する予定。
スポンサーサイト



そろそろ

ネタが切れそう…。

もうすぐクリスマス?
私は葬式仏教派なんで(根拠は特にない)興味なし。

そういや年賀状書いてないが友人そんなにいないしな。

健康状態40

不調です。
低空飛行気味で超絶不調。

仕事していて頭の中が混乱してくる。
スッキリしないのね。

職場にうつのことはもちろん隠しているので周囲からはどう見えるのか…気にしてないけど。
そしてそのことは言い訳にしちゃいけないんだと思っている。

自分のペースで仕事ができたらいいんだけど、職場がそういうわけにはいかないシステムになってまして。
根性が足らんのかな(笑)。

ま、もうすぐ長い休みに入るのでそれまで耐えます。

今の仕事

はっきり言って毎日毎日辞めたいと思っている。
誰にも言ってない。
今の職場で働き始めて半年以上過ぎたが全然慣れない。
検査をやればやるほど私は品質保証の方が合ってるような気がしてならない。
あれはあれでストレスあるんだけど。

もうすぐ契約更新だ。
派遣先側はどう出るのだろうか。

「辞めたい」ということと「辞める」ということは似ているようで全然違う。
私は「辞めたい」けど自分から「辞める」つもりはない。
しかしそんな気持ちで働くのは自分自身成長できないし、この気持ちがバレちゃったら職場は迷惑だろう。
職場の皆さんはいい人たちなのでほんの少しでも仕事でお返ししたい気持ちは心の片隅にあるのだけど。

何で辞めないのかと言われたら、辞めたからってその先が更によくなるとも思えないからである。
まあ、派遣なんでいつかは派遣先との関係も終わるんだけどそれまでは続けるのが最も現実的だしなあ…。

ふゆやすみ

年末年始、まとまったお休みを頂けることになりました。
派遣の身なので収入がその分減るけど休みは休まないと。
そして、時間だけはあるから旅に出ないと!

今までの人生は東日本ばかり縁があったので、西方面に初詣に行きます。
行き先も決めたけど、それは行った後記事にします。
青春18きっぷのシーズンなので使い倒します。
宿泊はビジネスホテルでよし。

健康状態39

今月、血液検査を受けてみました。
結果ですが、コレステロールが若干上限より上だった。
他は異常なし。

以上。

今年を歌で振り返る

今年も残りわずか。
その頃よく聴いていた歌とともに振り返る。
誰も得しない。


【1月】
Superman/Black List Feat.Juicy
仕事するか…と思い直し、失業保険の手続きに行き、準備を始める。

【2月】
Hyper Techno Waros/Dirty Roses
面接受けまくり、落とされまくる。
多摩方面によく行ってたなあ。

【3月】
横浜DeNAベイスターズ球団歌 熱き星たちよ
無職なのをいいことに、プロ野球のオープン戦に通う。
ついには名古屋まで行ってしまいました。

【4月】
My Body Sweat/Vicky Vale
仕事も決まって時間もあったので沖縄に行ってみる。

【5月】
仕事を始める。初めての機器分析……に未だに慣れない(あああ…)。

【6月】
あんまりちゃんと覚えてない。以上。

【7月】
危険物の乙4を受けようと思いつつ、学習計画が狂いまくる。

【8月】
乙4受験。
アパートだと集中できないので試験までコメダ珈琲様に通う。

【9月】
乙4に受かる。ホッとする。
仕事が行き詰る。

【10月】
抗うつ剤減薬により帰りの駅ホームで葛藤が始まる。

【11月】
母校の収穫祭に10年ぶりに行ってみる。
危険物の甲種受けてみたけど惨敗した。
週1回くらいボウリングをする。

【12月】
キャンパス・レポート もっとクリスタル愛の屈折編/すみちゃんとステゴザウルス
ボウリングに飽きる。
昨年から洋裁を自己流で始めたのですが、ズボンを作成。


うた、ほとんどないですね。

藤岡さんと藤巻さん

藤岡藤巻のファンです。

おふたりとも私からすれば親の年代。

しかも、藤岡さんは早稲田中退、藤岡さんは慶応を留年したという華麗な学歴(wikipedia情報)。
そしてサラリーマン。

ところで、私のお気に入りに「終末」という歌がありまして。
3時間後に隕石が落ちて地球が滅亡するのでその間に何をするか、という歌です。

真っ先に思いつくのは



部長を殴る





真っ先に仕事のことを思うのが勤め人の悲しい性です。
しかし、親くらいの人でもこういうこと考えるのかと思うと私は少し安心します。

きょうの予定

こんなブログ読んでないで有権者の皆さんは選挙に行きなさい!

私はもちろん行きますが、どこにするか迷い中…。


政権次第で持っている株価にも影響がないわけはないだろうなあ。

笹子トンネル事故

私の実家は埼玉ですが、父が山梨出身です。
昨年父と母と3人で本家に行ったんです。

中央道経由で。


先日ヤボ用で実家に電話したら、父の友人が笹子トンネルの事故に遭遇していたとか。
トンネル入って1kmの所で事故が起こったらしい。

うわあああああああ。私も昨年通ってます。
こんな感じ。高井戸から韮崎までです。
こうなってくると他人事では絶対になくなってくる。自分が巻き込まれなかったのは偶然ですね。
最近父は中央道はそんなに使ってないらしいけど帰省時の選択肢のひとつなのは間違いない。

ていうか、親から話を聞いて笹子トンネルって何mなんじゃい、と思って調べたら4700mもあるんじゃん!!
しかも、危険物搭載車通行可能って……。

※ここから話が変わります。

危険物って身近なものだと食用油とかアルコールもそうだしガソリン灯油軽油重油etc。
この時期は静電気で簡単に燃焼まで至る。
危険物の第5類とか(ダイナマイトあたりの爆薬系)のトラック潰れたらもっと悲惨なことになってたんじゃないだろうか。
いや、人と乗用車ならいいって話ではもちろんないのでここのところ誤解しないでほしいのですが
先月危険物の試験受けるにあたって各物質の性質なんかをざっと見たんですが、第5類はほとんど
「反応は爆発的に進む」
「消火は困難」
だったりする。
そういうのが巻き込まれてなくてまだ良かったか?とも思った。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

迷う。

甲種危険物取扱者に落ち、現在持っている免状は乙4。

さあどうする。

1.引き続き甲種受ける
2.やっぱ残りの乙種受けて免状を全部埋めたい
3.もう受けたくない 

これを踏まえて今後の方針を職場の人に相談してみた。
「乙種全部受けるのと甲種どっちにしたらいいんでしょうか
「甲種」


終了。


次の試験どうしようかなあ。

うらない

32歳。
独身。
彼氏なし。


もちろん仕事運を見て頂くに決まっている。

私は気が向くと占い師に見てもらってます。
今までは手相ばかりでしたが、今回はナゾの道具と誕生日です。

ナゾの道具は凄いです。
私は誕生日しか言ってないのに、言われた内容が今の状況そのものです。

今の仕事にもいろいろ迷いはあるのですが、取り敢えず悪い方には行かないようです。

親を迎える@横浜

横浜に住んで4年半。
親が日帰りで良く遊びに来る。

今まで連れて行ったリスト。

大さん橋
横浜スタジアム
赤レンガ倉庫
海芝浦駅
そごう
高島屋
・箱根駅伝
万葉倶楽部
元町
アンパンマンミュージアム
崎陽軒本店
シーバス
カップヌードルミュージアム
海上保安資料館

・江の島
・鎌倉
・箱根

もうネタがない。

18で実家を出る

初めてひとり暮らしをしたのは北海道です。
進学の時に実家を出ました。

親は説得しなかった。

親はむしろ
「北海道かア(そしたら交通費だけで遊びに行けるなあ。浮いた宿代でうまいもの略)
という態度だった。
私は行きたい学科が東京だったので半ばいやいや行ったようなもんである。
今では全く後悔してないけど。

しかし周囲の女子は
「親を説得するのが大変だった」
と言うので驚いた。

これに関して私の母は
「子どもなんて結婚したら出てっちゃうんだしさー、進学で前倒しになっただけでしょ?
ひとり暮らしでも困らないようにしつけたもん」
と言っていた。
凄い自信である。

そして年2回きっちり遊びに来るのだった。

今は横浜に住んでいるので日帰りで来る頻度アップ。

なまけもの

以前所属していた会社に対して散々悪態ついてますが、今の職場がいいかというと、別に。

カネとタイミングがあったらぜひ辞めたいです。

遠くへ行きたい

選択肢は北海道ただひとつしかない。

しかしいつ行くかについては迷っている。

休みを取れるのはそりゃあ年末年始なんだけど、私は流氷が見たい。
流氷目当てなら2月に行くしかない。
だが……私の契約は取り敢えず1月いっぱいまでなんだよね。

2月も契約してくれるなら、有給も使って4日くらい休みたい。

仕事終わってから飛行機に乗りたいので、行き先は千歳しかない。
1日めは翌日千歳でレンタカー借りて帯広経由で網走を目指そうかな。と思っている。
ガイドブックには
冬の運転はおススメできない
と書いてあるがどうにかする。
流氷なら紋別だってあるじゃん、と思うかもしれないが私は学生時代を網走で過ごしたので網走の方に行きます。

2日めは流氷を眺めて、学校も寄って、札幌に向かって移動開始。
旭川あたりで1泊。
旭山動物園にも行きたいけどムリかなあ。

3日めは千歳空港目指す。

とアバウトに考えているんですけどどうなんだろうか。
ちなみに、大雪でフライトが中止になったら怖いので予備日を設けたい。

羽田空港

私がよく羽田空港を利用していたのは10年前。
当時は今の第一ターミナルしかなかった。
ここにJALとANAのカウンターがあったわけ。
(リンクの図の左がJAL、JASで右がANA)

私が住んでいたのは網走。
最寄りの空港は女満別という空港。
しかも直行便で多いのはJASだった。

…………搭乗口からがまあ長い。
バスに乗って空港内をぐるぐる乗りまわされ、飽きた頃に飛行機の前に着き、階段登るんだな(当然逆もある)。
機材のやりくりの関係でフライト時刻が延期になるとバスの待合所でヒマつぶしに何したらいいんだか。
そういうことがけっこうあって、よく弁当食ってました。

現在ANA派ですが(青いから)、ターミナルは第一の方が好きです。

横浜に来てからは、仕事帰りにふらふら遊んでることがたまーにあります。年に2回くらい。
夜景見ながらビール飲みます。

羽田へのルートで最もボルテージが上がるのは東京モノレールだと思ってます。
あの、でかい荷物だけを置けるスペースなんて非日常って感じでとても好きです。
車窓の風景も大好きです。

すし

回転寿司の話です。

あくまでもなつみ一家の考え方ですが、
海のある土地の回転寿司はうまい。


18の時、父と網走でアパート探しをした時にある回転寿司屋に行った。
翌日も行き、母と弟に土産も買った。
サーモンがうまかった…。

私と父で母に
「回転寿司の店で買ってきた」
と言ったら
「は?回転??」
と不満そうだったが食べたら
「今度北海道行ったらお店連れてって」
と言われた。
母は冬にはよく実家に買って帰ってました。

母といとこが遊びに来たので私と母は当然のようにその寿司屋に行こうとしたらいとこから
「え?回転???」
と言われ、上のやり取りふたたび。


横浜の回転寿司もうまいと思ってます。
…埼玉の北部に比べれば、ね。

そして、回転ではなかったけど京浜急行の企画に「みさきまぐろきっぷ」というものがありまして、そこで食べたまぐろは本当においしかったです。
トロが口の中で溶けるというのは本当なんですね。

飛行機

初めてのフライトは旅じゃなかった。
埼玉で生まれ育ったのに大学が北海道なもんで、アパート探しのため父と慌てて北海道に行ったのが初めてのフライトです。
大学は補欠だったので、正式に入学が決まってから入学式まで3週間くらいしかなく。

大学から連絡が来た時点で母に電話したら
「仕事の帰りに代理店で飛行機のチケット取ってきたから」
と。
「え」
というのが正直な心境でした。
そういうわけで、その日は週の半ばだったんだが週末に北海道行くことになる。
しかも7時台のフライトだった気がする。
飛行機よりも初めて乗る東京モノレールの方が何か怖かったです。

そしてその日のうちにアパート決定。
入学式まで3週間しかないので選択肢がほとんどなかった。
当時は不動産業者ではなく大学がアパートを紹介してたので、自分で各アパートに直接問い合わせるんだが、3月の末なのでどこも埋まっていた。
「空室ありますよ」と言ってくれた最初のアパートを見に行って、即決。
不便な場所だったけどそうするしかなかった。
そのまま家電とか生活に必要なものを可能な限り買い、翌日実家に帰る。

2回目のフライトはひとりだった。
そのまま4年間北海道で暮らしました。
帰省は基本的に飛行機だったので、今でも遠出する時は飛行機を自然に選んでしまいます。
西日本に行く時の選択肢は飛行機以外考えられず、新幹線の乗り方がよくわかってません。

ちなみに、卒業してアパートを引き払う時には車を持っていたのでフェリーで実家まで帰りました。

シウマイ弁当

それは10年以上前、空弁という概念がなかった頃の話です。

私は当時大学生。
埼玉で育ったものの、大学は北海道。
いつの頃からか、実家から北海道に戻るときには空港でお弁当を買うのが楽しみになっていました。
特に気に入っていたのは、ていうか崎陽軒のシウマイ弁当ばっかり食べてました。

フライトの時間まで暇なので弁当食べたり、機内で食べたりいろいろでしたが。
なので、私はシウマイ弁当=フライトです。

横浜で生まれ育った友人は、新幹線で出かけるときに新横浜駅でシウマイ弁当とビール買うのが自分へのご褒美だそうです。

しつもん

空想科学読本12 科学で解けない超難問編空想科学読本12 科学で解けない超難問編
(2012/11/16)
柳田理科雄

商品詳細を見る


私の質問却下されたー!!!!

健康状態37

やっと健康診断の結果出た。

血圧と貧血以外は異常なし。
個人的には空腹時血糖とかどうなんだ?と思ったけど基準内。

人間意外と丈夫なんだなあ…。


それにしても…今日も水がうまい。
ついつい飲んでしまうわ。


健康状態36

ささ、みなさん、久々の慢性膵炎ネタですよ~。


昨日から、やたらのどが渇きます。
原因がわからん。

とうとう糖尿か??

糖尿カテゴリ作る。


というわけで、内科行ってきた。

問診問診。
「最近…疲れる?」
「ハイ」
「良く寝た、って感じは?」
「全然ないです」
もっと睡眠時間がほしい…。8時間じゃ足りません……。

「あのう、昨日からのどが渇きます」
「昨日?また微妙な……」
風邪を疑われたが風邪はひいてません。

のどが渇く件は取り敢えず保留。
職場の健康診断の項目に空腹時血糖があるから早くそれを見たいんだが。

糖尿カテゴリも保留。
え?今回の話は慢性膵炎じゃないって?
膵臓の機能と糖尿関係あるからいいじゃないですか。ね。

【後日談】
もしかして、PMS
職場機械だらけで暑いからか?
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>