FC2ブログ

感覚が違う

故郷は熊谷です。

なにもありません。




ある時、横浜市内(中区とか西区ではない)に住むいとこと、仙台に住むいとこが遊びに来たいと言いました。
母は困ってました。
だってなにもないんだもの。

夏だったら
「今日は最高気温36℃よー。あつーい」
「36℃じゃまだ夏じゃないよー」
とかやれたんでしょうけど、夏じゃなかった。

実家は1戸建てで車の駐車スペースと少しの庭があります。
農家の庭の広さには負けますが。
けれど、横浜のいとこは
「庭がある……!」
と驚いてました。


まあ、確かに横浜しか知らなかったら私の実家はかなり広い部類に入るんだろうなー、と思います。
横浜の感覚だと実家の家の面積に駐車場なしの家3つはいけるんじゃないだろうか。
庭も含めたら5ついけそうな気がする。

近所の1軒家が解体された時
「こんな狭い場所に家、建てたんか…」
と思いました。
スポンサーサイト



横浜

いきなりですが、
横浜市民以外が「横浜」と言われて頭の中に広がる風景は間違いなく中区か西区!
それ以外にはない!!!


もうちょっと具体的に言うと、こんな感じ。

・中華街
・みなとみらい
・元町
・山下公園
・赤レンガ倉庫
・横浜スタジアム

横浜市民が中華街に行かない、というのはけっこう言われることですが確かに私も数回しか行ってない。
しかもそれ、他地域から来た友人知人と一緒の確率が非常に高い。
地元の友人の方が妙に詳しかったりする。

しかし……横浜のほとんどは住宅街です。
あ、工業地帯もあるか。

マンションもいっぱいあるけど住宅街はけっこう下町っぽいし、私が住んでる近くは町内会もしっかりあります。
うちの母は横浜駅から私鉄に乗った際
「うわーーーおうちがたくさんあるよ」
と…。
私の実家周辺は畑しかないからな………。

アパート入居するときに消耗品買出し要因として母も連れて行ったのですが、横浜駅(別名:サグラダ・ファミリア)で迷わず乗り継いだら
「あんた……いつの間にそんなに詳しくなったんだい?
 通だよ!!!」
と言っていました。

何でそうなる!!!

ひとり暮らし4

allaboutさん拝借記事はまだつづく。


● 建物の種別
木造です。

● 築年数
20年以上過ぎてますが、意外と悪くない。

● 階数
1階ではないです。

● フローリング
フローリングの上にフローリングシート敷いてます。
ナゾ。

● セキュリティ
ハード面では特に何もしてません。

● 日当たり

よくない!!!

● ガスコンロ
プロパン用のコンロを持っていたのでプロパンの部屋を探しました。
ただ、プロパンは高いんだよね。

● 周辺の店・環境
完全な住宅街です。
横浜も場所に寄るんでしょうけど、意外と下町っぽい気がします。

● 駐車場
車は手放したので条件に入らず。

● ペット可・楽器可
動物は嫌いだし楽器はできないのでこれも最初から条件に入れてない。
しかし、下の住人はよく歌ってます。

ひとり暮らし3

やっぱりallaboutさんの記事を拝借。

さて、部屋に何を求めるか。
大学時代は補欠合格だったので入学式まで時間が全くなく、空室のある部屋にぽんっと入居。
大家さんはカニ屋さんなんで、親は今でも付き合ってるようです。

今の部屋は前の会社から内定が出た時点で探し始めた。
以下の4つが重要らしいですが、あんまりちゃんと考えてなかった。

● 家賃
これは最大でも6万円まで、と決めてた。
実際には55,000円。

● 立地
会社からも近すぎず、遠すぎず。が条件。
横浜は坂が多いので、平地というのも条件のひとつだった。
駅からも近いので、入居時の会社は辞めたけどさほど困ってない。

● 間取り・広さ
あんまり広くても管理ができないので1K。

● 入居時期
すぐにでも!


この4つよりももっと細かいことにこだわってた気がする。
つづく。

ひとり暮らし2

またallaboutさんの記事拝借

今回は買って良かったもの、悪かったもの。

まずは買ってよかったものからですが、確かにひとり用土鍋はいい
おでん、鍋、豚汁、チーズフォンデュをやったこともありますね。
テーブルに持ってきてもそんなに場所取るわけでなし。

圧力なべとかコンロ的なものは持ってないけど、キッチンタイマーは私も使っている。
お風呂のお湯入れる時にはなかなかよいです。
私は帰宅してからまずお風呂にお湯を入れるのだけど、全開にして10分と決めています。
半身浴ができるくらいの量です。
その間に夕食、翌日の弁当作りをできる限り進めます。
最近はできてないけど…。

次。失敗したもの。
冷蔵庫と三角コーナーについては全く同じ意見ですね。

電気ポットはこのテの特集では常連だけど欲しいとすら思わなかったなあ。
都度沸かせばいいって話だ。

個人的な話だと、分別出来るボックスのゴミ箱も結局違う用途で使っている。
キャスター付きの小さい物干しもいらなかった。
ブックエンドも使ってない。
そういえば、節約を目的に土と野菜の種を買ったことがある…。
だめだったけど。

今は旅先で記念に買った酒のビン飾れる棚が欲しいんだけど、なかなかちょうどいいのはないですね。

ひとり暮らし1

ひとり暮らし始めて通算で10年くらいか。
思うことをぽつぽつと書いてゆきます。

ところで、こんなの見つけた
ひとり暮らしに必要な家電。

(勝手に)引用しながら私の生活について語ってみる。

■寝具(ベッド)
最初は実家から布団持って行きましたが大量の寝汗をかいてダメになってしまい、今はベッド。

■照明
大学時代の部屋には付いてた。
今の部屋のはホームセンターで購入。

■冷蔵庫
小さいの使ってます。
ちょっと使いづらいです。

■炊飯器
実家に何故か2個あるのでもらった。
5合炊きだったけど…。

■電子レンジ
持ってるけどあんまり使ってない。
置き場所に困ったりする。

■洗濯機
私は4.2Lのものを使用。

■冷暖房器具
大学時代は北海道だったので冷房必要なし。暖房は最初からあった。
今の部屋はエアコンが最初からあるけど古いのがなあ…。
暖房は赤外線のヒーター使用。
こたつはいらない。

■テーブル
これはないとだめ。

■テレビ
今の部屋には置いてない。
別になくても生きていける。

■電話
携帯ですべてオッケー。

■アイロン
持ってる。
あんま使ってないけど。

■掃除機
■ドライヤー
持ってないし買う予定もない。

■収納用具
これはねえ、住んでからの模索が必要。
木材の本棚買ったらカビが生えて処分したこともある。

■DVDプレイヤーPCに内蔵されてるからいいです。

■オーディオ機器
小さいラジオがある。
今の部屋にはテレビがないので最初はよく聴いてた。  

■パソコンおよび周辺機器
テレビがないのでパソコンには時間もスペースも割いてます。

あとは何だろうか。
うちでは未だにゴミ箱が確立されてないなあ。

あ、今の部屋にはミシンがある!!

水曜どうでしょう4

私が社会に出た頃(2003年以降)の話です。

母がいとこの嫁さんとベトナムを旅行したのでした。
帰国後どうでしょうDVDをいとこの嫁に強制する母(もうビデオじゃない)。
いとこの嫁は一発でハマり、一家全員どうでしょうファンになってしまった。

当時このいとこの末っ子は中学生だったけど、試験に出るどうでしょうだけはピンと来なかったようです。



今ではどうでしょうもすっかりメジャーになりましたが、10年前は道外の人間をどうやって引きずり込むかけっこう考えましたね。
カルトクイズ大会だけはどう考えても初心者向けじゃないと思う。
おもしろいんだけどね。
だって予選通ったのに
「この後用事あるんで」
と言って帰る奴続出とか、今のどうでしょうじゃ絶対あり得ない!



私にとってどうでしょうは青春だったなあ。
だけど、大学4年の時にベトナムが終わっちゃって、そこで時間が止まっちゃってるので最近の流れには全然ついて行けない。
DVDも買うけど、やっぱり毎週放送していて、あのオープニングが流れて、その後のCMはSUBARUじゃなきゃ(ここんとこ重要)どうでしょうって感じがしない。

公式の掲示板の注意書きに
出演者に対する愛の告白・プロポーズ禁止
って書いてあったのも昔なのね…。
と思って検索したらHTBの他の番組掲示板にはまだ残ってた(笑)。

水曜どうでしょう3

さて、他人を水曜どうでしょうの道に引きずり込むとなるとなかなか難しいです。
好きな人には各自おススメの企画があるんだけど、それを見た方が一発でハマってくれるとは限らないんです。

大学2年の頃、親がスイスに行ったので(観光)母にヨーロッパ制覇を見せてみたんだけどどうも乗って来ない。
まあ、そんなもんか…と思ってその時はあきらめた。

しかし、大学3年の頃の話です。
夏休みに私の家に母が遊びに来ました。
対決列島の関東大会の頃です。
上のようなこともあったので、私は母を無視していつものようにどうでしょうを見ます。
すると企画の途中にもかかわらず、食いついてきた。
翌日それまでの対決列島をすべて見せた。
母は帰る際、空港で
「あの番組、(企画が)終わったらビデオ送って」
と言った。
そして持っているどうでしょうビデオすべて実家に送った。
この頃、夕食時に母と弟で笑い転げながらビデオを見ていたそうです。

水曜どうでしょう2

私が北海道に引っ越した頃(1999年)には既に絶大な人気があった水曜どうでしょう。

その後先輩たちからどうでしょう洗脳を受け(大量のビデオを見せられた)、卒業式のたびに
「じゃあ、(どうでしょうビデオ待ってるから)」
と言われ、自分が大学卒業するまでせっせとダビングに励んでいたのでした。
………最終的に3人分やってた。
そのうちのひとりは嫁に行く時にビデオテープを持って行ったらしい。

ちょうどヨーロッパリベンジの頃、大泉洋さんはPUFFYの番組に出演してたのでしたが……。
あれはちょっとひどかったよなあ。洋さんに対する扱いが。
怒った私は「これが本当の大泉洋じゃあ!!!!」と言って弟にサイコロ1のビデオを強制的に見せた(※)。

行動が無茶苦茶です。
そして弟を見事どうでしょうの道に引きずり込んだのでした。

(※)サイコロ1のビデオ:先輩が再放送を録画したものではなく、HTBが限定で発売したビデオ。
私はこれを彼氏と雪まつりに行く友人にお願いして無理やり買って来させた。

水曜どうでしょう1

大学時代北海道に住んでいたので、私と水曜どうでしょうの話はしておきます。

めっちゃ好きでした。



今はそうでもない。

それは北海道に引っ越して3カ月くらいの頃。
ニュースステーションの後も同じ局見てたら始まったのが水曜どうでしょう。
原付東日本の第1夜でした。
実家の近くを通りそうだったので
「来週も見る」
とは思った。
ただ、私はこの時点で水曜どうでしょうも大泉洋も何も知らなかったので翌週見ることはなかった。

その後、日本一長い料理番組の頃、先輩たちがどうでしょうの話をしていて、そこで初めて「実家の近くを通りそうな番組」が何となく「水曜どうでしょう」だとわかってきたのでした。

ちなみに、原付東日本ではちゃんと実家の近くを通ってます。

まんが2

受験生だった時に己の立場を考えずにはまったまんががこれ。

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
(1995/12)
佐々木 倫子

商品詳細を見る


獣医学部の話だけど農学系やりたい人にもけっこう参考になると思う。
少なくとも、もやしもんよりは…。

ガトーフェスタ・ハラダさま

大学卒業後、私はいちど実家に戻った。
ある休日、高崎へ行こうと車を運転していたら新町に洋館が
本当にこういう建物ができていた。
周囲は殺風景な田舎な上、向かい側は自衛隊なのであまりにも不釣り合いな洋館。

あまりの洋館ぶりに、私は最初輸入住宅の業者だと思った。
母は「やらしいホテルだと思った」そうです。

私はラスクが好きではなかったし、ラスク自体身近なものではなかったけどここのラスクは大好きになった。
最近横浜のそごうに出店するまでは、実家へ帰った時に買い、母が横浜に来る時にはねだっていた。
私が今の職場に決まった時には友人からグーデ・デ・ロワホワイトを頂きました。
ホワイトは10月~5月限定なので、この商品の販売開始には秋の訪れを感じ、販売終了時には夏の訪れを感じます。
本店には割れお徳用もあり、一袋ぺろっといけます。
太りますがたまにはいいと思ってます。
そして、ららん藤岡限定のソフトクリーム・デ・ロワが大好きです!!!!
リンク先に画像がありますが、このソフトクリームの下に砕いたラスクが入っているんですよ~。

それにしても、どこの店舗も買う人は大量に買っていきますね。
大の袋は大きくなったり材質が頑丈になったり持ち手のひもも太くなったりいろいろ進化している模様。

卒業証明

私の最終学歴は大学なので卒業証明は大学に請求することになる。
卒業証明1枚でいろいろ危険物取扱者甲種受験とかできるらしいので大学のHPのぞいてみる。

うちの学校の場合、卒業した学部の窓口に取りに行くか郵送。

窓口が一番手っ取り早いんだが、窓口は北海道。
うちは横浜。



あのう、東京農大に言いたいが東京の本部じゃ何で受け付けてくれないんですか?………ね。

妙に納得した

職場でISOに関する教育を受けました。
話の内容は省きますが、前の仕事を思い出すものでした。
感想はというと
「いくら小さい会社だからってこれと検査と一般事務を最後はひとりでやらされてたんだからそりゃ倒れるわなあ」
と妙に納得してしまったのでした。

大学受験生のための補欠合格講座2

補欠合格者に対する入学許可の手続きは大学によって違うと思うのですが、私の場合は直接電話がかかってきました。
その時のやり取りは以下の通り。

「もしもし東京某業大学です(伏せてどうする)」
「やったあああああーーーーーーー
 えーーーー、いいんですかいいんですか本当にいいんですか」
「その様子だと来ていただけるんですね」

その後は入学手続きの話です。
完全に舞い上がってます。
それまで「もし受かったらどうするか」悩んだことは一瞬のうちに吹っ飛びました。
私はもう受験勉強をしたくなかったのだと思います。

まず母の職場に電話で報告。
次は担任。その後は高3の秋までお世話になった書道の先生。

合格が決まってから入学式まで2週間しかなく、その終末に北海道へ行き、アパートは1つめに見た部屋に即決。
その後は生活に必要なものを買って、アパートの管理人と話し合って入居まで預かってもらうことになる。
実家に帰宅後は必要最低限の荷物をまとめる。
入学式に着るスーツを買う余裕がなかったので、いとこの嫁さんに借りました。

そして忘れちゃならないのは予備校の解約
これはもう、向こうも慣れてないらしく複数の窓口をたらい回しにされたが仕方ない。
入学許可証明が必要と言われたのだけど、補欠通知は正式な書類とみなされないため、大学に連絡して書類を発行してもらう。
あとは入学証明書が必要だったのだけど、これは入学してから発行してもらって、実家へ郵送。
予備校が父の職場に近かったので、父に対応をお願いしました。

そんなこんなだったので、北海道のアパートに入居できたのは入学式の2、3日前でした。

大学受験生のための補欠合格講座

国立のことはよくわかんないので主に私立の話ですが、大学入試の結果というのは合格と不合格だけではない。

補欠がある。



これは実際に遭遇してしまうとまさに「寝耳に水」です。
少なくとも、私はそうでした。浪人するとばかり思っていたので。
当時はこれならまだ潔く落とされた方がまだマシだ、とも思いました。

繰り上げ合格がどう行われるかについては大学によると思うので何とも言えませんが、うちの学校は繰り上げ番号はないので補欠の中での順位は不明。
入学後集めた情報から判断すると、間違いなく最下位だと思われるが。

受かるかもしれないという一方で、予備校の入学手続きをしなくてはならず。
予備校には大学に入学できたら解約できることをよーくよくよくよくよく確認したうえで、授業料全額払いました。
そして母が妙なことを言う。
「予備校の入学書類に書きこんだら大学落ちる気がするからまだ書いちゃダメ」

その予備校の書類ですが。
・何故現役で進学できなかったと思うか
書く欄が設けられていて、


そりゃ私の頭が足らんからに決まってるじゃん!!!!
何でこんな欄があんだよッ、


と思ったのでした。


しかも、その学科は第一希望じゃない上に、東京の大学なのに北海道の学部だった。
要するに、この当時は凄く行きたい学科じゃないわけ。
そうなると合格か不合格なのか不透明、という状況に加えて「仮に受かったらどうするか」も考えなきゃならんのですよ。
落ちるのが前提の受験だったので「蹴って浪人する」か「妥協して入学する」か。

これはもう、凄く迷いました。


この話、長くなるので続きは次回。

【2014.2.13追記】
この話の続きはこちら。234

未知との遭遇

歯科通い再開。
歯科は恐怖です。
だって何されるかわからないんだもの。






怖い。

支払いが。



内科精神科はもう診察も流れ作業化しているので金額の予測ができるのですが、歯科はその日によって治療内容が違うので、支払金額も本当にわからない恐怖があります。

あーんどうしよ。

2月17日@神奈川の危険物取扱者試験の申し込みをしようと思い出したのが1月13日。
電子申請の期日が1月12日。
やっちまった!
書面申請の期限は1月15日の消印有効。
そこに賭けるしかない。

今回は乙2種類受験しようそうしよう、何か甲種って気分じゃないもの。
と思ったが、受験に必要な書類は消防署に行かないともらえない。
それにしても、乙2種類受けるなら書類も2通必要って非常に面倒くさいな。

というわけで、近所の消防署にてくてく歩いて行く。

が。

書類は1部しか残ってなかった。
それを受け取った私は
「こ、甲種受験するしかないじゃん……!!」
と思った。
よく考えれば別に乙を1種類でもいいんだけど、その時はそう思ってしまったのよ。

まあいい。
次は受験料の振り込みだ。
書面申請だと郵便局しか受け付けてくれないが横浜駅の大きい郵便局へ行こうそうしよう。
※電子申請はコンビニで支払えます。

しかしだな……領収書には日付印を押してないと受験できないんですよ。
自動振り込み機は動いているのにゆうちょ銀行の窓口あいてないから日付印押せません、と言われてしまった。

だめじゃん…………。

これはもう15日の定時と同時に郵便局へダッシュする他に方法がない。
ゆうちょ銀行の窓口18時までだけど、定時に終わればきっと間に合う。


ていうか、受付期限ぎりぎりまで思い出さなかったんだし、前回の成績めちゃくちゃだったのに、1カ月で甲種の勉強が終わるとはとてもじゃないが思えないんだが。

そう考えると今回は受けないでおこうかな。と思ってしまう。
あーーーどうしよ。

まんが1

まんがあんまり読まないけど、単行本出たら買うのはいくつかある。

ZUCCA×ZUCA(1) (モーニングKCDX)ZUCCA×ZUCA(1) (モーニングKCDX)
(2011/07/22)
はるな 檸檬

商品詳細を見る


書店の販促が面白かったので買ってみた。
私は宝塚観たことないし興味もないけど、この心理はプロ野球ファンにもわかる!!
浦和レッズサポにも読ませてみたらウケてた。
面白いのは何と言っても1巻です。
ヅカオタのバッグの中身と私のバッグの中身、あんまり大差なかった。

健康状態43

前回歯科ネタだったので過去の話でも。

私は親知らず4本生えました。
今は2本残ってます。

1本めに抜いた歯は他の治療時に真横に生えていることを指摘されて抜いた。
メスで歯茎切開。

2本めは虫歯ができて穴も開いていたので痛くなかったけど抜歯前提で診察に行った。
が。
生えている部分の面積が少ない上に虫歯でぼろぼろなのでペンチで歯を掴めない。
掴むと「ぱき」「ぺき」といって歯が欠けます。
治療器具のトレイには欠けた歯がどんどん増えます。
冬なのに先生汗だく。
他の先生まで様子見に来てしまう始末。
結局、30分かかりました…。

今残っている歯も穴があいているので抜歯になるでしょう。
根元に穴ができちゃってるからまた先生格闘になってしまうか???
無傷なうちに抜歯しちゃった方がよかったのかな?

健康状態42

うつで歯磨き朝だけになって数カ月。
現在虫歯だらけ。
頭ではわかっていても、夜歯を磨く気になれん。
上の歯の裏側に小さい穴がある…。
素人がはっきりわかるんだから症状も進んでるんでしょう。
でも、でも歯医者の治療終わったばかりなのにまた通うの面倒…。

などと1カ月くらい放置してたら親知らずにも穴があいてる。
これは抜歯だな…。
さすがに診察の予約入れました。

とか何とかした翌日、前歯の裏の詰め物が取れた。

しゃれになりません。

進路希望

高校時代、進路については3つ候補があった。

・食品関係
・マッサージ師
・書道家


下の2つは職業として私にはムリだと思ったので却下。
ていうか独学でも趣味でも続けられるし。
私は自分で言うのもアレだけど、マッサージうまいよ?
無職になるたびに
「今から……専門学校行ってマッサージ師にならない?」
と言われまくります。
書道は高3まで習っていたのだけど、プロになろうとは思えなかった。

食品関係の勉強は自分だけではできないと思って選んだって感じ。
家庭内には理系且つ技術系じゃなかったら学費を出してくれなさそうな空気も漂ってたしね…。
何で食品を選んだか、についてはこちらでもどーぞ

受験生

こんなバトンがあったのでやってみた。

大学受験生バトン

Q1 あなたは高校何年生?もしくは浪人生?
A1 現役で進学しました。
Q2 受験勉強はいつからはじめた?
A2 高3
Q3 え…まじで?
A3 だから失敗するって?わかってますよ。
Q4 実はまだ受験生としての自覚ない
A4 全然なかった。
Q5 第一志望は国公立?私立?
A5 私立。
Q6 ちなみに今 何判定?
A6 Eしか見たことなかった。
Q7 おぉー… すごいね
A7 一応受かったから凄いでしょ。
Q8 今の勉強のテーマは?
A8 甲種危険物取扱者(いきなり現在に戻る)
Q9 苦手科目は?
A9 数学、化学(えっ!)
Q10 それ今からどうする?
A10 運に任せた。
Q11 そっか…がんばれ!
A11 おうよ。
Q12 得意科目は?
A12 国語、社会(高校当時)。
Q13 聞くん忘れてたけど理系or文系?
A13 理系です。
Q14 今の平日の勉強時間は?
A14 聞かないで。
Q15 休日は?
A15 寝てますが。
Q16 ちなみに今日の勉強時間は?
A16 0。
Q17 ○時間ねないと集中力が…
A17 8時間以上。
Q18 ブログは何のために…?
A18 ヒマ潰し。
Q19 そろそろ勉強したいよね?ごめんね?
A19 うーん。
Q20 学校はめんどくさい?
A20 そうでもなかった。
Q21 はっきり言って学校で余計な教科を勉強してる
A21 でもそれが大学行ってから役に立った。物理とか。
Q22 担任は信用してる?
A22 全然。
Q23 これから面談とか増えるし、仲良くしといた方がいいかも…
A23 やだ。
Q24 実は今恋をしている
A24 高3の秋に彼氏から振られましたが何か。
Q25 恋は勉強の妨げになると思う?
A25 なる。
Q26 塾or習い事してる?
A26 書道を高3まで…。
Q27 そろそろ終わりです。バトンやってくれてありがとうございました!
A27 はーい。
Q28 回す人
A28 いません。
Q29 最後に意気込みを!
A29 甲種・・・・・今年は取りたいな。
Q30 いい結果報告しましょうね!
A30 ・・・・・・・・・はい。

医療費2012

昨年はだいたい15万円。でした。

1か月の生活費に相当する。

領収書の枚数は100枚以上。
そして確定申告が私を待っている〜(涙)。

来年は内科のみに……ムリか。
精神科の薬減らしたいなあ…。
歯医者終わったと思った瞬間に歯に穴が開いたし今年もまだまだ医療費に泣かされそうです。

仕事始め

先月は凄く辞めたいと思っていたけど、結局契約は更新しました。
ただし、派遣会社との話し合いの席では辞める的な空気をすこーーーーーーーーーし流しました。

派遣会社営業から
「最近残業多いですがどうですか」
という話になって、私もつい
「短い人はどのくらいで辞めていったか」
と質問してしまったんですね。
え、質問に対して質問になってるって?
そこはあの、気にしないでください。

その後、派遣会社側と派遣先側が何をどう話し合ったのか知らないが、その日のうちに上司と話し合いという流れになってしまった。
私としては話をそこまで大きくする気はいっこもなかったんですけど。

詳細は省きますが、そんな感じです。
今後どうなるかわからないけど、今は続けてみようかと思ってます。

健康状態41

今年の目標の一つ

少しやせる

です。
慢性膵炎カテゴリーをご覧の方は
「あれ?以前に言ってることと違うぞ??」
と思うかもしれませんね。

あれから若干事情が変わりまして。
現在体重57kgくらい。
質量が問題なんじゃなくて、増え続けていることが問題です。

まずい。

痩せすぎもまずいけど、太りすぎはもっとまずい。
向精神薬の副作用か?
身体は仕事で動かしまくっているし、おそらく食い過ぎなんだと思う。

なので、今年の目標はやせるというか「腹八分目」ですね。

出雲大社で初詣2

31日は早朝から清水寺です。
7時半頃行ったので、人もまばらで眺めも良かった。

京都を9時に出て山陰本線で出雲を目指す。
日本海側は雪です。
温泉とJRの日帰りかにキャンペーンに誘惑されますが、寄りません。

もうちょっと接続良かったら温泉だけでも…なんだけど単線だから仕方ない。
鳥取も少し寄ったけど時間的に砂丘なんて行けないし。
かに弁当は美味しかった。
そんなこんなで出雲市に着いたのは19時。

紅白をチラ見しつつ、駅近くの居酒屋で年越しそば。
日本酒も少し頂く。

が。

大社行きの列車を待つ間、22時頃だったと思う。
ホテルで10分だけ寝るつもりが年越していた。
もう列車ない。
仕方ないので朝一で行くことに……ならなかった。
ホテルのコインランドリーで洗濯してたら7時過ぎた。
それでも8時前には出雲大社到着。
混んでなかったけどツアー客がけっこういたような。 

この旅自体、予定など何もないんだけど漠然と描いていた予定はこの時点で大幅に狂いまくり
18きっぷだけで移動するなら米子から鳥取経由でも岡山経由でもいいからまっすぐ京都に行かなければあかん。
しかし私は境港市に行ってしまったのである。
そこは水木先生のお力炸裂。
妖怪神社でも初詣。

結局、米子から岡山まで特急を使って出る。
岡山から京都までは青春18きっぷ。宿に着いたのもぎりぎり。
黙って寝ました。

1月2日の銭湯は朝風呂をするのが習わしのようです(京都だけなのかどうかは不明)。
近くの銭湯で体を温め帰りの電車に乗りました。

出雲大社で初詣1

初詣は出雲大社に行ってきました。
単に山陰地方に行ってみたかっただけです。
あとは行ったことのある友人知人が「良かった」と言ってたから気になったっていうのはある。
ご縁…ですか?興味ないです。
移動手段は青春18きっぷ=鈍行。

横浜始発は4:54ですが、うちは私鉄沿線なので12月30日未明に家を出て徒歩で横浜駅を目指す。
さすがに18きっぷ1日で出雲市までは無理なので京都のゲストハウスで1泊。
築100年以上の町屋を改造したお宿です。
スタッフの女性の心配りが行きとどいていて、ビジネスホテルよりもずっとよかった。
京都は単に通過点としてしか考えてなかったのだけど、周辺をいろいろ紹介して下さったので、短い時間ながらも楽しめました。
気に入ったので、その場で1日の宿泊の予約もしちゃった。
夕ご飯は祇園でしゃぶしゃぶ。
翌朝は7時半くらいに清水寺に行ってみる。
チェックアウト時には記念撮影までして下さった。
相部屋で素泊まりですが、そういうの気にならなければおすすめです。
多少の英会話ができればなお良し。
宿はる家→公式はこちら

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

ところで今年の目標というか予定ですが
・すこしやせる
・甲種危険物取扱者受ける(そして受かりたい、が……
・良い株とめぐり合いたい

そして今年の夢
・横浜DeNAベイスターズ優勝!!

オープン戦でいいから優勝してくれ~!

これらを出雲大社の絵馬に書いてきました。

出雲珍道中はあす以降アップします。
久々の旅記事です。
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>