FC2ブログ

とうもろこし

私はスープは好きだがコーンポタージュは割と嫌いだ。

いや、仕事なら食えるけどね。仕事なら。






さて、最近話題のガリガリ君コーンポタージュ味、食った。


私には、ムリです。
ふた口目から拷問。いや、全部食いましたけどね。
※意見には個人差があります。


話題になっているので実家でも買ってみたらしい。
父は大のとうもろこし好き。
母がソーダ味とコーンポタージュ味を買って帰ったら、迷うことなくコーンポタージュを選んだそうです。

どうでもいい話ですが、この会社は実家に近いので知人が昔勤めていてよく社販で段ボールのケースごと頂いてた。
ガリガリ君は1ケース50本。
冷蔵庫には入りきらないからご近所にもおすそ分けしてた。

今考えると凄い贅沢だったんだなあ。
スポンサーサイト



あっ。

青春18きっぷで京都に旅である。
車内で本を読みたい。それか、寝る。
本なら統計の本にしようそうしよう。

買った後で気づいたのだが、これで統計の本3冊目じゃん……orz

前に買った2冊ですか?
こうですよ。

だいたいそうだなあ、平均はわかる。
分散あたりで?となり標準偏差くらいでギブアップ、のパターンだな。

まんが4

大学4年の時にゼミの人間関係で胃カメラをやる羽目になった。
当時の彼が貸してくれた。

研修医 なな子 1 (YOU漫画文庫)研修医 なな子 1 (YOU漫画文庫)
(1997/09/18)
森本 梢子

商品詳細を見る


お医者様って大変なのね…。

ちなみに、精神科が野球に強いのはうそでもないと思う。
精神科の病棟はそういうことをけっこうやってます。
私はそういうの片っ端から拒否してたけど。

健康状態47

現在の精神科の処方。

朝:サインバルタ20mg
夕:パキシル40mg
寝る前:ロヒプノール1mg、レメロン15×1.5mg、レキソタン2mg、エビリファイ3mg、セロクエル25mg


これをネット上のとある場所で質問してみたら
うつというより統合失調症だと思われているのでは?
と。


なるほどねえ…。
そう考えるとつじつまが合ってくるような気がする。

まんが3

うちには数種類しかまんががない。
そのうちのひとつがこれ。

ナニワ金融道(1) (講談社漫画文庫)ナニワ金融道(1) (講談社漫画文庫)
(1999/03/12)
青木 雄二

商品詳細を見る


個人的には選挙とカードローンと先物の話が好きです。
細部の細かすぎる描き込みと背景のセンスも好きです。

青春18きっぷ

今週末、京都へ行きます。
手段は青春18きっぷです。
今回は母62歳を巻き添えにします。

老体に青春18きっぷは厳しいのかもしれん。
しかし、母の18きっぷデビューは数年前で、目的は熊谷から厳島神社で初詣0泊2日である。
始発に乗っても厳島神社に着いたのは23時半くらい。
そして広島市内は観光せずに始発列車に乗ってただ帰るのである。

厳島神社は超混んでました。
私は高校の修学旅行で行ったけど、何度行っても素敵です。
ちなみに、青春18きっぷは宮島航路でも使えます。


それに比べれば京都は大丈夫だと思います。

2013年2月度

このブログを月ごとにタイトルだけ抜き出したらどう見えるのか、という誰も得しない実験第2弾。

2月は予約投稿を極力少なくしたのでしたが…。

2/1  きょうのできごと
2/2  おかねをそだてましょう21
2/3  おかねをそだてましょう22
2/4  世の中せまかった
2/6  ひとりくらし5
2/7  検量線地獄
2/9  喫茶店
2/12 3連休
2/13 give up!!!!!
2/14 落ちるにも落ち方ってもんがある
2/14 卒業式
2/16 前日のいいわけ2
2/18 翌日のいいわけ
2/19 健康状態44
2/20 健康状態45
2/21 大学受験生のための補欠合格講座3
2/22 脱皮
2/23 入試科目
2/25 検量線地獄2
2/27 大学受験生のための補欠合格講座4
2/28 ム、ムリ。


危険物取扱者を受けたせいか、試験ネタに偏ってる!!!

それにしても、記事検証楽しいな。

2013年1月度

このブログは気分で投稿しているので内容の方向性は特に考えてない。
同じタイトルに枝番がいている時は事前にまとめて投稿してますが。
ふと思ったのだけど、1カ月ごとにタイトルだけ抜き出したらいったいどういう構造に見えるのだろうか。と。

そういうわけで、今年1月の記事のタイトルだけ抜き出す。

1/3  あけましておめでとうございます!
1/4  出雲大社で初詣1
1/5  出雲大社で初詣2
1/6  健康状態41
1/7  仕事始め
1/8  医療費2012
1/9  受験生
1/10 進路希望
1/11 健康状態42
1/12 健康状態43
1/13 まんが1
1/14 あーんどうしよ。
1/15 未知との遭遇
1/16 大学受験生のための補欠合格講座1
1/17 大学受験生のための補欠合格講座2
1/18 妙に納得した
1/19 卒業証明
1/20 ガトーフェスタ・ハラダさま
1/21 まんが2
1/22 水曜どうでしょう1
1/23 水曜どうでしょう2
1/24 水曜どうでしょう3
1/25 水曜どうでしょう4
1/26 ひとり暮らし1
1/27 ひとり暮らし2
1/28 ひとり暮らし3
1/29 ひとり暮らし4
1/30 横浜
1/31 感覚が違う


意外と普通のOL日記って感じじゃないか?
2月もやってみるか。
つづく。

ドラえもん

ネットのニュースで知ったのだが、麻布中の入試問題で

ドラえもんは何故生物と言えないのか

というのがあったそうである。
※リンクはそのうち切れそうなので貼りません。
この見出しだけ読んで私は

受精を経てないからじゃん。

※ただし、ここで言う受精はセックス、交尾とは単純にイコールにはならない。
今の技術なら体外受精ができますから。
と思ったが、記事を読んでいくとそれでだいたい合っているようです。

あっ、クローン技術の存在を忘れてた!!
あかん。

しかし。
最近になってなかったことにされた設定があるのだよ。ドラえもんには。


ドラえもんの動力は原子炉!!
いいですか、大事なことなので2回言います。

ドラえもんの動力は原子炉です。
天然にそんなもん存在しませんね?

健康状態46

最近の健康状態について箇条書き。

・仕事終わったら飲まずにはいられない状態
・自炊をちょこちょこ始める
・風呂に入る頻度が少しだけ上がった
・サインバルタ30mg→20mgに変更
・内科も精神科も月1回の受診でよくなってきた

すっきりさっぱり

整理整頓苦手な上、うつのためかアパート内若干荒れております。

お休みなので台所のお掃除をしました。
すっきり。
最近自炊してなかったけど、少しずつ再開しよう。
きょうの夕飯はカレーがいいな。
明日のお弁当は何にしようか。
しょうががあるからすりおろしてゆでたいんげんとあえよう。

そして、大量のごみも出ました。
次は衣替えもしつつ部屋の断捨離。

卒業式前日

前回卒業式の話をやってて思い出したのが、高校の卒業式前日のこと。
うちの高校は割と自由でした。
少なくとも、大学より高校の方が数倍自由でした。

自由というか、ゆるーーーい校風でした。
夏休み、3年2月の休みは登校日なかったし。
理由はめんどくさいから。
職員会議で満場一致だったらしい。

生徒の98%は進学希望なのにゆるいし偏差値的には微妙な学校だったので
みんな浪人する。
特に男子。
この高校に進むからには浪人は織り込んでおかねばならない、というのが周囲での評判だった……。

そんな学校で、理系クラス(もちろん男子ばっかり)なので卒業式の前日なんて
「どうだった?」
「浪人」
「オレもだ」

というやり取りが教室内で盛んに行われておりました。
私は
「いやー、明日また試験なんだよねえ」
と言って回ってた。

第1626回「卒業式の日、どんな服を着た?」

FC2さんの企画に参加してみる。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「卒業式の日、どんな服を着た?」です。そろそろ、卒業式の季節ですよね。今年卒業の方、おめでとうございます卒業式といえば、大学では場所によっては個性的でコスプレをしたりするところもあるようですが、あなたは卒業式の時、何を着ました(着ます)か制服のある学校だと制服を着ることになる方が多いと思いますが、リボンがちょっといつもと...
FC2 トラックバックテーマ:「卒業式の日、どんな服を着た?」



【幼稚園】
私立だったので、式典用に制服があって、その制服で出ました。
濃紺のブレザーに、えんじのネクタイです。

【小学校】
何か知らないけど、中学校の制服で参加する慣例があったのです。
なので中学校の制服。
ちなみに、普段は体操着で通学するのが暗黙の掟だった。

【中学校】
制服です。
襟のないださいブレザーでした。
しかも、名札は縫いつけだし。

【高校】
大学入試と被って参加してないです。
制服を着なきゃいけない学校じゃなかったので、どうするか迷ったのに。
仮に参加できてたとしても進路未定だから制服だったのかなあ。
制服はセーラー服です。

【大学】
袴借りた。
ゼミのストレスで激やせ、無気力状態になっていたので直前まで借りる手配を何もしてなかったという状態でしたね。


こんな感じです。

男の人の気持ち

私が野球場に通い始めた頃は(27歳の頃)、福岡ソフトバンクホークス派でした。
翌年、横浜に引っ越したのでベイスターズ好きの友人と付き合い程度に何度か横浜スタジアムへ行ったりしてたのでした。
そして、何度か通ううちにベイスターズも好きになり。

この時私は
「いちばん好きなのは妻(ホークス)だけど現地妻(ベイ)も捨てがたい…」
と意味不明なことを思っていたのでした。

この頃、某球場でナンパしてきた人とモメてホークスファンをきっぱりと辞めたのでした。
※女がひとりで球場観戦してるとたまにナンパされる。半券に電話番号書いて渡そうとするんじゃない!!お前ら野球観なさいよッ。

昨日、横浜スタジアムでベイスターズとホークスの試合があったわけです。
ベイスターズ友の会に入っているのでオープン戦は内野でも無料で入れます。

バッターボックスのほぼ上…厳密に言うと若干左(ホークス)寄りで観てました。
もう何年も観戦に行ってないので先発メンバー松中しかわかんない。
しかし、松中の応援歌まだ覚えてた。
下手したら踊れるかも……。

現在私はベイスターズを応援しているのだけど、ホークスの応援も気になって気になって気になって仕方がない。
私はふと
「嫁と母の間に入る男の人ってこういう気持ちなんだろうか」
と思ったのでした。

え、違う??

結婚式

私が初めて結婚式というものに参加したのは3つの時です。
結婚という概念が私の中にあたのかどうかすら怪しい。
新郎はいとこ。


いとこと親子ほどの差がある…!!
しかし私はまだこの時の記憶があるし、3つだからよかった。
弟など生後2か月。
お宮参りの直後にいとこの結婚式って…。
母はかわいがってきた甥の結婚式だというのに披露宴の会場の外で弟をあやしていたという…。
が、母には仲間がいた。
新婦の妹も出産直後。
ふたりは
「何で私たちが出席できないわけ!?」
と言い合ったそうな。


このいとこ夫婦には現在1歳の孫がおります。

何が幸せなのか

私のいとこと旦那様は生まれつき聴覚に障害があります。
小さいこどもがふたりいますがこどもたちには遺伝してません。
障害者枠での雇用とはいえ、夫婦でしっかり働いてます。
そうしないとこどもたち養えないもんね。
こどもたちは、会話ができる人には初対面でも臆することなく話をしてくれます。
でも、親とその他の人の区別はちゃんとわかってるんだとか。
私が初めて会った時は5歳だったけど、旅行の写真を持ってきて熱心に語ってくれました。
そして翌年、私はそこに行ってみたのでした。もちろん、それだけが理由ではないのだけど。


どうだ、私よりずっとまともな人生じゃないか。
これもひとつの幸せの形だとは思う。
※ただし、前回も書いたけどそこにたどり着くにはもう本当に苦労しかなかったようだけど。この夫婦、結婚して10年こどもいなかったのに、数年のうちにふたり産んだってことは何らかの圧力があったと思われる。

まあ、うちの家系的には終わりよければすべてよし、的な感じ??
そのいとこには上にもうひとりいるのだけど、この人の障害のせいで性格ねじれたせいか、40くらいなのに嫁のもらい手がない。
うちの一家は障害者のいとこの方が女としての幸せは全部持って行ったよね、と勝手に言ってます。
おじとおばは唯一の孫が本当にかわいくて仕方ないみたい。
でも、おじが
「(何でも買ってやるから)じいじの子になれ」
って言うとこどもたちは
「ママがいい」
と言うんだって。その話をするおじは本当にさみしそうだった(笑)。

風疹と妊娠

最近風疹が流行っているという。
出生前診断も議論が盛んな気がする。

私は結婚も出産もする気はない。
※占い師はすると言っているが、やだ。

だけど、身内に妊娠中に風疹→生まれた子供は障害者、がいるのでいろいろ考えてしまうのだよね。


私のおばが風疹に罹ったのは40年くらい前の話だけど、産むかどうかはかなり話し合ったようです。
自分の親が結婚する前の話なのでどう話し合ったのかはよく知りませんが、
「医者が大丈夫って言ったから」
産んだそうです。

生まれた女の子は五体満足で手のかからない子だったそうです。
周りがどんなにうるっさくても泣かないし。

うるさくても泣かない……


ある時、同居していた祖母が
「この子、音に反応しないよ……!!!」
と気付くまでには時間がかかったようです。
まあ、40年くらい前の話なので今と事情が違った部分はあるでしょうけど。

ちなみに、父は結婚前に母にこのことを話したら母は
「ふーん」
と言って終わったらしい。

単純に障害者が不幸だとは思わないけど、確実に苦労はする。
この一家とは地理的に遠いからあんまり連絡も取らなかったけど、ちょっと前まではモメまくってた話しか聞いてない。
宗教観の違いでモメ、交際相手(現旦那)も障害者なのでモメ、上の子は堅い仕事をしているもののかなりひねくれた性格に育った。
私と弟はこの人の後に生まれたので祖母は出産後の見舞いの際にはでかい音を出して
「この子は音に反応するね」
とかやったらしいし、言うかどうかはともかく私も家族も新生児を見ると音に反応するかはどうしても気になってしまう。



ただ…ただ………・・・それが不幸かというとかなり難しいと思うのです。

つづく。

AMラジオ遠距離受信!

AMラジオというのは日没から夜明けまで、遠距離受信ができるのです。
熊谷・横浜(そこでしか遠距離受信をやってないのであしからず)だと北は北海道、南は福岡まで視聴可能。
原理的な話は私にわかるはずがないので活用方法などについて。

私が遠距離受信を始めるようになったきっかけは

・大泉洋の番組を聴きたい
・プロ野球の中継を聴きたい


これだけ。
ループアンテナとかBCLラジオとか購入を本気で検討した時期もあったけど別にいらないか、とも思う。
あと、ベリカード収集癖もない。

遠距離受信を始めた頃はソフトバンクのファンで、半夜勤という働き方で自動車通勤だったので、アンテナを可能な限り引っ張って、福岡の放送局聴いてました。
今はベイスターズファンですが、関東の局では読売戦しか放送されないので遠距離受信します。
あ、ホークス歌の応援団ってもう終了してたのか!!あらま。
この番組、試合終了後にドームの5番ゲートでファン捕まえて中継やっているのだが、CSの時に中継を見た時には感激した。
そしたら千葉のリスナーがいて3分くらい意気投合。
その人と話し合って一致したのは

・窓際でアンテナ可能な限り引っ張る
・車は受信環境的に良い


です。
実家は田舎だったのでけっこう電波拾えたのだけど横浜だと難しい時は難しい。
まあ、相手チームがホームラン打った瞬間にノイズで聴こえなくなったり何かと都合よいのだけどねw
大泉洋さんの番組でも、どこまで受信できるのか、ということをやっていて関西だと外で聴いている人の方が多かった。

しかし、これ、災害時にはけっこう役に立つのかも。
実際、東日本大震災の時には夜限定で関東から被災地向けにも情報流してた記憶がある。

おかねをそだてましょう23

先月北海道で、土産を買いすぎ家計は大赤字。

3月某日、ANA株を売りました。
指値だけど取引成立しました。
もう少し待って権利落ちぎりぎりに売ってもよかったんだけど、売却益30,000円以上になったら売ると決めていたのでこれで良しとします。
売却益は税金引かれて35,000円くらい。

あとはファンケルを損切りすれば取り敢えずいいかな。
今売ったら15,000円の損になるけど優待と配当で元は取ったからこの辺で売ってしまうことにする。

ロック・フィールドと松屋フーズは優待目当てでホールド。

ところで、月末は青春18きっぷで京都行きます…。
散財しすぎ。

従業員と非常時

2年前のきょう働いていた会社はあの地震で
どうせ交通手段マヒしてるんだから、復活するまで働け
という考え方。
歩こうと思えば歩いて帰れる範囲だったのだが。
そういうわけで、残業が通常より1時間ほど多かった(※この前くらいからひとりじゃ捌けなくなっていたので定時には上がれなかったが)。
帰宅に関して詳しいことは当時書いたので興味のある方は長文ですがこちらどうぞ
翌日の通勤についても書いているのでこれも長文なんだけど、こちらからどうぞ
※リンクした記事中にAMラジオの遠距離受信が云々、と書いてあるのだがこれについては数日後にやります。

さて。話を戻します。
震災の直前に品管をひとりで回さなくてはならなくなった時から、
「私が死んだらこの会社一体…」
とよく思ってたものですが、別にあの会社なくってもむしろ潰r

震災があっても会社側は体制の見直しというものをいっこも行わず、私の体が壊れただけだった。
私が死んだら、というのはさまざまな要因があると思います。
災害はもちろんだし、不慮の事故は予測しきれないし、私は異性関係で執念深すぎるので事件、など。
個人的には、そういう、企業の体制も考え直さなければならない出来事でもあったと思うのです。

今の職場は防災訓練をよくやるし、ちょっと長かったり強めの揺れが起こると館内放送かかるし、きょうは発生時刻に黙祷も行った。
…私は業務に追われてできなかったけど。

ちょっと何が言いたいのかわからない内容になっちゃってますね。

寝る前に眺めたい

奮発。
寝る前にちょっとずつ眺めたいと思いつつまだ眺めてない。

世界で一番美しい元素図鑑世界で一番美しい元素図鑑
(2010/10/22)
セオドア・グレイ

商品詳細を見る

Barへ行く

本当に時々ですが、ひとりでふらふらバーへ行きます。
特に行きつけのお店はありませんので1回きりになること多いですが。
例外)アンチ読売のマスターのお店は一時期通った。日本シリーズ観戦目当てです(笑)。

ネットでおもしろそうなお店があったので昨日飲んできました。
私はバーに限らずお店でお酒を飲む時は家では作れないようなカクテルばっかり頼みます。
ビールとかだと最初の1杯はいいとしても、別にお店でわざわざ飲まなくてもねえ…。
そして、どこのお店でもバーテンダーさんとお酒について話しているうちに
私はお酒で酔っ払いたい→現実逃避したいだけなんだなあ
と思わざるを得ない。
お酒を味わうっていう発想がほとんどないんですね。

だから膵炎になっちゃったのかもしれませんが。

北海道に行ってきた3

【ことし2月某日】
朝は大学寄って前日会えなかった先生に挨拶して、9時ごろ網走を出発。
ナビの走行距離が350kmなことに泣きそうになる。
あまり時間はない。
ないのだが、昼は十勝川温泉(10分で出たが)と六花亭本店に寄り道。
やはり北海道行ったからには六花亭の本店に行かないと!
卒業後北海道行く時にはかなりの確率で行っている。
職場用土産と自分用にお徳用買い込む。
散財。

そこからは千歳に向かってひたすら運転。
石勝峠の頂上付近でトラックに煽られたのが恐怖だった。
どーにかこーにか千歳に着いたのは19時過ぎ。
総走行距離950km。

夜はそのままホテルへ行って寝ました。

【最後の日】
帰るのみ。
10時半くらいのフライトかと思って8時過ぎに空港に行ったらフライトは11:20だった。
まあそれはいい。
ソフトクリーム食いまくる。
まずはよつ葉パーラー。
次は白い恋人ソフト。
3本めはジャージーブラウンの「うしのつの」。
持つ部分はパンです。
さすがに腹がきつくなってきたが、前日の時計台パフェに比べたら全然余裕。
その間にラーメンハーフサイズ挟む。
食い過ぎ。
〆は(私にとって)お約束、雪印パーラーのアイス。
食い過ぎ。

そしてだな…。
有り余る時間を持て余していたのだが、使用機材のやりくりが狂ってフライト1時間遅れ。
やっぱりそうきたか。
することがないので更に散財。

【まとめ】
楽しかったです。
月末またケチ旅行します。
出かけ過ぎ。

北海道に行ってきた2

【ことし2月某日】
旭川を7時半に出発、39号をひたすら走る。
お昼ごはん?は美幌の時計台という喫茶店でパフェ
このブログ……画像のアップロードのやり方がいまいちわからんので他の方のブログから勝手に拝借。
とにかくデカいです。
しかもひとりで食べなければならないというルール。
このソフトクリームは何人前なんだろうか。
途中で腹が痛くなった。
満腹すぎる。
そして峠の湯寄ってみる。
学生時代はよく行ったので。

それから北浜(網走市)へ出て海岸をドライブ…。
流氷ない。
道の駅には若干あったので能取岬へ行くことにする。

海が流氷で埋まってて、すっごくキレイだった。
曇っていたので写真にすると海と空の境目が一瞬分からない。

その後大学へお邪魔する。
1Fの半分くらいまで積もってるとか、降りすぎである。
あまりにも降りすぎて大学側は除雪放棄したとみた。
先生方は修論の審査でいなかったので勝手に研究室に入り浸る。
初対面の4年生、院生と先生の力関係について話し合い。
10年前と何も変わってなかったことが判明する。

夜は卒論指導してくださった先生と飲んでいろいろ話し合い。
網走在住の同期も来るはずだったのに、日にちを間違っていて来なかった。

それから、ひとりでバイトしてた店に寄ってこの日は終了。

北海道に行った1

【ことし2月某日】
羽田発7時45分くらいのフライトでした。
が。
搭乗手続き時、いきなり
「新千歳空港は天気悪くて帯広着陸か羽田引き返しの可能性あり」
とか言われる。
えっ。
知人が道内の空港に着陸寸前悪天候で羽田引き返しされた、と言っていたことがあったが自分の身に降りかかりそうになるとは。
北海道に住んだことのない者には理解しにくいのですが、帯広と千歳って最低でも100km以上あるぞ。
うーん、千歳でレンタカー借りる約束しちゃったし、帯広もきついけど羽田引き返しはマジで勘弁。

結局、千歳には着陸できた。
2本ある滑走路は除雪で1本しか使えず、10分遅れたけど千歳に着けたので万々歳。
しかし……JRは狂いまくっていた。
レンタカーの店舗は空港内ではなく、行く手段はJRのみだったがどうにか千歳市内のレンタカー会社に着く。
そこから一心不乱にこの日の目的地旭川目指す。
富良野経由したが寄らない。
旭山動物園行きたかったが既に閉園していた。
日没前に行けばどうにかなると思ったけれど、閉園15時半…。
あーん。
まあいい。私の目的は網走で流氷を見ることだ。
そのままホテルに行き、セイコーマートで買い出し。
やはり北海道に上陸したからにはセイコーマートに行かねばならん。
※セイコーマートはコンビニです。
こまいととばと酒を買う。要するに、酒とつまみ。
旭川と言えばラーメンですが、食ってない。
ニュースで前日夜半端なく降ったことを後から知る。
そして目的地までの距離208kmの表示に泣きそうになってみた。

今月の目標

質素に生きたい。


先月は北海道に行ったことだし(これは後日載せます)、月末には京都へ行く予定(もちろん青春18きっぷを使う)。

先月は主に土産で散財してしまった。
あ、あと危険物取扱者受けるまで喫茶店で勉強してたからそういうおカネもバカにならなかった。

私の給料は月末なんだが、今月既に意味不明な散財をしてしまった。
ゲームセンターでクレーンゲームに欲しいぬいぐるみがあったのはいいが、9,000円もつぎ込んでしまった。
バカすぎる。
まあ、取れたしそういう浪費は滅多にしないので良しとしているのだが。

そして、横浜市内に1,000円で何が出るかわからないという自販機があると聞き、やっぱり散財。
キーホルダーが2こだったから損はしてないんだと思う。

毎月5万円の貯金を己のノルマとしているが、今月はいったいどうなるんだろうか。
プロ野球のオープン戦もいよいよ本拠地で開催されるしそれに合わせて休暇取っちゃったし…。

質素に生きれるのかねえ…。

確定申告

確定申告に行ってきました。
源泉徴収票の見方がわからない箇所があって、そこを解決する。

が、株式の年間取引報告書を忘れた。
書類提出できない…。
自宅でしこしこと書類をひねる。
ああ面倒くさい。

で、書類を印刷しようと思ってプリンタとPCをつないだ瞬間!

PCの電源が切れた・・・・・・・。


立ち直れない。
もういい、明日やる。

玉砕報告会2

危険物取扱者甲種の成績来ました。

法令   :8割
物理・化学:4割
性質・消火:4割


法令ばっかりそんなに点数良くてもなあ。
と思いつつ、前回よりはるかにマシである。

今回もです。

2月17日に行われた危険物取扱者試験甲種編ですが、落ちました。
まあ、お約束です。
詳しい成績は今日は発送しているはずなのでここで成績予想してみる。
前回ほど悲惨じゃないと思いたいが…。

法令:  6割じゃなかったら泣く
物理化学:まぐれで3割は欲しい
性質消火:自信ない。4~5割?

ところで、先日恩師と危険物について話してたんだが

乙4でいいだろ?
変に甲種取ったら責任者にされてさー、そんなん責任取るの面倒くさ(略)

と言われると確かにそういう気もする。
だって4類は今の仕事で必要だけど、その他の類ははっきり言って今の仕事に関係ないしなあ…。

しかし…乙4取ったら甲種攻めたくなるんだよ。

今年いっぱいやってダメならあきらめるけどね。
そーいうわけで、次回の対策を考えよう。

・わかりやすい物理化学の本を買う
・試験前々日に実家に帰り、父を捕まえて物理を教えてもらう
(えっ!)

だな。
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>