FC2ブログ

うらない3

FC2の管理画面には記事の検索機能があって、「占い」で検索かけたら過去に2回もやってるのな…。
過去2回はこれこれ

さて。
横浜中華街で手相を見てもらった。

何回か手相を見てもらってるんだが、同じ占い師に2回見てもらったことはない。
で、毎回必ず言われるのは

・結婚した方がよい。運気が上がる
・体は頑丈

おーい、このブログの1/3は病気ネタだぞ。

そんなに大事なのか結婚。
結婚願望一切ないけど。
私が独身なのは「結婚できない」のではなくて「結婚する気がない」のである。

そこで長くなるがこんなの見つけたのでリンクしてみる。
ふーん。
女性が相手に求める条件の上位に「健康」かあ。
普通に考えればそうなのかもしれないけど、私はダメじゃん。
慢性膵炎・胃炎・うつ病などを許してくれる人いるのかね。このブログでは触れてないけど誰がどう見ても運動性チックとかあるぞ(この件はあまりにも暗黒過ぎて何も言いたくない)。
その他は概ね同意してもいい。

あとはまあ、家にセックス持ち込まない人がいいなあ…。
※これが最も譲れない条件だったりします
スポンサーサイト



健康状態53

先日いつもの医者で血液検査。

アミラーゼ150。
※上限:125

その他は貧血。
アミラーゼの基準外れたの、2年ぶりだなあー。

北海道みやげ

これは迷う。

まあ、定番のおかしだけでも白い恋人ロイズのチョコ六花亭の何かなどなどといろいろありすぎるよなあ。
今年北海道行った時には職場に六花亭のお菓子詰め合わせ買って行った。
前の職場にいた時に北海道行った時にも六花亭のお菓子いろいろ買って行った。
この時はこういう感じの4個入りをいろんな種類買って行ったら好評だった。
そういやその前の職場を辞める時にもオンラインでこれ買ったわ……。

大学時代は実家用にとばとか買ってたか。
ていうかあの頃私何買って帰ってたんだっけか。
母から水曜どうでしょうのビデオ持って来いって言われたことしか覚えてない……。

群馬みやげ

個人的にはガトーフェスタハラダのラスク一択!!


しかし横浜のそごうに出店しちゃったので職場へのみやげにできなくなってしまった…。
ららん藤岡店のソフトクリームも好きだけど、持って帰れない……。

小さい頃は、母がたまにひとりで高崎に行った時にお夕飯だるま弁当。
そのくらいかなあ。

横浜みやげ

【実家に帰る時】
必ずリクエストされるのが崎陽軒の月餅。しかも黒ごまと決まっている。
定番の崎陽軒のシウマイでもなければありあけのハーバーでもない。

横浜に出てきた頃、お土産は普通にシウマイを買おう…としたらレジ横にさりげなく置いてあった月餅。
せっかくなのでこれもいくつか買ったら母及び地元の親戚たちにウケにウケた。

そうはいっても、私は必ずしも月餅を買って帰るわけではない。
さすがに毎回同じものは私がつまんないし、社販でおもしろいもん売ってたらそれ持って帰る。
母は食品関係ではないので、職場で買ったものは何でも喜んでくれるし。

うちの母はよく横浜に来るのだが、崎陽軒には絶対に寄る。
そして月餅をこれでもか、というくらい買って満足して帰るのだった。

【大学時代の先輩】
フランセの横浜ミルフィユ買ってた。
以前おみやげでもらってうまかったらしく、「どーしても欲しい!」と言って一緒に売ってそうなお店めぐりをしました。
先日電車で紙袋を持っている人を見かけたけど、横浜らしいデザインが素敵です。

【職場の女の子】
関西出身の子ですが、帰るときには新横浜駅でありあけのハーバーを買うそうです。
1回買ったら必ずリクエストされるようになってしまったとか。
うちの月餅パターンですな。

【横浜に来た人に持たせる場合】
崎陽軒の月餅かな。
数個だったらかさばらないもんね。

食品工場

先日の記事でも出したけど、赤城乳業の工場見学に行きます。
楽しみです。

ところで、本題に入る前にHPを一瞬でいいから見て頂きたい。

見学するのはただの工場じゃない。
その名も「本庄千本さくら『5S』工場」である。

工場名に「5S」を盛り込んでいる!!!
すげー。
私は5Sの「清潔」が常に頭からすっこ抜けているというのに(それでも品質管理の人間なのか私は)。
ちなみに、ずぼらすぎる性格なため私生活は5Sもへったくれもない。

5S、基本だけど定着させるのは難しいです。5Sの概念だと「躾」に相当します。
食品会社って、口に入れるものを製造しているし安心安全なのは当たり前とか無条件に思ってませんか?

そうでもないです。
これとかこれとか。そしてこーなる

ところで、私は植物詳しくないけど千本さくらって虫付かないのか?
工場には敷地内に植物を植えなきゃいけません。
植えなきゃいけないのは知ってたけど今調べたら条例じゃなくて、法律(工場立地法)で決まっているのか…。
品管ってそういう知識も必要なんだけど新工場の建設にはそうそう関われないからねえ。
この他にも、食品工場で品質管理やっていく上では多少建築の知識が必要なんだよな………。

食品工場に植物を植える上で何が問題になるかって、

植物に虫が付く

その虫が工場内に侵入する(工場の設備、従業員の教育がちゃんとしてれば防げるかもしれないが)

虫が製品に混入する

ということ。
取引先によっては工場監査の項目に植物の「種類」まできっちり明記していたりします。
あとは除草に薬剤使うこと自体管理がどうこう、って話になりますからねえ。

頭痛いよなあ。

カテゴリー

カテゴリーによっては記事数がめちゃめちゃ多くなってきた。
理系ねーさんとか生活の話とかお仕事とかさ。
※左側参照
理系ねーさんとかいっちゃってるけど理系おばさんの方が正しいよなあ…。
分類不能なのは生活の話に放り込んでるし。

かと言って今から過去記事を細分化するのは面倒くさいのでやんない。
そしてカテゴリーもよほどのことがない限り増やさないつもり。
面倒くさいんだもん。

普通じゃなかったらしい2

前回の続き。

私の通ってた高校は普通科なのに理科の実験やたら充実していてそれがおもしろくて理系クラス行こうって思ったのに(この辺の話は過去にも出した気がする。ていうか探したらこれと被るな…)。
文系クラスだって理科3科目やってたぞ。点数の基準が甘くなるだけだ。

理系クラスでも文系科目だってもちろんがっちりやってます。
英語は文理共通だけど、社会は倫理と地理以外全部やってるし、芸術も家庭科の調理も被服も古典もちゃんとやったし、現代文に至っては小林秀雄を副教材にしてそればっかやってたこともあったなあ。
理系クラスだぞ、オイ。

これが普通科の高校生活じゃないのか?

と思っていたのだが、大学時代いろんな人に否定された。
成績で進路が決まるような学校だったら、私の成績では絶対に理系クラスに行けなかったので今の自分はない。
取り敢えず文系クラスに行って、浪人して理系の大学行ったと思う。
受験の細かい指導なんてない。三社面談など
「東京農大受けたいんです」
「ふーん。受ければ?」
的な流れだった。ほんとに。ちなみに、模試は常にE判定だった。
浪人したらお前のやり方が悪い、という考え方。私立ではありえないよなあ。
「お前が悪い」というのは志望校選びだったり勉強の仕方ですね。
第一志望ではなく指定校推薦で行ける学校から選ぶ奴多かったがそれはそれでひとつのやり方だと思う。
ちなみに、私は指定校推薦は受けてないです。
何故か農学部がなかったんだよな…。何で?

あの高校は偏差値的に微妙なのに、こういうことしてるから進学率が落ちるんです。
絶対に私服のせいじゃない。
でも、人生や自分のやりたい学問に必要なのは受験のテクニックじゃないんだよ!!!

と言うと一見かっこいいのですが、受験のテクニックがない私は大学時代単位が取れなくて取れなくてとにかく必要最低限の単位しかとれなくて苦労しかしてなかった。そしてこういう屁理屈に突っ走る

普通じゃなかったらしい

【最初におわび】
この話、過去にもした気がする………

【ここから本文】

たまに高校時代のことを書いてますが、

・埼玉の公立
・制服はセーラーだけど私服通学可

とよく言っているのでどこの高校を出てるかわかる人にはわかると思う。
ていうかそれで検索かけて出てきた高校で合ってます。

私がいた頃から完全に制服にするかどうかめちゃくちゃモメたけど、もう完全に制服になっちゃったみたい。
最近の子は制服を着たがる、私服は人気ない、とかいう理屈なら納得もしたけど噂によると

制服着ないと勉強しない

というのが主な理由らしい。
何じゃその屁理屈
この言葉にならない怒りはどこにぶつければいいんだ。
私服通学がきっかけで服飾に興味持つ子だっているかもしれないのに。
ここ数年洋裁をやるようになったが、私服の高校通っているならあの時始めればよかった…。

あの高校は自由な校風で(15年前の話だが)、成績で進路を押しつけることもなくて(15年前の話だが)、そういうのがいい学校だと今でも思っているのに。

長くなっちゃたので、次回につづく。

数学教師2

【最初に注意】
今回は話の方向が飛びまくります。

【ここから本文】
私の友人には数学教師がいるのだけど、今連絡取ってる中ではこの人が一番付き合いが長いかな。

知り合ったのは中3の時です。
学校は違います。
塾で同じクラスだったんです。
私たちの通ってた塾は1クラス最大6人の少人数制で、違う学校の子ともけっこう仲良くなったけど彼女とだけは何故かほとんど話をしなかった。

私は、彼女は違う高校を受けたと勝手に思い込んでいた。

そしたら高校1年の時同じクラスだった。
たちまち意気統合。
………中3の1年間は一体何だったんだ。

彼女は数学(だけ)がとてもよくできた。
理系科目のせいで留年一歩手前な私にはまぶしかった…。
※じゃあ何で農大行ったんだよとかゆー疑問にはここでは語らない。いろいろあんだよ。

2年も選択科目の関係上同じクラスだった。
どうでもいいけど、うちの高校は当時文系理系にわかれるのが3年になる時で、2年の選択科目は理科のみです。
しかも化学か物理。
何だこの2択。
選んだのは物理です。
食品やってて意外と物理は必要です。

3年は違うクラスだった。
うちの高校は9クラスあって、理系クラスは2クラス。
2クラスのうち、理科以外の授業は同じなんだけど1クラスは物理中心で40人中女子は8人とかいうガチガチの理系集団。
彼女は建築方面志望だったのでこっち。
私はもういっこの理系クラスで化学生物中心の方でした。
だって理系科目わかんないんだもん。毎日数学があるのが耐えられなかった。

うちの高校は仮にも多少は伝統のある進学校だったので、指定校推薦で受験できる大学もそれなりにあったのでした。
彼女は建築方向に行きたかったのですが、数学しかできなかったので他の奴に負けた。
だってこの人物理の模試で100点満点中1点だったんだもん…。
周囲は
「1点ってどうやって取るの?選択問題で当たったとしても2点か0点でしょ?」
と言いました。

指定校の中には数学科のある大学もあったので、そこに落ち着き現在は数学教師。
彼女の夫は某大手食品メーカーの研究員。

1歳半の息子の将来が今から気になります。

私と友人と統計

以前友人の数学教師に統計について質問した話の続き。
私の記事にたまに出てくる数学教師と同一人物です。

彼女は実家に帰った時に大学時代の教科書をコピーして送ってくれた。
私が相関係数がわかんないと言ったら相関図と相関係数についてのページが入ってました。

これはわかりやすい。
※ただし計算は√の中にΣがあったりして私には意味不明だ。
相関図は視覚的にとらえるのにはいいけど、見る人の主観が入るから化学的に扱うにはあいまいな点が残る。(ただし…太字部分は引用なのですが、引用元の書籍が不明なので文章は適当に端折りました)
という文が出てくるのですが、分析化学やってる人には感覚的に理解できると思う。
自分に都合の悪い数値は見なかったことにしたくなるときだってある。ないとは言わせない。あ、もちろん実際にやるかどうかは話が別よ。って言っておかないと誤解を生んでしまう。

良い友人を持ったもんです。
彼女は1歳半の男の子がいるんだけど、手紙には「もう少し大きくなったら横浜のアンパンマンミュージアムへ行きたい」と書いてあった。

お礼も兼ねて、いくらでもナビしますします。

今から楽しみ

赤城乳業の工場見学の予約が取れました。

参加者は大人4人。
メンツは私、母、いとこ、いとこの嫁。
この中で食品関係者は私だけです。

抽選ではなく、電話をして空席状況を聞いたら希望の日に空きがあったのでそのまま予約。
希望日、時間はいくつか候補があったのだけど担当のお姉さんと相談していると
「第一希望の日以外だとお子様のグループが多いので内容もお子様向けになってしまいますがどうしましょう」
とのこと。

何!?
内容が大人向けとこども向けがある、ですと?

これはもうおとな向けに行くしかないでしょう。


いや、ちょっと待て。
大人向け=プロ向けではないと思うぞ。

それはいい。
敢えてHPのバーチャル工場見学は見ない。
当日の楽しみに取っておく。
ちなみに、単純に楽しみか同業者として楽しみなのかは半々です。

最後に
この辺のことはわかりますか?」
と言われたけど、全員その辺の人間です。そのあたりは庭です。
行けます。本社の場所だって知っている。かつては知人も務めていた。
新しい工場作るって話が出たのが5年くらい前だったが、その時地元ではけっこう話題になったもんです。
でもこの地図は大雑把過ぎると思う。

カレンダー

20代の後半を365日稼働している工場で過ごしたせいか、いまだに世間で言う「カレンダー通り」の感覚に慣れない。

土日はいいんだけど、いちばん感覚が狂ってるのが祝日。
今年の春分の日が休みになっているのを、会社の創立記念日かなんかで休みなのかと思ってたくらいだ。

祝日の感覚がすっこ抜けてるので通勤に弊害が出まくっている。
今年のみどりの日など、土曜日だからダイヤも土曜なのかと思って出勤したら待てど暮らせど来ない。
時間になっても目的の交通手段が来ないとわかる瞬間まで祝日だということにまったく気付きませんでした……。

今の職場は基本カレンダー通りです。
私は以前の職場では元旦から活動していたので、今の職場の人にそれを言うと
「ありえない」
とか言われてしまいます。
しかし、元旦出勤はなかなかいいぞ。
通勤は車でも電車でも超ガラガラだし製造量も少ないからたまってるデスクワーク消化するのにちょうどいい。
そしてとっとと帰れる!

私と群馬県6

ご当地の踏み絵群馬編ファイナル。

それにしても、故郷埼玉でも現住所神奈川でもない群馬が先に終わるっていうのはなあ…。

● パスタ、そば、うどん……麺類が大好きで、1日1食は麺を食べる。

やったことないが、1日1食麺でも飽きないかもしれない。

● 館林市を南国だと思っている。

うん、そうだねえ。

● レッツゴー カーバザールは毎回欠かさず見る。

存在は知ってる。

● シャンゴのスパゲッティーが一番美味しいと思う。

見たことはある。

● NHKなどの「前橋」の発音に違和感をおぼえる。

熊谷も違和感しかないぞ。

● 花に水をあげたりするとき「水くれ」と言うことがある。

言いますよね??

● 子供の頃、「アメリカザリガニ」のことを「エビガニ」と言っていた。

言わない。

● 女子限定・・冬になると学生服のスカートの下にジャージをはいていた。

もちろん!!!

● 「群馬のお勧めのお土産は?」と聞かれると、答えにつまる。

ガトーフェスタハラダのラスクがあるじゃないか!!!

● 安中榛名駅の存在理由がわからない。

まあねえ。

● 下仁田ネギが、関西で不評であることを知らない。

そうなの?

● 小学生の頃「ああ野麦峠」を読んで涙したことがある。

読んだことがない。

● キャバレー・ロンドンのCM曲を歌える。

知りません。

● おいしい牛乳よりもうんまい牛乳。

はい。

● 1人に1台、自動車があってあたりまえだと思っている。

そうです!

● ブッチホンを受けることができなかったのが、心残りである。

それはない。

● 風に負けて自転車がこげなくなり、立ち往生した経験がある。

下手すると車もやばい。

● カップ焼きそばは、ペヤングに決めている。

決めてない。

● 群馬出身だというと「かかあ天下でしょ?」と言われるのに飽きた。

埼玉なんで。

● 会話は「まあ、なんだいね」から始まる。

そうだいね。

● 高速道路を使わずにスキーに行くことを自慢する。

高速使うよ。

● 讃岐うどんよりも水沢うどんの方がうまいと思っている。

さぬきうどん…ていうか麺類なら何でも好きかも。

● FM群馬の 「メチャリク」にリクエストしたことがある。

ない。

● 県外に出ると、必ず「水がまずい」と言う。

はい。

● ひし餅は、鏡餅の上に飾るものだ。

気にしたことがない。

● 黒岩さんと言えば嬬恋。

知らない。

● 「カ行」が濁音になる。

なってないと思う。

以上、群馬ネタでございました。

ひとり暮らし6

実家でしか生活したことのない知人に
「ひとり暮らしだと全然勉強できない」
と言ったところ、驚かれた。
その人はひとり暮らしなら誰にも束縛されずに勉強もできると思っていたようです。

誰にも束縛されないから結局好きなことしかできなくなっちゃうんだよね。
勉強だけに限った話ではないんだけど。
うちにはテレビがないけどその分ネットに突っ走ってしまう。
自宅では勉強ができないとわかって、喫茶店に行くと店員に好みを覚えられるほど通ってしまう……。


私の意志が弱いんですね、きっと。

学生時代もひとり暮らしをしていたけどレポートとか試験前に限って部屋の掃除を始めてしまう体たらく。
仕方ないのでファミレスに行く。
そういう時に限って友人知人も違う席にいる。
同期も同じ目的でやってくる。
しかしファミレスは24時間営業ではないので閉店と同時に自宅へ帰る。

………の前に、コンビニで栄養ドリンクを買おうとすると同期も栄養ドリンクを買っていた。

さて、危険物の試験まで1カ月ありませんがもちろん勉強進んでないです。
コメダ珈琲のコーヒーチケット買ったことだしがんばるか。

引っ越したい

今のアパートに住んで5年が過ぎた。

来年は契約更新の年。

どうしようかな。
今住んでいる場所は通勤には若干不便だし5年も住んでると違う部屋に住んでみたくもなってくる。


しかし…引っ越す体力あるのか?
その頃までに貧血も精神状態もある程度治ってればいいけど、それがクリアできたところで私はもともと面倒くさがりである。
そして、管理会社がとても親身でいい会社なんだけど地域密着すぎる会社なので通勤にラクな場所に物件持ってないと思われる。
5km以上遠い物件なんて扱ってなさそうなくらい地域密着。
でもトラブルが起きた時には凄くきめ細かい対応してくれるからちょっと他の業者は考えられないよなあ…。


結局契約更新する、と思う。

なまなましい話

たまに、男性向け雑誌に出てくるのが

野球場の売り子のねーちゃんとにゃんにゃんできるか

という内容ね。

これについは、わたくし一応女なのでセックスに持ち込めるかどうかについての真偽はわからん。

しかし、球場には

・同じ売り子から何杯でも買う客(最低1試合5杯)
・売り子と場外デートをし、それを得意げに語る奴


がいるのは事実です。


お前ら、野球観ろ!!!!

お泊まり@横浜の我が家

ヘスの法則何となくわかったけど、それに付随する計算が全くわからない今日この頃。

さて。
横浜に来て早いものでもう5年。
誰も泊めたことがない。

ごくごくたまに前の会社の人と宅飲みはやるんだけど。
親は横浜なら日帰りできるしな。

高校時代の友人たちは
「ベイスターズが優勝したら夜通し騒ぐからその時は泊めてもらう!!!」
と言ってますが、うちに自分用以外の寝具はない。
寝るスペースはあるので
「寝袋持ってくるなら」
と言ってます。

ソファ買うか…。


健康状態52

貧血についてですが。
医者からは
「うまい中華屋行ってレバニラ食ってこい」
と言われたが、レバームリ。
そして「うまい」中華屋がどこにあるのか不明だ。

「じゃあ牛と豚と鶏ならどれが好きなんだ」
豚一択でお願いします。
まあ、最近肉類は食ってなかったな…。

「ていうか普段何食ってるんだ」

はて………???

ていうか食に興味がないんですけど。
なのに食品会社に勤めている矛盾についてはこのへんでもどうぞ

健康状態51

ひょんなことから(つまり具体的には言えない。やましいことではないんだが)貧血を指摘される。
便の検査したけど潜血なし。


しかし、数値がわからん。
かかりつけの内科に言ったら
「疲れやすいのもそのせいかもしれん」
ということで検査もして鉄剤追加。

最近めちゃめちゃ疲れやすくて、1日10時間は睡眠必要(※平日の話です)。
先日は寝足らないとゆー理由(本音)で休んだ。
建前は体調不良です。
更に数時間寝る。


職場の皆さますみません。
そういう日もあるんです(開き直った)。

東横線渋谷駅

横浜から高崎方面へ新幹線を使わないで行く場合、ルートはさまざま。
さまざまなんだけど、主なものは

1.湘南新宿ラインで横浜→高崎(乗り換えなし)
2.東横線で横浜→渋谷、湘南新宿ラインで渋谷→高崎(乗り換え1回)
3.東海道本線で横浜→東京、山手線or京浜東北線で東京→上野、高崎線で上野→高崎(乗り換え2回)

この3つ。
京急線で品川へ出るという選択肢もあるんだけど、乗り換えが煩雑になってくるので除外。

ラクなのは1ですが、横浜⇔渋谷だと東横線の方が安いので帰省するときは2一択。
だって片道120円も違うんですよ?
片道3時間かかるしそんなに違うなら飲み物買って水分補給しながら帰りましょう、ってもんです。


ところが、だ。


東横線渋谷駅、いろんな直通の関係で改札が地下5階(!!!)になったとか…。
まだ行ってないけど、勘弁してくれー。
地下5階って!?
そんなに掘っていいものなのか?

既に行った人たちからは
「行っても行ってもたどり着けない」
とか散々なことしか聞いてない。

渋谷のTSUTAYAは品揃えがいいので実家から横浜に戻るついでにCD借りたいんだけど…(で、郵送で返却する)。
そんなに不便なのか。

最近になってJRが湘南新宿ラインの利便性を強調するのはそういうことなのか???
もうこうなったら京急線で品川経由にしようそうしよう。

記事のすきま

GW後半はノリにノッて記事を更新しまくった。
おかげで、今月は全部埋まっている。
そして6月1日の予定はお約束となってしまった甲種危険物受験前日の心境、6月2日は受験当日と言いわけ及び点数の予想、です。
これは予定というか、もう決まってます。

しかし、今管理画面見たらきょうの日付の記事はなかったというか抜けてたんだな。
そういうわけで今回はいつも以上に気ままな内容になっております。

今は…BGM:SUPEREUROBEAT vol.63
中学生の頃出たCDをPCに落として聴いてます。
横浜のうちにあるCDはperfumeのGAMEのみ。
旅でレンタカー借りる時のお伴です。沖縄も北海道もこれ聴きながら運転。変な感じ。次こそトランスミッターを買う。といつも思っている。

危険物の勉強は全然してません。
今回の方針は「化学を攻めてみる」なので法令はぎりぎりまでやらん。
危険物のテキストだけではだめで、初心者向けというかかなり噛み砕いた物理化学の本と併用しないと私にはムリなのかも。
まあ、物理化学……理解できたかって?

ノーコメント。


明日のお弁当は生姜焼きです。
今の私は、よく主婦が
「私ひとりだったら家事をこう手抜きするのになあ(手抜きの仕方はひとそれぞれ)」
という生活を送っていると思います。


そろそろ寝ます。

甲信地方へドライブ2

車がぶっ壊れたのだが、JAFさんから
「運転には問題ない」
と言われてひと安心。
その場で会員になってみた。
自分の車持ってないが…。
取り敢えず母に無事を報告すると
「おみやげ!おみやげ!!」
と。
………。

私も私で運転に問題ないならまっすぐ帰らない!!(オイ)

そのままほったらかし温泉へ行く。
時間の関係で5分入ってなかったけど。
山?の上なので眺め良かったなあ。
市街地へ下りながら山梨県笛吹川フルーツ公園のお土産屋さんに寄ってももワインと山梨限定の巨峰カルピス購入。

その後は甲州街道をひたすら長野方面へ走行。
諏訪市から群馬方向へ向かう。
途中でもちろんそば食べました。
軽井沢駅近くの知っている道へ着いた時、ようやく安心しました。
軽井沢駅前のアウトレットショップにはよくドライブに行くので。
何せ、エアコンとはいえ車が故障したというのは気が気じゃなかったです。
後から思えば白煙が出る前、きゅるきゅるという音がしたのだがこの時エアコンが焼けていたんだな…。

甲信地方へドライブ1

GWは実家へ帰った。
そしてあてもなく山梨へドライブ。

実家には2台車があって、1台は父が昨年買った新車(オートマなので車種に興味なし)。
もう1台は父の農作業用軽トラ。
※父が農作業をやるのは単なる趣味です。

軽トラはポンコツなのだけどマニュアルなので、私は気に入っていて実家に帰るとこれでどこかへ出かけるのでした。
いつものように軽トラでドライブ。
秩父から山梨に抜け、塩山でコンビニに行きたくなる。
コンビニに車を停車しドアを開けた瞬間、足元から白煙が!!


これは参った。
結論から言ってしまうとエアコンのコンプレッサーが焼けただけなので走行に問題はなかったのだが。

実家に母がいるのでJAFさんの電話番号を教えてもらい、JAFさんに連絡し、ただ待つ。
待っている間、というか車の状態によってはいつまで駐車場にいるかわかんないのでコンビニに話をしておく。
申し訳ないので地酒と携帯の充電器(まあこれは横浜から持って行くのを忘れたので欲しかったのだが)と
飲み物と朝ご飯買う。
買った地酒はワインフルボトル。
さすが山梨。

車内でいろいろ考える。
もし廃車という流れになったらどうしような…。
山梨には親戚が何件かいるから何とかそこまで持って行ってそこで廃車手続きにしようか。
この辺観光的に何かあるのか?
あ、ほったらかし温泉近いのか?行かなきゃ!!!

とか何とかやっている間にJAFさん到着。

第1652回「旅行の必需品!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「旅行の必需品!」です。ゴールデンウィークも後半戦に差し掛かっておりますが、旅行されている方や予定のある方も多いのではないでしょうか?旅行といえば準備が必須ですが、山本は面倒臭がりのため、いつも旅行前日か前々日からやってしまいます。準備も大切な旅行だと思いますが、皆さんは旅行する際の必需品はありますか??山本は、デジタルカメラ・...
FC2 トラックバックテーマ:「旅行の必需品!」



これアップされてる頃には世の皆さんは連休終わってるじゃないか。
私はずらしてるけどね。


それはさておき、必需品と言うか…。

旅行の時は荷物少ないです。
 
【服と洗剤】
服はひと組。
基本的にビジネスホテルに泊まるのだが、コインランドリーあるから服はそんなに持って行かない。

【洗面用品】
化粧水・乳液・髪の毛洗うやつは試供品。
旅行の時くらいしか捌けません。

【デジカメ・携帯の充電器】
必要。

【薬】
数種類服用しているため、適当にまとめるので現地で過不足が生じる。
だいたいは何か足らない。

【地図か時刻表】
レンタカーを借りる時は地図が必要。
まあ、レンタカーにはナビが付いていることが多いのでこれは忘れても平気だけど持って行く。
空港で買うことが多い。

時刻表は青春18きっぷ使う時に超重要。
大きい方がいいのかもしれないけど、かさばるだけだから小さい方愛用している。
最新版でなくてもよし。

ガイドブックは持って行かない。
予備知識なんてない方が楽しい。と個人的には思うんだけど…。

横浜ベイバイク

横浜のみなとみらい周辺に観光で行く人は多いと思う。
そこで、横浜市とNTTdocomoが社会実験としてやっているベイバイクについて語る。

いきなりだけどメリットとデメリット。

【メリット】
・30分105円なので、横浜駅から関内あたりまでなら電車より安い
・好きな道を選べる
・借りた場所に返す必要がない(=乗り捨てができる)
・docomoの携帯ならおサイフケータイのタッチで貸し借りの手続きができる

【デメリット】
・「みなとみらい周辺は庭です」と言い切れないと使いこなせない
・携帯の機種変をしたら登録センターで手続きをしないといけないので面倒
・24時間営業ではない
・天候が荒れると使用不能になる
・サドルが高いので、小柄な人には乗りにくい(私は身長158cmだが、正直乗りにくい)



横浜駅からみなとみらい、山下公園方面の地理がわかっている人には移動しやすい手段ではあると思う。
個人的には横浜駅から関内あたりなら電車より安いので横浜スタジアムへ行く時には重宝してます。
試合終了後の関内駅の混雑も避けられるので快適です。
うまくやれば石川町(元町・中華街周辺)くらいまで行けるんじゃないだろうか。
山下公園は駅から意外と遠いのでチャリの方がいいかもしれない。
スマホにアプリを入れておけばどこにサイクルポートがあるかわかりやすいです。

ただ………そのあたりの土地鑑がないと逆に高くつきますので注意しましょう。
私は最初横浜スタジアム近くに返したかったけどサイクルポートの場所がわからなくて途方にくれました。

最近はサイクルポートも増えてきているので
3年間の実験と言わず、その後もぜひ続けていただきたいもんです。

横浜無料スポット

横浜市内で観光と言ったら

・みなとみらい周辺
・山下公園
・中華街周辺

か。まあ、私はこの3か所いっしょくたでも構わないと思うが。

個人的におススメの無料スポットについて語る。


まずは横浜税関資料展示室
ニセブランドや密輸の手口の展示がわかりやすくておもしろい。
知的財産侵害についても展示してあります。

次は海上保安庁資料館横浜館
横浜税関から赤レンガ倉庫へ向かって歩いて行って、更に歩いて行くとあります。

で、横浜港大さん橋国際旅客ターミナル
運が良ければ豪華客船の外観も観れますが、ここの展望デッキ自体よいです。
雰囲気もいいし眺めもよし。
三脚使って撮影している人たちもいるしくっついてるカップルもいます。

この3か所全部回っても歩いて数分の距離だし、赤レンガ倉庫や山下公園も近いのでどこかへ行くついでにふらふら寄ってみるとおもしろいですよ。


ところで、無料と言えば横浜市立野毛山動物園がないじゃないか、と言われるかもしれませんが私が行ったことがないのでコメントのしようがないです。

GW

※この記事は4月下旬に書いてます

20代の頃は365日工場が動いている所ばかりで働いていたので、ゴールデンウィークにまとめてお休みをもらえるとか幸せ。

前半は取り敢えず実家に帰る。
後半は4日ももらって、どう過ごそうかなー。
どこか行きたいけどおカネがない~。

儀式

勉強を始める際、まずはテキストの全ての項目にふせんをべたべた貼り付けるのがお約束となっている。
ふせんには日付を入れて、その日の勉強が終わるとはがす。

高校の頃からやってます。
最近は危険物のテキストでやってます。
でも試験が終わっても貼ってあるままなんだよな…。

よく計画倒れしてます。
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>