FC2ブログ

水曜どうでしょう新作

今度こそ、第一夜をリアルタイムで観たい。

って言うと
「はア?1回目だけのために北海道行くの?」
とか返されてしまう。
しかも予定としては

水曜の仕事が終わったら定時で上がってそのまま羽田空港へ行く

遅くても22時台新千歳着の便に乗る

どこでもいいから(ただし千歳市内)ホテルにチェックインする

23:15から観る

観終わったら寝る

翌日横浜に戻ってくる(別に観光目的じゃないから何時の便でもかまわん)
※新千歳空港から札幌駅までは片道40分くらいかかるので札幌は除外。同じこと考えてるどうでしょうバカは他にもいそうだから千歳が無理なら北広島市内(千歳と札幌の間)でもいい。

これを言うとますます呆れられるがいいんです、続きはDVDで。
ただ、新作なら水曜日の23:15にHTBで観たいの。
私は本放送から入った身なので、あのオープニングから始まって、間にCMも入ってないとどうも「観た」気がしないんだよねえ。

放送日早く確定しないかなー。
今年は祭りがあるからそこで第一夜を流すんじゃないかという憶測が飛んでますが、私は別に祭りに行きたいわけではない。むしろどうでもいい。
祭りの後に放送で全然問題ないです。
スポンサーサイト



嫌いな言葉

努力が嫌いだ。


努力するのは別にかまわないんだけど、何なの、たまに必ず報われると思ってる人いるでしょ。
まあ、社会に出たことのない人がそれを言うのはまだいいかな、と思わないわけでもない。
しかし、どう考えても必ずしも報われないでしょ。

数年前飲食店に入ったら、隣の席の青年が中年の女性にホームレス支援を熱く語っていた。
それはいいんだが、青年は
「今まで努力しなかったからホームレスになった」
という主張を繰り返すのが何だかなー、と思って聞いてた。
しかも、
「自分がそういう支援をしているのは某有名大学(ていうか難関私立)出てもそうなりそうだから」
らしい。
これを横で聞いてて
バカだこいつ。
難関私立大に行けたのはお前の親が受験に理解あったからじゃん

と思った。
※あ、現在学生の方はここんとこ気にしないでください。これは社会に出てから感じ取るものです。

話に付き合ってた中年女性は黙って彼の話を聞いていましたが、ひとことだけ放った。
「あなたはいい家庭で育ったのね」

私はこれを彼に対する皮肉だと思ったが、彼はそのまんま受け取っただろうなあ。



そういうわけで、努力すりゃ報われるという考え方が大嫌いだ。
ただ、以前どこかで聞いた
「努力は必ず報われるわけじゃないけど、成功した人は努力している」
っていう考え方は好きだ。

健康状態55

す。

はっきり自覚してます。

ここん2カ月くらい1日10時間は睡眠時間必要、どうやって職場にたどり着いてるのかもはっきりいってわからん、という感じになってましたが今月の半ばにいきなりパチンコにカネを突っ込むようになってしまいまして(もうこれで止めると言っているが何度か行ってます)。
この時点で
「あ、躁転した」
という自覚があったもののまだ睡眠10時間だったのですが、今週入ってから夜も活動できるようになり朝も辛くない。


それでめでたしめでたし、とはならなかった。

その翌日、頭の中が急に「しゃきーーーん」って感じになって何かがいきなりみなぎってくるような感じ。靴とか生地とかモノにカネ突っ込んじゃうので矛先が変わっただけだなあ。
生地は横浜のジョイナスの某手芸店が閉店セールやってるから…って買い込み過ぎ。
しかし、根が小心者なのでこういう時じゃないとモノが買えなかったりするのも事実。
ひとつひとつの物は高くないんだけど金銭感覚も若干マヒしている。

危険物の試験が終わってタガが外れただけなのかもしれないが、今までこんなんなったことはない。
何かヤバい気がしないでもない。
夜な夜なSNSの記事を5年分一気に読むとか、過去ブログの話題を掘り起こして長文したり、いきなり活動的になってしまった。

これを次の受診でどう伝えるか、ですね。
現在は3週間おきに受診しているが、もう少し短いスパンにしてもらおうそうしよう。

その後の派遣社員2

まずは前説明として前回の記事を読んでいただきます。
本題に入る前の話が長すぎてしまった。

あかん。
しかし…今回はさらに長いよ。

この記事はまず分析業界ではどうなっているか?ということで
~以下引用~
(1) 高度な仕事と単純な仕事の二極化は起こっているか?
(2) 単純な仕事をする人が経験を積んで高度な仕事に就く道は狭められているか?
(3) 単純な仕事をする人が充実感や希望を持ちながら働ける状況か?
(4) 充実感や希望が持てない状況であったとして、それが業務に何か悪影響をもたらすか?

~引用ここまで~
ということが問題視されているけど、
そんなもん正規だろうが非正規だろうが職場次第!
です。

個人的な感覚だと、大企業はこの記事で「分析屋が「格差」に対処する心構え」に挙げられている点を会社が個人のノルマにしている傾向が強いかな。
会社が正社員に対して心構えの部分を設定しているという感じ。
具体的には資格の取得だったり職場の問題点を改善させる、とか。
それを「高度な仕事」とみなすかどうかはむずかしいところでしょうけど。
この時、派遣は業務に必要な教育で済むことが多く、長い目で見た教育からは除外されることが多いです。
その分気は楽ですけどね。
契約だと正社員よりはゆるいけど何らかの目標設定はある。
逆に小さい会社でひとりで何でもこなさなきゃならんような状態だとさまざまな取引先、委託業者などなどと対等にやっていくためには自分からインプットしないとやっていけない。
業務に忙殺されてなかなかうまくいかないんだよね…(それはお前だけだという突っ込み歓迎)。
まあ、こういう会社で派遣を雇ったらクレームになってモメるだろうが。

津村さんの言う「分析屋が集められるスキルのパーツは多い」の部分を今の私が語ったらこうなった。

どっちがいいとか、答えはないでしょうね。
だって時代の流れ的な部分は多いけど、その人の人生設計とか考え方に相当左右されるよこれ。
そりゃー正社員の方が世間的にも安定しているからいいんだろうけどさー、だいたい多忙だし結婚出産はともかく今のまま育児と両立は絶対無理だろうなあ、とかなった時に派遣とかで残業少なめの職場を選ぶっていうのもアリでしょ。
私だって、1回派遣やって「もう派遣はやだ」と思って別の会社に正社員転職したけど結局慢性膵炎と精神疾患と更なる転職歴だけが残ってもう1回派遣!
…だけではなくて、あの会社は膵臓潰しかけてくれたけど仕事的な面では鍛えられたし充実もしてた。うん。今の職場が採用してくれたのもこの会社の経験あってこそ。
でもこのブログはその会社に対する不満がけっこうな割合だ、とかいう矛盾もあるけどね。

支離滅裂になったので、きょうはここまで。

その後の派遣社員

まずは津村ゆかりさんのブログの分析屋と「格差社会」読んでみてください。
2007年1月のものです。
最近ではすっかり聞かれなくなりましたが当時「格差社会」「勝ち組/負け組」みたいな表現はやってましたね。
ここで出てくる派遣で検査やってる人というのは私のことで、ありがたいことにリンクもして下さっているのだけどもうそのブログは潰しました。
理由は、派遣社員@食品業界とゆータイトルの通り本当に食品業界のことしか書いてないし、身元が割れそうなこともかなり書いてたので当時の派遣先にバレたらヤバいと思って1年くらいで潰しました。
ちなみに、あのブログの10割は泥酔して作成してました。
私にはキャッシュごと削除するという頭がないのでもしかしたらどこかにまだあるかもしれん。

それから3年くらい後にこのページ作ったのだけどその時は正社員だったしふつーのOLブログっぽく、内容も
・転職
・投資
中心にしようと思ってました。

それが結果的には
・慢性膵炎
・その他

で構成されるページになったのだから人生ってわからないものですね。

さて、本題です。
長くなるから次回にしよう(えっ!)。

そんなに試験受けてどうするの

9月1日のQC検定申し込んじゃった…。
レベルがさっぱりわからんので3級と4併願しました。
あああまた神奈川大学が受験地かい…。

が。

8月25日は危険物取扱者@神奈川。

まだどうするか考え中だが不貞腐れなければ今度こそ受かる気がするんだがどうだろう。

そうなるとQCは1週間で詰込みだ。
ネットでいろいろ調べたら統計の試験じゃんこれ。

やっぱり統計か…。

保険に入ろう~リベンジ~

やはり、膵炎が進行する可能性も捨てきれないので民間の保険も興味ある。

某保険屋代理店で「入れる保険があるかどうか」訊いたらメットライフアリコの「ずっとあなたと」一択だった。
以前保険に詳しい人にはオリックス生命の「CURE」がいいよと言われていたのだが、代理店の人曰く精神疾患はダメなんだと。
ほんとだ、躁うつ病はだめなのか。
リンク先の2段目に「過去5年以内に、【別表2】の病気や異常で入院*1または医師の診察、検査、治療、投薬*4のいずれかをうけたことがありますか?」(「」内そのまんま引用)とあるのだが、
これを見ると精神疾患以外にもけっこういろいろあるぞ。

ただし、慢性膵炎はないです。
それにしても、これだとリウマチの同級生(28くらいで発症した)もアウトだなあ…。
紙の資料もあるので気になる人は保険の代理店に行ってみましょう。

そういうわけで、メットライフアリコの商品になったのだが、昨年メットライフアリコは別の(普通の)商品で見事断られたので自信はない。※この時と今回は別の代理店です。
これを担当者に言ったら
「それとこれとは商品の内容が別物だけど、前回記入させられた既往歴と服薬中の一覧見られたらアウトかも」
だそうで。
結局、書類審査をやってみないとわからんということです。

担当者が最後まで気にしていたのは精神疾患のことでした。
やっぱどこの保険屋も精神疾患だけは厳しいんだそうで。

どうでもいいですが、職場で20代の子が
「保険って30過ぎてからでもいいかあって気がするんですよねー」
と言っていたので
「体が壊れてからじゃ入れないぞ」
と言っておきました。

気力がない

セロクエルを止めたら睡眠がおかしいです。
睡眠時間は無駄に多いのにちっとも眠った感がない。
夢ばかり見ている。
最近は金縛りのような状態に陥る始末です。
会社にもどうやって行ってるのか不明だし。

しばらくはこのブログも休み休みになると思われます。
ネタはあるんだけどね。

今回の成績を振り返る前に、前回の詳細をどうぞ

これを踏まえて今回の方針を決めたのでした


今回の話に移ります。
法令で落ちた!!!!!!

成績ははがきで来るんですけど、見た瞬間軽く狂いました。
他は合格点になってる…!
これもびっくりしたけど。

今回の詳細は以下の通り。
法令     45%(バカか)
物理化学  70%(奇跡だ)
性質消火  65%


これで3回めなんだよなあ…。
次、もうちょっとちゃんとやったら受かりそうな気もするけど3回やってダメって時点でどうなのかなあ。

もはやお約束

危険物取扱者の合否出ました。

もちろん落ちたに決まっている。


成績の詳細は明日郵送されます。
今回は成績の内容が読めないです。

健康状態54

躁転しました★

具体的にはいきなりパチンコに目覚めたという…。
先週、何かふらふら行ってしまったのです。
それから3日後にも行き、そして翌々日から4日連続行ってしまった。
トータルで25,000円くらい突っ込んで26,000円のプラスなので、
これで止めようと思ってます。

いやー、当たっても全然楽しくないですね。
もうちと高揚感あるかと思ってましたけど。
それにしても、時々台に映る自分の姿は何て言うか生気がない。

しかし躁転したと言ってもぐだぐだですけどね…。
朝は職場に行く最中によく意識が吹っ飛ばないなあ、という状態です。

脱皮2

ある金曜日。
仕事終わってコンビニでビール1本買って飲んで横浜駅周辺をふらふらし、20時過ぎたことだしそろそろ帰ろうかな、と思った頃。

派遣会社から電話が来た。
大事な話があるから可能なら来れないか、という。
可能なので行きました。

軽く酔っぱらってたけど。

派遣会社からの話は
「10日後に派遣先の本社と契約社員化の面接があるが受けるか否か」
というものだった。
口約束では聞いていたけど派遣会社との契約更新まだ何回かあると聞かされてたので、いきなり日付まで指定されるとは驚いた。
ていうか話が急すぎるわ。

だいたい、3年派遣やって運がよければ契約にしれもらえるかもね、くらいの契約だったはずなのにもう本社と面接かい。
派遣先、ていうか上司、こんな人間に気合入れすぎである。だいじょぶ??

しかも、面接で失敗したらもうその派遣先とは契約更新はない、らしい。


人生ってこういやって決まっていくものなのか?

お久しぶりです。

GWにまとめて予約投稿してたので、ネタが切れていたことに気付かず…。

最近は何て言うか、もう朝が全くダメ。
仕事始まったらスイッチ入りますが、それ以外は眠くて眠くて気合が入らない。
どうやって職場にたどり着いているかナゾです。
夜はそうだなあ、20時頃には寝ている。
精神科と話し合った結果、レメロン減らしたら少しはマシになってきた。
が、やっぱり朝はダメなのでセロクエルをカット。
これでどうなるんだか様子見。

好きだったはずの野球観戦も今季は1回も行ってない。
どうすんだベイスターズ友の会は(回数券みたいなもんだと思ってください)。

きょうなどは休んでしまった体たらく。
せっかくだから区役所に用があるし、行ってきますか…。

酒のためなら

私は最初の子だったので、弟に比べれば厳しくしつけられたと思う。
炭酸は飲ませてもらえなかった。
私が炭酸を飲めるようになったのは20歳の頃。

もちろんサワーかなんかのためです。

よく覚えてないんだけど、ビールを旨いと思えるようになったのはもう少し後のようながする。
大学4年の頃にはビールも普通に飲んでた気がするが、酒以外の炭酸飲料を積極的に飲んでないと思う。

現在も、よほど飲みたいと思わなかったら炭酸飲料は自分から飲まないです(ビール類、ハイボールは話が別です)。




確率

だいぶ前になりますが、ゲームセンターでプロ野球チップス大人買いバージョをゲットしたのでした。
今年のものです。
ひと箱6袋で、ひと袋2枚カードが付いてます。
つまりカードは合計12枚。

そのうち2枚は斉藤佑樹でした…。



オイオイ待て待て。
私は彼のファンではないのでいったいどういう確率なのか気になった(気にするなよ)。

まあ、よく高校数学の教科書に出てくるような「絶対に同じカードを入れない」という条件は斉藤2枚の時点でありませんね。
※久々に空腹で酒飲んでるので間違っているかも知れんが。


親切なことに、カルビーさんのHPに選手リスト載ってます。
レギュラーカード72枚、タイトルホルダーカード24枚、チェックリスト4枚、スターカード24枚、合計124種類。
ひと箱6袋、ひと袋2枚、合計12枚。
ということは、どうなるんだ?
うーんと、12枚あるんだから、124の12乗通りあるんだよなそうだよな。
パソコンに数字を出させようとしたらエラーしちゃった。
斉藤以外が出る確率はひと袋につき123/124。
これを1から引いても…同じか。

ここまで述べておいて、重要なことに気付いた。
この話、全てのカードが同じ枚数で作られていることが前提
なんだわな。
それ以上は私にはわからん話になってしまうぞ。

せこい

横領な話です。
どこの会社にいた時とは言いませんが。

工場に入った製造の新人の歓迎会をしたのでした。
それまでは会費は会社持ちだったけどリーマンショックで会社側は経費についてすっげーうるさくなったので、会費は参加者がひとり数千円払った。
それはいい。
飲み会は、新人さんとはもちろん普段は忙しくて他の社員ともろくに雑談できない状態だったので良いコミュニケーションの場になったのでした。

この話、ここで終わってたらよかったんですが。






会計時、参加者から会費をまとめたのは専務。
数日後、本社の経理から工場の社員に
「歓迎会、やったんだね~」
という内線が入る。
経理は工場勤務じゃないので、歓迎会自体行われたことを知らなかった。
つまり、この時点では単なる世間話だったのだ。

しかしこの話を受けた工場の社員は
「え?私たち参加費払ったよ??」
と言い、経理は
「いやいや、歓迎会の費用経費で落としたよ?」
と返す。

この話は一瞬で社内を駆け巡ったのは言うまでもない。


てゆーかさー、それは横領なのはそうなんだけど、呆れて果てて思ったのは
「………………やり方がせこい」
のみ。

文体

このブログの文体は統一されてない。
ころころ変わる。
1回でも統一されてたことがあったか?………ないですねたぶん。
これは書いている私本人が気にしていて、いつかこのことに言及したいと常々思っていた。

しかし…何でって言われても理由は別にない。
強いて言うなら、この文章を気分で書いているからではないか?
わかんないけど。

精神科の診察

うちの母あたりが誤解していることなのだが、精神科の診察というのは診察であって別に人生相談の場ではない。

「眠れない」
「死にたい」
頭の中で誰かにしゃべってる感じするんです
とかそういう感じ?これはこれで人生相談か??
私の頭の中では相変わらず誰かに何か説明しています。
いったい誰にしゃべってるんだろうかわかんないけど…。

あとは近況の報告。
仕事は行けてるか、何か支障はないか、睡眠食事取れてるか、等。

「医者との相性が」という人もいるようですが私は「効く薬ちょうだい」って感じなので私の診察自体は機械的です。

傷病手当金

「慢性膵炎 保険」で検索したらこのページみつけた。
カオルさんとこだったのか。

傷病手当金、考えなかったわけではなかったけどそういうわけにはいかなかった…。
受給するには休業期間が3日を越えなければならないのだが、それがムリだったので。
病気で退職するって言ってるのに最後は9日連続出勤させられたあげく、後任がいないから週1回出てこいとか言い出す始末だったのでキレて強引に辞めた。
退職日まできっちり働いてきました。
有給消化なんてムリ。

私は健康保険は国民保険にしました。
任意継続にするメリットはいっこもなかったし。
ていうか、あの会社健康保険ちゃんと払ってくれてはいたのかあ…。
そうかあ、そういう見栄は張るのか。
※法律で決められるから、とかそういうことじゃない。
倒産した方が社員は救われただろうが。

話を戻すと、一般的にはそうかもしれないけど、そんないい会社ばかりだとは限らないんだよねえ…。
そういう会社だったら私は膵炎になってない。

住宅ローン

別に家が欲しいわけじゃない。

しかし。
ひょんなことから住宅ローンを組むことについて調べたら、相当難しそうだと判明した。

All Aboutさんにちょうどいい記事があったので拝借。

●個人信用情報
借金はしてません。
クレジットカードも1枚しか持ってないし支払いが滞ったこともない。
ていうか、カードは通信費の引き落とし用にしかしてない。

●勤続年数
うっ!!!

●勤務先
えっ!

食品会社で品管ひと筋だけど、会社変えまくってるし今は派遣社員だからなあ。

●健康状態
団体信用保険に入れるかどうか、ですか。
生命保険に入れるかどうか、ということらしい。

1回断られてるからねえ。

ムリだろうなあ。

●最低年収
これは働ければオッケーな感じだ。
ていうかこのくらいの収入がなかったらひとり暮らしなんてできないわ。

よく「賃貸と持ち家どっちがお得か」などと言いますけど、健康であることが大前提っていうのがすっこ抜けてる話だったんですね。

親とカネ

父(66)といちど資産についてちゃんと話合わなくてはいけない気がしている。
こんなランキングもあるってことは気にしてるの私だけではないんですね。

両親は
「大丈夫」
と言うが何がどう「大丈夫」なんだろうか。
そう言うのを100%信用できない。
私も年を取ったということなんだろうか。

さて。
親の状況ですが。

まずは自宅(1軒家)。
本人たち曰く「ローンは完済した」らしい。
しかし、ど田舎なので資産価値あるのか????
弟もひとり暮らしだが、彼には独立可能な技能があるのでそこんとこどう考えてるのかなあ。

次。最初の会社と再就職した会社の退職金。
最初の会社の退職金はだいたいいくらもらってるかは聞いてる。
再就職した会社は10年いたけど退職金が出てるかどうかナゾ。知らない。
問題は、それ(ら)にどの程度手を付けたのか、だ。
父はまだ働いてるけど趣味のためだもんなあ。
家の改修にもある程度カネかかったはずなんだけど、最初の会社を退職した頃だから手は付けてる、と思う。

3つめ。クルマ。
昨年新車を購入したのでローンあるかもな…。
しかしこれはいざとなったら売ってしまうとか、この考え甘いか?

4つめ。年金。ていうか企業年金。
これがうちの最大の問題点、というか親のカネについて考えざるを得なくなったきっかけ。
両親の予定では間違いなく企業年金アテにしていると思う。私がその立場なら絶対そうする。
その頃は会社がこんなんなるとは誰も思ってなかっただろうし。

個人的にはさっさと企業年金廃止して原発事故の賠償に充てろよと思いますが、親の懐事情に直結するとなるとかなり複雑です。
ていうか、これを親に言っちゃったら喧嘩になることは間違いない。
それはともかくネットで検索かけたら、企業年金の額…私の年収の1.5倍か。

私は無職なのに貯金崩してひとり暮らしとか派遣とか正社員だけど給料の遅れる会社とか経験してるので将来設計に退職金とか企業年金とかまったくないです。

しかし彼らの感覚は違うと思われる。
企業年金がなくなった時に生活、………どうなんだ?
私にはまったくわからん。
今は自分たちだけでも生活が成り立っているからいいけど、父は痛風で母は糖尿である。
私も弟も実家を離れてるからいざとなったらすぐに何かできるわけでもない。
彼らは「葬式代くらいは持ってる」と言ってますが、介護費用はどうなってるんだ?????
そして介護生活になったとしたらそれはいつまで続くのか。

もう株で大損した以外、不透明なことばかりである。

親にはもちろん
「お願いだから企業年金はないと思ってくれ。世の中退職金制度すらない会社だって多いんだからね?頼むからおカネは大事に使うんだよ?」
と言ってますが、どこまで本気にしているのかわからない。

しかしまだ働いている父に対して真正面からいわゆる「終活」について話し合う度胸は私にはない。

………。

危険物取扱者試験行ってきた

この話をするのはいったい何回目だろうか、などと言っていたら自己嫌悪に陥るだけだ。

会場は神奈川大学。
駅からけっこう歩くのだけど、もう地図見なくても行けるようになってしまった。

相変わらず男子ばかりである。


で、肝心の出来の方ですが。
結果は不合格だと思う。
しかし、成績がどうなってるのか全く予想ができない。
見直す時に性質はかなり直したのでこれが吉と出るか凶と出るか…。
さっぱりわからん。
法令は通ってると思いたい。
物理化学は今回もわけわかんなかった。
性質は微妙。


ネット見てると「甲種は国家試験の中でも簡単な方」とよく言いますが、これが簡単な部類なのか…。
私が単に理系科目がダメだからなんだけどね。

ま、次の試験があるさ。受験料安くないけどね…。
結果は6月19日に出ますので20日に成績の詳細を公開します。

いいわけ

明日は神奈川県の危険物取扱者の試験日。
甲種受けます。3回めです。バカだ私。
で、前日の状況ですが。

微妙。

ここのテストでは合格点だし持ってる参考書の模擬試験ではアウト。
性質は乙種4類以外のテキストで勉強したのだけど、その本の模擬試験やったらどの類も正答率4割。

うーーーーーん。

ところで、今回の方針は「法令は捨てる」です。
私は理系科目がまったくできないので楽な方へ行こうとすると法令ばっかりやってしまうことになるんだな。
今回は物理化学の初歩の本買ったさ。
しかし概念は何とか理解できなくもなかったけど(要は完全に理解していない)、計算問題ができないまま本日を迎える。

そして今日は現実逃避。
日暮里トマトが今日まで10%オフだ。
もちろん行ってしまいました。
白い布とマリン柄の布買って満足。……するな。


それにしても、
選択問題を「カンであてる」というのは基礎がある程度できていないとできない
ということに気付いてしまった。
そして、知識があやふやなので解答を絞りきれないのです…。

さて、受験票ダウンロードして印刷して写真貼るか。
シャーペンの芯はどこかにあったはずだけど見つからないので明日買う。

【次回予告】
成績予想です。
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>