FC2ブログ

きょうもいいわけ

品質管理検定というものを受けてみようかと思って申し込んでみたものの、試験日は明日。
しかし先週まで私は危険物取扱者の試験勉強をしていた身である。


何が言いたいかって?
1週間漬けは無謀過ぎた。

テキスト明日までに読み終わらん!




…まあ、趣味で受けるようなものなので、気合入れずに受けてきますわ。
その前に寝過したらどうしようとか、台風で試験そのものが予定通り開催されるのか?などという疑問もあったりはするのだが。



スポンサーサイト



お約束

試験受けてきた。
今回は物理化学で落ちます!!

やっぱり物理化学がダメだと思う

明日危険物取扱者の試験@神奈川ですが、
1.今回は躁状態で申し込み
2.躁なんでパチンコにハマり
3.抗うつ剤を減らしたらうつになり
4.腐って勉強せず
という流れでございます。

この1週間で何とかやる気だけは一応取り戻したが腐ってる間に取りこぼし過ぎた。

ありとあらゆる過去問やってみても物理化学がダメ過ぎる。
前回どうやって合格点を取ったんだろうか。
しかし、法令もヤバいです。
法令は予防規定とか使用停止命令がよくわかんない…。
性質はどうにかなると思いたい。

しかも、受験票ダウンロードできたのになぜか印刷ができない。
プリンターの接続までおかしくなってしまった。
HPよ、どうなっているんだ。
仕方ないので明日ネットカフェ寄って印刷してくる。
めんどくさい…。

今から物理化学を詰め込むのは無謀だし、寝るか。

1週間前

危険物取扱者試験@神奈川まであと1週間ですが、先月末からうつがやってきて腐っております。
せめて最後の1週間だけでも勉強しようか…。
と思ってたらこんなもの見つけてしまった。
ネットスラング的な表現多いが、噛み砕くとこんな感じになるのかな。

他にはネタがない。
少し体が動くようになってきたかな。
食欲も出てきた。

もはや調理ですらなし

最近は面倒くさいのでサラダばかり食っている。
野菜関係の仕事してたこともあるからスーパーで野菜選びに変なチェックが入ってしまうが。

【材料】
・レタス系の葉物半分から1個
・かいわれ1パック(小葱ひと束でもいい。このへんは好みというかその日の値段に左右される)
・きゅうり1本
・しらす小1パック
・しお 適量
・ごま油 適量

【作り方】
・レタス、かいわれ、きゅうりは軽く洗って適当にちぎる
・しらすのっける
・しおをまぶす
・ごま油そそぐ

個人的にはうまいと思うのだけど、もっと栄養のバランスってもんを…しかし自炊する気力はどこにもないです。

健康状態61

低空飛行中。

もともと食に関心なかったけど、ますます関心なし。
いつもと同じものを食べているのに味がしない感じがして食べること自体おっくうになってきた。
もう流動食でいいやって感じになっている。

仕事も細かいことについて行けてない。
週末は燃えカスのような力しか出ません。

家ではひたすら寝るだけ。
もっともっと寝ていたいけどそういうわけにもいかないしね。
どこかへ行こうという気にはならない。
妄想旅行もしなくなった。

勉強は…しておくか。

腐る

腐って1週間ほど勉強せず。

もちろん学習大幅に狂う。
よくないですね。
勉強する感覚がなかなか戻ってこない。

健康状態60

抗うつ剤減らしたらみごとうつ再び。
で、今まで飲んでたものを復活させた。
まあ、ぼちぼちかな?


単純である。


昨日までの記事は躁状態の時にまとめてアップしたものです。
毎日アップしているように見せていますが、昨日までのものと今日のものは別物です。
今後は当分気が向いたら投稿するかもしれないし、案外毎日やってるかもしれない。
躁は1か月半くらい続いたけど、けっこういらいらしてた気がする。
パチンコは取り敢えず行ってない。
あんなに「旅行!旅行!!」と言ってたのもかなり前のように感じる。

今の自分に言い聞かすことがあるならば、
・腐らない
・仕事辞めない
・自殺しない
かね。

ドライブ

旅に出て、レンタカー借りてドライブするのが好きです。
今の家にあるCDはperfumeの「GAME」しかないので毎回これを持って行く。
北海道も沖縄もだ。

昨年春に沖縄に行った時は
butterfly
マカロニ
ばかり流していた。

これが今年北海道に行った時には冬ということもあってか?ずっと
Twinkle Snow Powdery Snow
ばっかり聴いてた。

そろそろまた旅に…気力がない。

広告

ブログの広告というのは管理人用画面にも出るんです。


最近は弟の勤務先ばかり。

あとは、自分が検索したものに関連した広告が出ます。
先日まで頭の中が香港でいっぱいだったので、激安海外航空券とかよく出ます。
そんなにぼやいたわけじゃないのに何故か転職サイトもけっこう出てきます。
下の方にちいさーく「うつ病でも入れる保険」なんかも出ます。

健康状態59

少しだけ、落ち着いてきた。

一応母には躁状態のことを説明しておいた。
が、「うつの対極」的な説明をしてしまったせいかかなり軽く考えてるご様子。
会話はこんな感じ。

「医者は徹夜するなって言ってるけど週末は徹夜してしまう」
「眠れない日が1日くらいあったからって問題ないんじゃない?」
「それがダメらしいよ」
「横になったら眠くなるもんなんじゃないの?」
「寝ようって気がそもそもない」

だ、ダメだ、平行線もいいところ。カネ使いの粗さも言ってみたけど「たまにはいいじゃん」的にしか考えてない。
私はもともと「他人に理解してもらえるわけがない」という考え方で生きてますが、かみ合わなくてイライラしたということは理解させようとしたってことだなあ。

私としては「理性が吹っ飛ぶ前に説明だけでも」って感じなんだが母は「うつはよくなってるんでしょ?何が問題なの?」という感じ。
だから、よくなってるを通り越しちゃってるの、の繰り返し。

おかねをそだてましょう27

私は国内株式の取引をネット証券会社で行ってます。

国内株式の銘柄選びは株主優待が基準な上、便利なことに株主優待で銘柄を検索できる機能があるので久々に検索したら素敵な優待があった。

JFEホールディングスさんの工場見学。


私は工業地帯萌えな人間ですので行ってみたいです。とても。
ただ、抽選なんだよなあ。


次。
DeNAはベイスターズの公式戦チケット。

知らなかったがやはりそうこなくては。
しかし、個人的な話ですが、今年ベイスターズ友の会に1枚も手を出してないので買わない方がいいと思う…。

買ったのはスタジオアリス
地元の親戚に小さい子がいて、スタジオアリスで撮影などしているようなのでおすそわけ…と思ったのだが、権利確定日6月ってことは今買っても優待券が届くのは来年だ。
まあ、まだ1歳半だからいいか。

高校時代の理科

かなり古い記事なんですが、高校普通科の理科の実験についてネットで情報漁ってたらこれが多々見られた

そう言えば、実験の1回あたりの費用とか考えたことなかった。
私は普通科出身ですが、あの高校はそんな金額じゃ絶対に足らんと思う。

物理は科目の性質上実験はやってないし、地学は選択してないからわからんのだが、化学と生物はけっこうやった。
化学は4人くらいでひと班だったけど、生物は2人単位でやってた。
頻度は化学が週1回くらいで生物は不定期な感じ。
生物の教員は毎年5月になると海にサンプルを獲りに行くんだ。マジで。そして
「タコも獲ってきたけどは他の先生が食べちゃった」
とか始まるわけ…。
そういやDNAとRNAの模型を作ったこともあったなあ。
……紙で作るの。画用紙に印刷されたのを自分で切って貼って納期に間に合わないから他の科目の時に内職を……

私はよくここで親から理系を強制された、と言っているけど理科の面白さに目覚めたのは生物の観察の時間です。
ユスリカか何かの染色体を観察した時に先生が顕微鏡のぞいて
「キレイにできてるね」
と言ったのがきっかけで理科って面白いんだ、とわかったんです。
でも動物嫌いなので食品関係を選びました。
実験って大切ですね…。

化学は特にこれと言って覚えてないが、滴定を初めてやったのは高校時代。
確か市販の酢を中和滴定したはず。
ホールピペットもビュレットもメスフラスコももちろんあった。
滴定……今でも泣かされてやってます。
友人はナイロンの実験(合成?)がおもしろかったらしい。
分液ロートはあったけど、何故か生徒は扱わせてもらえなかったな。何故だ。

これ、理系クラスのみの話ではないです。
文系も理科3科目やってたので、理科の予算いったいいくらかかってたんだろうか。
うちの文系と理系の違いってせいぜい
白衣を強制購入させられない
ことくらいだったように思うのだが…。
理系クラスは白衣を強制購入させられたが、名入りだし私は大学入った後もそのまま使ってました。

こんなに実験重視できたのも、公立で、進学実績真剣に重視してなかったからだよなあ…。
※当時(1997年前後)の話です。今そんなこと言ったら怒られるな、うん。

高校時代の理科って実験の思い出しかない。
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>