FC2ブログ

今年もお世話になりました

ここを見てくださっている皆様、今年も大変お世話になりました。
今年は最後の最後でぐだぐだになってしまいまして、休職も延長になってしまいましたが。

さて、来年ですが、まずは働けるようにならないとね。
会社に戻れるかどうかはちょっとナゾではあるけど。

人生どうなるかは不明すぎるので、あんまり先のことは考えないように生きます。
スポンサーサイト



健康状態79

私は手芸が好きです。
手芸というか、服を作るのが好きです。
1枚に1か所以上ミスがあって、完全に下手の横好きです。
今はブロードでシャツ作ってます。


さて。
私はふと
「端切れをひもにして自殺できないか」
と思った(思ってしまった?)のでした。
そう思うってことはやっぱり自殺願望は「薄れた」だけであって「消滅」はしてないんだろうな。


話を戻しますが。
今作っているシャツは無地で、こんな色です。これをもっと深い色というか、濃くした感じの色。
で、買った後に思ったのですが、何だか今の混沌とした精神状態が出ている気もしないでもない、か?

IKEA

何を買うわけでもない。

むしろ、何も要らない。


しかし、無性に行きたくなることがある。

家具は買わない。
基本的に打ち付けるものが多いんだけど、うち賃貸だからそんなことできないし。
小物はたまに買う。

帰りは果実酒を買う。

自分の気持を塞いだ。

このブログでは初めて言うけど、そうだなあ、今年の夏の終わりくらいには今の会社合わないと思ったんだよ。
何が、って言われると非常に困るのだが感覚的に合わないものは合わない、としか言いようがない感じ。
辞めたい理由を訊かれても、説明しようがない感じ。
せっかく派遣から直接雇用にしてもらったのに、とかただでさえ経歴がめちゃくちゃなのに次の転職ますます不利になる、とか理性ではいろいろ考えた。
親とか友人とか前の会社で親しかった人とかいろんな人に話してみた。
しかし辞めたい気持ちが強かったので少し転職活動もしてみた。
もちろん会社には内緒で。
辞めたいとは休職になった今でも言ってない。
そういうことをしている中で、転職エージェントの人にも会った。
詳細は省くけど「今の会社は辞めない方がいい」という結論になって、私もそれがいちばん現実的だよな、とその時は思った。
私は理性で自分の気持ちを塞いだ。
それから休職するまで2カ月もたなかった。
客観的には短すぎて根性がないと思うが、主観的には意外と持った気がする。
私が起こしたことは非常に中途半端な行為だったが、あの時自殺の誘惑には逆らいきれなかった。
今は、普通の人が普通にこなしていることに耐えられないほど弱体化したのか、という気持ちでいっぱいだ。

30過ぎていったい何をやってるんだろうか。

約束できない

約束したわけでもないけど、今の段階でちょっと約束できないなあと思うことが2点。

まず、主に家族に対して「絶対に自殺しません」という約束ができない。
別にそういう約束をさせられたわけじゃないけど、そう思う。
もちろん自殺願望はだいぶ薄れてはきてるし自殺が現実的とは今はさほど思ってない。
が、そういう感情は「薄れた」のであって「消滅した」わけではない。
こう言ってしまうとただの言葉遊びになってしまうのだが。

次。会社に対して。
復職を待ってもらってる状態ではあるけれど、それも約束はできないというのが正直な気持ち。
というかできれば辞めたいと思っている。
これを言うことを考えると申し訳ない気持ちで何だか苦しくなってしまう。

正夢

高3のこのくらいの季節に見た夢。

大学入試の結果が補欠。


当時、これをどう解釈していいものかちょっと悩んだ。

翌年の3月、この通りになったのでした…。

メリー。

私は自分を葬式仏教徒だと思っているので、クリスマスでどんだけ世間が盛り上がっていようと別に関心がない。

あ?
待てよ?

私が死んだら仏式なのか?
うちの家系は仏式ではないらしいんだよな……。



まあ、今葬式について考えることはないか。

健康状態78

医者からは「状態が安定していない」と言われ。
会社からは「医者とちゃんと話し合え」と言われ。
おそらく休職は延長になると思われ。

まあ、この1カ月で回復したとはいえ「自殺願望が薄れただけ」だもんなあ。
まだまだ1日の半分は睡眠に突っ込んでる体たらくだし。
しかもついに昼夜逆転した。
このことに関して医者は
「そのうち安定してくると思うから、眠くなった時に寝るように」
と。
例えば、決まった時刻に寝るように寝る前の薬を調整する、とかはない。

そうは言っても休職当初に比べれば外出できるようになったか。
行っても横浜駅周辺だけどさ。
横浜駅周辺にはファッションビルとか百貨店の類がいろいろあるので試しに見て回るんだけど、私はもともと物欲をはじめとした消費対する欲求が薄いんだとつくづく思った。
化粧品も服も靴もバッグも以前からそんなに欲しいと思うことがなかったので、今そういうお店を回ったところでおもしろくはない。
仕方ないので?本屋に行くことが多いけど活字を追う気力はない。
上記の通りファッションにさほど関心がないので、そういう雑誌も興味がない。
洋裁を趣味程度にやるので洋裁のコーナーは見るけど、今の時期は厚手のものとか裏地のあるものになってしまうのでど素人には作れる気がしない。

そういうわけで、きょうも生活の消耗品を買った以外は特に何も買わずに帰ってきたのだった。

女子高生

私はこれでも?女子高生という時期は過ごしているのだった。

通っていた高校は制服あるんだけど制服で行かなくてもよいという学校だったので、要はその日の気分で制服だったり私服だったりした。
当時、近所の親戚に5歳の男の子がいて、うちによく遊びに来ていたのだが、その時に限って私服で学校に行ってたんだな。
ある時私の母とその子の母が
「なつみは女子高生なんだよ」
と言ったら
「制服着てないから女子高生じゃない」
と全否定してきたのだった。
5歳のくせに………。

その後、しばらくして制服で会ったら物凄くびっくりしていた。
この時は
「彼氏とチャリに乗ってないから女子高生じゃない」
と必死に全否定してきたのだった。
5歳のくせにどこでそんなことを………!
この当時は彼氏というものがいたので対抗してやろうかと思った。

たからくじ

年末ジャンボ宝くじの販売は昨日までだったようです。
横浜駅周辺に用があったのですが、宝くじ売り場は長蛇の列。

他の大安吉日の日とか、一粒万倍日とかに買えば並ばなくても済むのに…。
駆け込みで買ってみたい人があんなにいるとは思わなかった。

宝くじというと、売り場によく
「当売り場から1等当選何本!」
とか掲示してあるけど、都会なら売ってる枚数が相当なものだから当たりも発生しやすくなるよなあ…。
その売り場でいったい何枚売っていたのかもあわせて知りたい。ぜひ。
地方の売り場で高額当選が出た方がありがたみがありそうだと思うのは私だけなんだろうか。

私は宝くじは買わない主義です。
当たると思えないんだもの。興味なし。
なので「当たったら何をする、したい」的なことも考えない。

その一方、親はたまに買ってます。
いちど、東京に用がある時に
「ついでに銀座のチャンスセンターで宝くじ買ってきてよ(正しくは西銀座チャンスセンター)」
と言われ、軽い気持ちで行ったら1時間半待ち。
大安とはいえ平日の昼間なのに…。
…と言っても、1時間半並ぶのは1番窓口だけで、2番以降の窓口はすぐ買えるんだけどね。

そして、これまたよく言われることですが、「宝くじ当たったら会社辞める」
上で言ってることと矛盾しますが、私はもし当たっても趣味程度に働くだろうな…。

みずぼうそう

私がもらってきたのは高校入った頃でした。

近所の親戚の下の子(2歳)がどこからは不明だけどもらってきて、上の子(8歳)に移り、私はそこんちにはいっさい近寄らないように心がけてたのですが、弟(12歳)がそこんちに遊びに行ってたため私ももれなくもらったという…。

このテの病気におとながなると死ぬ一歩手前を見るとは本当なんだと。
※このテの病気→はしかとか風疹とか、小さい子が幼稚園とか小学校とかでもらってくる感染症のこと。
妊婦が風疹になる話はこちらを参照。

最初にもらってきた2歳児はぴんぴんしてたが私は2週間ぐったり過ごしておりました。ええ。

しかも、私この時生理になってたんだよな…。
当時使用していたのはバファリン

リンク先いわく、
バファリン(アスピリン)の副作用で、最も有名なのは「ライ症候群」。
15歳未満の小児がアスピリンを服用した時に起きるとされる副作用で、特にインフルエンザや水痘症などのウイルスに感染している時に起こりやすいと言われています。

だそうです。
医者からはこのへん説明なし。

私はこの時15歳だったのでバファリン飲んでも一応大丈夫だったと思うが…。
ちなみに、このことを知ったのは大学時代で、医療用?バファリンの添付文書入手した時に「あれ?」と思ったのでした。

工場

工場 (文庫ダ・ヴィンチ)工場 (文庫ダ・ヴィンチ)
(2012/04/23)
大山 顕

商品詳細を見る


相変わらずぐだぐだ過ごしている。
何か、美しい写真集とか眺めたい気分になった。

で、これを買ってみた。

筆者の大山顕氏は工業ファンならいちどはその名を聞いたことがあろうかというお方。
文庫本かあ。
もっと大きい方がよかった。
2,500円までなら出すよ(生々しいな)。
もちろん別の大きい写真集も複数持っているが。

最近は工業萌え活動(何それ)やってなかったんだが、私は工場の外観を眺めるの大好きです。
しかし中身に興味ないので「大人の社会科見学」的な話はスルー。
横浜で工業地帯クルージングがあった時には迷わず行きました。
コンパクトデジカメで夜景を撮影したため写真はブレまくってもはや工場の原型をとどめてなかったですが…。
別に全国各地を回るほどのマニアではないが、撮りためた工場写真から12枚選んでカレンダーを作製したこともあったなあ。
どうでもいいですが、私が好きなのは川崎市川崎区千鳥町です。
その次が横浜市磯子区根岸のJX日鉱日石エネルギーさん(を南横浜火力発電所の前から眺める)。
好きな鉄道得路線はJR鶴見線です。

健康状態77

休職入ってよく訊かれることを2点ほど。

Q1.食ってるか。

A1.食ってるよ。


Q2.気晴らしとかしてんの。

A2.ちょっとムリだった。


ハードル高すぎたかな。

ラジオ

現在休職中ですが、基本的には家にこもりっきり。

BGMはラジオ。

うちテレビないのよ。
平日昼はラジオNIKKEI聴いてる。
叶内文子さん、大好きです!
夕方からはTBSラジオ
それ以外は動画サイト。
あ、壇蜜さんの番組も好きです。

ラジオはradikoで聴いてます。



しかし…ラジオ聴くようになったのは割と最近だな。
休職当初は藤岡藤巻の「もしオレが死んだら(※1)」とか「ダメですよ(※2)」エンドレスで流していた気がする。
この頃のこと、あんまりよく覚えてないけど。

以下にあげる曲は動画サイトに転がっているので気になる人は拾ってみましょう。

※1:もしオレが死んだら
タイトルそのままの曲。物凄いギャグ。1番破壊力ありすぎる。笑えるんだけど、私はそうは思わない部分もある。

※2:ダメですよ
どうも自殺防止ソングらしい。1番だけだけど。しかし、この歌に出てくる手段ってどれも未遂に終わりそうな気がするんだよなあ。

かき

私は生食用のかきを1パック食ったら1週間地獄を見たことがあります…。

ただただ下るだけなんだけどね…。

私は食品関係の仕事をしているのでかき由来に限らず嘔吐下痢があったら出勤させてもらえない。
なので、かきを食うなら休職中の今しかない。
…と思う。

簡単なことすらできなくなった

朝起きれない。

そこで困ったことが起こる。




ゴミの回収時刻(横浜市は午前8時)に寝ているのでゴミが出せない。


参った。
一応目は覚めるが、起き上がれないのである。
このままいったらこのうちゴミ屋敷になってしまう…!
狭い玄関はゴミ袋で埋まりつつある。
これは恐怖だ。
このアパート来てから1回体壊れて無職になったこともあったが、その時だってゴミはきちんと時刻通り出してたぞ。

今度のゴミの日は起きないと…!!
と思って毎回ダメなんですけどね。
あ、種類によって出せる曜日が違うから毎日ゴミ回収が来る時間に起きないとならん。
ん?
ていうことはだ、ゴミの時間に起きれたらかなり回復したことにならないか?
逆に考えると今の状態はよくはないのか…??

前日夜に出すという手段もなくはないけどそれやっちゃったらなあ、という気持ちもある。


どうでもいいことなんですが、横浜市のゴミ出しは「半透明の袋」ならオッケーなので非常にラクです。
近所のスーパーの袋が半透明なのでそれをそのままごみ袋に流用しております。

健康状態76

現在向精神病薬5種類ほど飲んでおります。

処方された薬に関しては一応検索かけてみるのですが、製品名+スペースで「太る」というワードが出てくる。
全種類だ。

現在1日1.5~2食くらいだと思うが、いったん食い出したら止まらない。
1日にラーメン3回食ったこともあるし……。
毎日スーパーかコンビニに行っているが、少し多めに買ってきても結局その日のうちに食ってしまう…。

問題なのは、食った分だけ動いてないということ。
腹の脂肪がどんどん付いてくる。
参った。
おかげでそれほど体重は減ってないです。

過去記事ざくっと読んでみた

最近の記事は暗いなあ…。


しかし、先月ほど死にたい気にはなってない。
そこらへん徐々に薄らいではいる。

健康状態75

生活もかかっているので、そう遠くない将来社会復帰すると思われる。

しかし…会社には戻れないと思う。
うつの時には判断力が鈍っているから退職はしない方がよいというのが一般論らしいのですが。
休職前だってミス連発でぐだぐだだったのに、復職したところで休職前のように、いや休職前以上にがつがつ仕事ができるとも思えないんだな…。
仮に上が休職前のような仕事を求めなかったとしても、現場は常に慌ただしくてそうも言ってられないのはわかりきっている。
それに、私ここには書いてこなかったけど10月くらいまで会社辞めようと思ってちょっと動いてたのよね。
なので辞める方向に話を持って行ってしまってもいいんじゃないかと個人的には思うのだけど、じゃあ何で休職したんだよって話になってくるよなあ。

まあ、会社がどう考えてるか話し合ってないのでどうなるかわからんのではあるが。
ちなみに、医者は
「休職延長してもうちと体調整えてから退職しない?」
と言っていた。
それを言えるのか私。

そして、ついに?傷病手当金の話をされた。

白紙

自殺を考えるにって、一応自宅アパート(賃貸)の契約書も目を通しておくことにした。
何か、都会だと契約書に自殺した時のことは賠償金いくらとか盛り込まれているらしいから、念のため。
※横浜は都会じゃないと言われたらそうなんだけど、私が田舎で育っているため横浜は都会。

何も書いてなかった。


何も書いてないってことは自殺したって構わないのか……。

とずっと思ってたのだけど、よくよく考えたら


何も書いてないってことは自殺した時に向こうの好きなように賠償させられるのではないだろうか?


私はそんなカネ持ってないので自宅はやはり不適かと思われる。

ライブに行く

休職3週間。
すっかり脱力。

週末にライブ(こういうのは滅多に行かない)行ったのだけど、ナゾの罪悪感がやってくる
誰のライブだったかということですが、3人組の某テクノポップユニットです。

関西某所に行ったのは夜行バスだったので時間はたっぷりあったのだが観光一切なし。
そんな余裕はない。気持ち的にも金銭的にも、だ。
8時半に会場に到着し、14時の開場までの間すぐ近くのショッピングモールにいただけという…。
しかし、このショッピングモールはわかってらっしゃる。
ゲームセンターで時間を潰していたのだけど、BGMはこの日のライブのアーティストの曲しか流れてない。
携帯電話のお店でも何故かPV流れてるし…。
14時に開場になって、すぐ会場に入ったのだが16時の開演まで何もせず。
ナゾの罪悪感が襲わなければ純粋に楽しめたのかなあ。
追加席だったので超真横だったのだけど、近かった!
こっち見た時絶対目が合った!!
基本的には後ろ姿しか見れなかったけどお姿を近くで見れたので非常に満足。

しかし…帰りも夜行バスの予定だったのだが、ナゾの罪悪感でいっぱいになってしまって新幹線でその日のうちに帰った。
どうでもいいが、自宅の最寄り駅まで昨年のツアーのグッズ着てる人がいてびっくり。
関西のライブなのに横浜から行ったのは私だけではなかった。
まあ、翌日も散々寝るのだが…。

健康状態74

きょうは11時に起きれた……!
※休職になってから早くても13時じゃないと起きれなかったので…。

風呂にも入ってさっぱりすっきり。
※休職になってから必ずしも毎日入浴してないので…。

最近追加になった薬のおかげか?

かに

最近、局を問わずラジオ通販でかにばっかりやってた。
欲しいけど、ひとりで食うには多すぎ。

私は大学時代北海道にいたせいか?親がかにの水産会社と今でも個人的に親しくしている。
学生時代のバイト先が飲食店だったのだが、よくタラバガニまるごとさばいたりもしていた。
下手だけどね。

大学卒業して実家にいた頃は毎年かにが来ると家族もついて来れないペースでがつがつさばいては片っ端から食っていたのでした。
月末に実家帰るか(かにのため)。
その頃には精神的に復活できてると……復活してなきゃまずい。休職今月いっぱいなんだし。

ところで、ラジオ通販って局ごとにやってるわけじゃないのか?
私はよくラジオNIKKEIとTBSラジオを聴くのだが、このかにの販売は明らかに同じ会社がやっていると思われ。

久々にマンガ買ってきた

おでかけついでに買ってみた。
確かに研究室ってこんな感じだわな…。
個人的には第1話の2ページ2コマめが
「うわあ、キターーーーーーーーーーーーーーーーーーあるあるある」
って感じです。

(ネタバレですが)さらっと出てきたけど、普通に跡取りいるよなーうんうん。
これ、私立っぽい気がするのは気のせいか。

そして、クリーンベンチの隣の機器が気になる。
液クロっぽい気がするけどどうでしょうか。

作中では気軽に酒作っては飲んでるけど、税金の問題はどうなってるのかしらん…。

新装版 酒ラボ (バンブーコミックス)新装版 酒ラボ (バンブーコミックス)
(2013/11/07)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る

健康状態73

先週追加された新しい薬は様子見ってことになりました。

前回の記事で騒いだものの、いきなり躁みたくなったのは1日だけなんで症状が安定してないとみなされた。

休職2週間。
脱力感でいっぱいです…。
食う寝る以外何もしてないし、できません。

そろそろ会社に顔出さないといかんのだが…。

健康状態72

先週の水曜日にうつの薬1種類追加になったのだけど(ちなみに合計5種類飲んでます)、結論から言うと

頭の中で一方的にしゃべるの再開。

経過としては、水曜からその薬を毎日飲み、日曜日にいきなり目が覚めた。
具体的には昼過ぎから横浜へふらふら出かけ、布を買ってきて、ワンピースの型紙を起こし、仮縫いまでやってたら1時になっていた。
あかんあかん。
ムリやり寝たのだが、翌朝5時起床。
おいおいおいおい。
働いてた時だってそんな早く起きてねえ。
そして服を縫い出す。

しかし寝てないので疲労感が半端ない。
昼前に台襟で挫折したら病院から電話かかってきた。
どうでもいいが、私は襟が苦手だ。
病院には事務的な手続きがあるのでふらふら歩いて行ったんだが。

頭の中で一方的に何かしゃべり出す。
会話じゃなくて、一方的にしゃべってるだけなんだけどいかんせんうるさくて困る。
しかも何もないのにおかしくて笑ってしまう。
これを自覚したのは今年の春くらいだったけど、この時は頭の中で音楽を流して対抗し、薬を増やしてもらったので取り敢えず頭の中に音楽流してるんですけど何の役にも立たない

あかん。
この薬に身体を乗っ取られてしまう…!!
何て恐ろしい子。


次の診察で削ってもらおう。

思考が狂ってきているが、逆らわないことにする

薬飲んだのでもう寝ます。

タイトルの通り、客観的に考えても狂ってきていると思うがここは敢えて逆らわないことにする。
読んでる人にとってはたまったもんじゃないと思うが…。申し訳ない。

薬が効いたら落ち着くと思うので、それまでの間に考えを文章にしてみる。
もうちょっと考えればバカバカしくなってくるかもしれないし。

休職の最初は寝ているだけだったが、時間の経過とともに自分のやらかしたことの重大さに焦り出す。
主に休職に至る過程ですが、社会人としてひどすぎた。
近い将来のことをいろいろ考えてるうちに結論が自殺にならないわけでもない。
そうなると死後のことも考えとくか…となってくる。

えー、まず言いたいのは私が死んだとしてもそれは私がそうしたことであって、悪いのは私だ。ということ(まわりくどいなあ…)。
休職あたりから死に至るまでの過程については深く考えないでください。

葬式は横浜でやってほしい。
取り敢えず、死んだことについては職場と家族が把握してればいいと思う。
それ以外の特定の人に連絡はしない方がいいんじゃないかなあ…。
ていうことは、休職中に自殺するのか私は。
でもそうじゃなかったら筋が通らないよなあ。

こんな感じだな。

あ、終わっちゃった。

やっぱ入院の方向も考え直すかorz

今年を振り返る

早いもので、もう師走ですね。

あと1か月もあるのか…orz


今年を振り返ってみようか。

【1月】
出雲大社で盛大に?幕を開ける。

【2月】
北海道ドライブ。
確か危険物取扱者甲種にまた玉砕した気がする。

【3月】
母と京都にさくら見に行く。

【4月】
頭の中で誰かに一方的にしゃべっていることに気付いてしまう。

【5月】
このあたりで狂い出す。

【6月】
躁転する。

【7月】
海外逃避妄想が激しかった…。
実行してませんが。

【8月】
完全に腐る。

【9月】
転職を考え出す。

【10月】
転職を諦める。

【11月】
完全崩壊。




12月ですか?
わかりません。
恐怖です。

今年をひとことで振り返ると自業自得って感じ?
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>