FC2ブログ

健康状態85

睡眠状態がどうにもなりません。
1日12時間くらい寝てます。
メンタル系の健康状態、毎回内容が同じだな…。

しかし今月は西日本へ行き(大雑把な括り方だなあ)、スキーにも行ってきた。
実家に半月くらいいた。
自殺は考えなくなってきた。
※休職中実家に帰らなかった理由はこちら。内容がちとくらいですが…。

あとは春に向けて仕事を探すだけですね。
ただ…まだ自分の進みたい方向がはっきりしない。
雇用形態は派遣もありだと思っていて、派遣会社とも連絡取り合っている状態。
となると仕事内容がちょっとなあ。
化学分析よりは菌検査の方が合っている気がするけどここ2年くらい違うことしてたのでブランクがあるのがなあ。

そろそろリワークとかした方がいいのかな。
スポンサーサイト



スキー

スキーに行ってきました。
ひとりで。
実家から鈍行を乗り継いで、新潟のスキー場に着いたのは10時過ぎ。
スキーを最後にしたのは高校2年の時なので、15年以上滑ってない。
私は北海道に4年も住んでいながら北海道では1回もスキーに行ったことがない。
行っておけばよかったのかもしれないな…。

そんな感じで板を履いていきなりゲレンデに出る。
当然だが滑り方もう忘れていた。
平日に行ったのでそれほど混んでなかったのがせめてもの救いか?
それでも、初心者向けコースで3本くらい滑ったら感覚もわかってきた。
リフトは1日券買ったので、10本くらい滑ってきた。
もっと滑りたかったけど、久々の運動なので7、8本くらいでももが痛くなってきてしまった。
16時半まで営業しているゲレンデだったけど、疲れたので14時半で終了。
15時過ぎの電車に乗って帰宅。

遠出するとメンタルの回復を実感できます。
翌日は全身筋肉痛。
日焼け対策もしてなかったので顔も真っ赤です。

おでんのようなもの

2月某日。
ねぎが余っているのでチャーハンにしよう。
風邪気味だから余ってるにんにくも入れよう。
そう思ってスーパーで豚肉とバラのたまごを買おうとしたら、バラのたまごはなかった。

うーーーん。

たまご10個入りを買い、大根1/2個、じゃがいも1袋、ちくわぶ1本、ちくわ1袋買う。
鍋にだしの元適当量入れ、ゆでたたまご6こ、大根輪切りにして全部、ちくわぶも切って1本入れて煮る。
大根1/2個は少なかったかなあ…。
じゃがいもは翌日でいい。
崩れるから。

こうしておでんのようなものができあがったのでした。

対症療法

私はバカです。




しかしたまに風邪はひく。
風の特効薬が存在しない以上、対症療法でどうにかする他ない。
私はいわゆる風邪薬を使わない。
で、こうする。

せき
→せき止め使う。保存のこと考えると錠剤。しかし私は4時間で効かなくなってしまう。家にいる時は出すようにする。

鼻水
→業務に支障をきたさない程度に出す。薬は特に使わない。


→必要に応じて解熱剤を使う。生理痛の時と同じもの使用。


あとはのど飴。
私は食品会社で検査をしているのですが、その中には食うことも業務にはあって
「アメの会社だったらよかったのになあ」
と思い始めた頃が風邪のひき始めだと思ってます。

そして食事には生姜やらにんにくやら入れます。

ピンク

私の好きな色は黒です。

高校時代は緑が好きでした。
私服の学校だったのでけっこういろんな色の服着てました。
暖色系も多かった。

社会に出たら無意識のうちに買う服は黒ばかりになっていた。
後に黒は拒絶をあらわすだか何だかいう話を聞いて納得しました。
会社の人も私は黒い服以外は着ないと思ってました。
私は

服の色と腹の色は同じです。

と言っていた。

ところが…?
服は相変わらず黒ですが、最近買ったマニキュアはピンク。
バッグもサマンサタバサのピンク(高かったが一目ぼれしたので購入)。


まさかとは思うが躁転だったらどうしよう…。

アクセス解析

FC2のアクセス解析はよくわからんので、忍者アナライズを使用してます。
左上にバナーあるでしょ。

しかし…アクセスログしか見てないな。
アクセスログは流入元、検索ワード、訪問回数くらいしか出ない。
アクセス解析というのはプロバイダなんかもある程度わかるけど、そこは見てない。

検索ワードで多いのは膵炎。
私は最近はすっかり落ち着いてますよ。
従って、ネタはない。

この時期になると増えるのが大学の補欠。
受験生本人なんだろうか、それとも親御さん?
あくまでも私個人の話だからあんまり参考にならないと思うよ(それはこのブログ全部そうだろう)。

たまにあるのがAMラジオ遠距離受信。
原理的な話なんかはないんですがいいのかしら。
そして、ラジオのコードが切れたので今は遠距離受信はやってないのよね。

ねこ

きょうは2月22日。

にゃんにゃんにゃん。


ねこ…というか動物嫌いですけどね。

最近はまったのは「猫ピッチャー」って漫画です…。
上の発言と矛盾します。
猫ピッチャー1猫ピッチャー1
(2014/02/07)
そにし けんじ

商品詳細を見る


ねこならもう1作。
「きょうの猫村さん」ですが、最近読んでないなあ。
完結してから一気に読みたい。いつの日にか…。
きょうの猫村さん 1きょうの猫村さん 1
(2005/07/14)
ほし よりこ

商品詳細を見る

男性向け雑誌

男の人って腕時計好きだよね。
私の弟は好きすぎて職業にしたくらいだし。

さて。
そんな彼が盲腸で入院したのは数年前。
都内に住んでいるので入院先も都内某所。
たまたま実家帰る時と重なったし、ちょっとだけ足を延ばせば良い場所だったのでお見舞いに行くことにした。

両親によれば何も食ってなくて痩せたらしい。
なら雑誌でも持って行くかね。
食ってなくてふらふらしてるから字の多いのは却下。
じゃあファッション誌でも持って行くか。
これなら写真も多いしぱらぱら眺めるのにちょうどよし。
………と思って病院近くのコンビニで探しました。
しかし男性向け雑誌は腕時計特集が多すぎる。
こんな時まで仕事のこと思い出させるのはちょっとかわいそうなので、結局じゃらんにしました。

I'm not REDS

私は埼玉県出身です。
それでプロ野球ファンなので「西武好き?」と言われますが、ベイスターズファンです

埼玉で最強かつ怖いのはもちろん浦和レッズサポ

うちは埼玉の県北ですが、レッズサポ多いです。
特に、浦和勤務だとレッズサポ。
友人知人を見ていると、サッカーに全く興味なくても浦和市内勤務になった瞬間にサポの道に引きずり込まれる…ようです。

ある日私はレッズサポの運転でランチに行きました。
そのお店は駐車場の置き場に番号が降ってありました。
するとそのサポは
「好きな選手の背番号と同じ番号に停められなかった!!」
と悔しがってました。さらに
「お前も野球が好きならわかるはずだ」
と言われましたが、野球選手は2ケタの背番号も多いのでわからん、と答えておきました。

そして、よく「レッズサポは他チームのファンクラブに入って試合のチケットを取る」とも言われますが、これは本当です
サポ仲間同士で手分けして入ります。
凄いよ…。
これを横浜Fマリノスのサポに言ったら
「ほんとにそこまでしてるんですか?」
と言われました。
本当です。

おかげで、実家にいた頃は親に付き合ってNHKの「Jリーグタイム」だのテレ玉の「レッズナビ」だの観てました。
試合は全然見ないけど、勝ち点の概念は何となくわかります。

私の周りにはサッカーファンが多数いて、みなそれぞれに私を自分と同じ道へひきずりこもうとしているのです。

普通って何だろうか

うちは親と軽い下ネタなら割と言い合うのだった。


て言うとみなさん驚きますね。
そういうもん?
えー、そうは言ってもヘビーなネタではないんだけどなあ。

高校時代彼氏ができた時はいろいろ言われた。
「何があっても驚かないけど妊娠しないように」
これはまあいい。
「まさかコンドーム持たせとくわけにはいかんよなあ。そしたら自分たちもしなくちゃならんし」
……何でそういう理屈になるんでしょうか。

そんな私たちが好きな番組は東京MX製作の「5時に夢中!」です。
作家の岩井志麻子さんがふたことめには「オナニー」と言うのを母と一緒に笑いながら観ます。

とか言ってるから
「信じられん」
「ありえない」
と言われるんだろうなあ。

メンヘラどうし

今でもたまに飲み会の場を持つ元同僚のひとりがメンヘラ。
私もメンヘラ。

その人は今年転職したばかりだけどもう辞めたいと言っている。
愚痴もいろいろ付き合うけどそれはいい。

その頃私はうつが治りきらなくて会社を辞めた。
これに対して「私も辞めたい」「少し羨ましい」とか言っていた。

私が会社を辞める理由がいわゆる寿とか出産なら気にならなかっただろう。
しかし、病気が理由である。
相手はそれも知っている。
はっきり言って、発言した方に悪気はないと思うけど、私はすっきりしないものがある。

私の心はかなり狭いのだった。

マニキュア

高校時代はよくつけたもんだが、大学行ったら実験に支障をきたすのでムリ。
社会に出たらそこは食品会社の工場とかなので、ますますムリ。
爪伸ばすことすらできないもんね。

失業したので、久々にマニキュアを買って、手の爪に塗りました。
10年以上つけてなかったから何だか変な感じがします。
でもなかなか楽しいですね。

仕事見つかったら落とさなきゃいけないけど、余ったものは足に指に塗ろうかな。

リケジョ・・・???

私は農大で食品やって、卒業後は食品会社で品質管理やってるのでまあ理系だろう。
理系科目ダメだけどね…。
そして女子かと言われれば、33なのでおばちゃんです。
最も致命的なのは、そもそも女子力も高くないことだろう。
恋愛も結婚もファッションも化粧も興味ないもんねえ。
あ、これは私の話です。
私の周りの理系女子の皆さんは恋愛も美の追求ももちろん?欠かさない方ばかりですよ。

ところで、筑波大学さんが理系度診断をやっているので試してみた。

理系度35%でした。


低いなあ。

むーーーー。

健康状態84

相変わらず睡眠状態がどうにもならん。
現在抗うつ剤を2種類出されてるが、そのうちの1種類が副作用で眠くなるのでがつがつと減薬中。
あんまり変わらない気がするが…。

レシートの整理をしていたら外食が多いので、そろそろ自炊してみるか、という心境です。
キッチンが雑然としているんで少し片付けたら見違えるようになった。
そしてゴミ袋が大量になった。

ゆきがふってきた

2014年2月14日、22時半……

横浜市内雪超積もってる!!

うちのアパートは1Fに2部屋、2Fにも2部屋という構造なんだが階段部分は完全に埋まってます。
今2Fの住民は私しかいない………!

あんまよろしくない。
孤立した。
パスタとパスタのもとがあと2回分あるからそれで乗り切るしかないな。
それでも階段が埋まってたら白い飯をおかずなしで食べよう。
飯と塩ならたくさんある。それまでにはどうにかなってるか。
長靴持ってきてればよかったのかもしれないが、そんなもんすべて後の祭りだ。
それにしても、明日燃やすごみの日なのになあ…。
注)横浜市では可燃ごみのことを「燃えるごみ」ではなく「燃やすごみ」と言います。証拠
最近は朝も早く起きれるようになっていているというのに。
横浜でここまで降るとか思ってないから雪かきなんてないし長靴も持ってない。
裸足なら靴が埋まる心配はないな……いやいやいや。
先週は実家でまったり過ごしてたからこんなことになってるとは思ってなかったし。

そうねえ、今の雪はだいたい15cmくらいかしらね(てきとうな目測)。
何か、北海道民あたりが
「そんなんで超積もったとか言うんでない」
とか思ってそうだが、これが北海道だとすると1日に最低70cmとかそんな感じ?かな。

現在無職だし今週の診察も終わってるから当面外出する必要もないし、個人的にはまあいいのか…。

報告しておこう

私は前職で派遣から契約になって辞めたという経緯があり、しかも契約社員になる時に健康状態(精神状態でも膵炎でもありません)を巡って会社側と派遣会社がかなりもめた
そういうことがあったので派遣会社の営業担当にも一応辞めたことは伝えとくか…と思った。
いろいろ報告した後、
「今のなつみさんには派遣の方がいいかもしれないですね。
今度は体に無理のない職場を探しましょうか」
と言われました。

そうしてみますか。

マンホールのふた

※2015年4月6日追記
移転先のはてなの方に画像付き記事を再掲載します。
よかったらそちらも見てやってください。

先日ちょっと言ったけど、私は全国各地のマンホールのふたを撮影するのが好きです。
自治体によってデザインがかなり違うので、撮影するのは超楽しいです。
先に言っておきますが、FC2の画像の出し方をわかってないので画像はありません。

私は2年前くらいにハマました。
マンホールのふた撮影を趣味にしている人は結構いると思われますし、ネットにアップしている人もいるので気になる人は検索してみてください。
私はそういうの見ませんが。
予備知識得たらおもしろくないじゃん。

デザインで圧倒的に多いのは、植物です。
名物や名産はあんまりないです。
あとはランドマーク的なもので、横浜市ならベイブリッジ、大阪市なら大阪城。
城は多いです。
たぶん、植物の次に多いかも。

今のところ、神奈川、東京都、大阪府、兵庫県、沖縄本島はほとんど撮影済み。
静岡、埼玉、千葉、栃木、茨城は一部撮影済み。

私が見た中でおもしろかったものをいくつか。
1.鳥取県境港市
水木しげる先生の故郷なので、鬼太郎やその他キャラ達です。
何種類もあって楽しいです。
鳥取と言うと、名探偵コナンの作者の故郷はコナンくんらしい。

2.大阪府吹田市
太陽の塔がモチーフ。さりげなく入っている。

3.大阪府箕面市
何と?ゆるキャラ!!

4.埼玉県さいたま市
消火栓は鮮やかなサッカーボール。

ほかにもいろいろあるけどこんなとこかしら。
この趣味の難点は電車だと各駅に降りなくてはならんので、カネがかかって仕方ない。時間もかかる。
電車で地方へ行くと1時間に2本しかなくて困るし。
また、今後の課題として車でしか行けない土地をどう攻略するかっていうのはある。

画像は某SNSにせっせとアップしてたら「タモリ倶楽部のようだ」と言われました。

ゆきあそび

関東地方すごい雪でしたね。
私は実家に帰ってました。
熊谷地方で30cmくらい。
もちろん外出はしてません。
Facebook見てたのですが、子持ちの皆さんは例外なく雪あそびの画像です。
かまくら派多い。

実家の隣の土地には何もないので近所の子供たちがかまくら作ってました。
そしてまっさらな雪に向ってダイブもしてた。

私は北海道に住んでたこともあるせいか、雪そのものにはときめきませんでした。

健康状態83

旅はまあ、楽しめました。

何よりも、メンタルの回復を実感できたのは収穫です。

ただ、体力がついてゆかなかった…。

近畿へ行ってきた5

近畿編、これでラストです。
翌日が受診日なんで…。

朝からもうひとっぷろ。
朝食後チェックアウトし、JRで和歌山目指す。
着いたのは昼ごろ。

和歌山電鉄で貴志駅に行き、たま駅長に会ってきました。
観光客多かったです。
乗った電車はたま電車でした。外観も内装もねこ!

そんな感じで和歌山駅に戻って来たのが15時。
帰りは関空から20時40分のフライトだったのだけど、さっさと関空に行きました。
空港内をぐるぐる回ってご飯食べてるうちにチェックイン時刻。
乗ったのはジェットスター
初めてのLCCです。
預ける手荷物は土産でかさむだろうと思っていたので15Kg以下で予約して、追加料金払いました(こういうこと)。

予約時には深く考えなったのだけど、この便成田着22時である。
22時30分の電車に乗れなかったらどこかで1泊しなければならん。
都内は高いよなあ…。
しかも、HPに堂々と定時運航率85%と書いてある。
手荷物の受け渡しの時間を考えると、15分遅れたらアウトか?
うーん。

京成線に乗るまではもんもんとしてましたが、フライトは定刻通りだったし乗り心地も悪くなかった。
けっこう混んでた。
窓側に乗ったら大阪の夜景が美しかったです。

無事帰れました。

近畿に行ってきた4

4日めからは和歌山。
JRで南下して白浜目指す。
ここからは電車の本数が少ないこともあって、マンホールの撮影はやらない。

昨年の夏ごろ、何か白浜に行きたいと思ってたことがあったので、次の目的地は白浜です。
特急はカネがかかるので鈍行です。時間かかったけど。
宿へ向かう途中、白浜町の市場に寄る。
どんぶりとみかんソフトクリームがうまかった。
マグロの解体ショーも初めて見るものだったので興味深かったです。
ここでみかんジュース1000ml購入。
土産が一気に重くなる。
和歌山土産はみかんとうめばかり。
みかんはともかく、私はうめが大嫌い(仕事でなら食えます)。
しかし実家用のうめは南高梅なら安全だろうという気持ちで2こも購入。
キティちゃんうめまで買った…。
金剛寺みそも購入。

非常に満足したところでお宿へ向かう。
部屋のお茶菓子は
・みかんのお菓子
・ドライみかん
・うめ
です。
やっぱりうめか……。
ドライみかんがうまかったのでお徳用を買いました。
その後の電車内でかじってました。

宿では温泉につかって、マッサージを受け、食事もおいしかった。
海へは行かなかった。

近畿に行ってきた3

3日目ですが。
南海電車で和歌山目指しながらやっぱりマンホールのふた撮影。

観光してないからこれで終わっちゃうな…。

3日も移動ばかりしていると疲れがどうしても出てくる。
2か月も休職してただでさえ体力がないのに。
しかも、土産ものはだんだん重くなってくる。

この時点での土産。

・京都で買ったちりめん山椒
・京都で買った生やつはし
・京都で買ったつけものセット
・大阪で買ったこんぶ
・大阪で買った関西限定お茶漬けのもと

これで今月いっぱい実家にいさせてもらおうと思って…。
父が痛風、母が糖尿なのでお菓子、酒は買ってない。

疲れがどうしようもなかったので、ホテルに早めに行ってひたすら寝る。
12時間は寝たと思う。

近畿に行ってきた2

安くて雰囲気も良くてお気に入りだからという理由で京都の某ゲストハウスに宿泊したのだけど、京都に泊まった意味はあまりなかった。
朝から抹茶パフェ食って、お土産に漬物とちりめん山椒買っただけだった…。

2日目ですが、まずはJRで大阪目指しながらマンホールのふた撮影。
その後は京阪沿線を撮影。

夕方は道頓堀でごはん。
派手さにびっくり。
グリコの看板を撮影し、たこ焼きを買い、ここで初めて普通の観光をする。

この日は大阪市内で宿泊。

とにかく撮影ばっかりしてたので、これ以上書くことがない。

近畿地方に行ってきた1

会社の退職手続も終わった。

みんなのサザエさん展行きたい(リンク先音量注意)。

大阪行こうそうしよう。


生活リズムが狂っているので朝早くから移動はムリ。
22時東京発の夜行バスに乗ってまずは和歌山を目指す。
何で和歌山かというと、単に行ってみたかったからです。
この時点でそんなに深い意味はないです。

私は各地のマンホールのふたを撮影するのが趣味でして、和歌山から天王寺経由で撮影しながらサザエさん展の会場心斎橋大丸を目指す。
ちなみに、マンホールのふたというのは自治体によってかなりデザインが異なります。
それを撮影して回るのは楽しいです。
これについてはまたいつか語りたいと思います。
画像をアップしたいのはやまやまですが、FC2の動画アップの仕方がよくわからないです…。
検索したらいろいろ出てくるので興味のある方はwikipediaでもどうぞ

昼にサザエさん展見終わって、午後は南海電車高野線沿線を回って撮影。
観光らしい観光は一切なし。
私は超楽しいけどな。

この日は京都のゲストハウスに泊まるため、JRでひたすら北上。
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>