FC2ブログ

ねずみくんのチョッキ

ねずみくんのチョッキっていう絵本があるのね。
ねずみくんがお母さんに編んでもらったチョッキをあひるさんやおさるさんたちが「ちょっときせてよ」と言って着て、最後はぞうさんが着るんだけど…。
衝撃のラストはぜひ本屋さんでご確認いただきたい。
ちなみに、ここで私の両親は吹きました。

さて。
ねずみくんのチョッキをぞうさんが着ているのですが。
さすがにきつそうではあるが、着れているのは事実。
このチョッキ、素材は何なんだ?
ぞうさんが着た後は伸びきっているので伸縮性はないと思われる。
しかし私がわかったのはここまで。
ちょっと検索かけたらこんなの出てきた順番が前後するけどこれも
やはり結論は出ないらしい。
スポンサーサイト



増税ですが

増税目前ですが、買いだめなどはしてません。
めんどくさいし。
旅をしたことくらいか?

高知へ行ってきた4

神戸に寄ったのだけど、理論上15時まで滞在できる。
移動手段はもちろん青春18きっぷ!
三宮に泊まったので、どう過ごそうかと思ったのだけど、神戸のアンパンマンミュージアム行ってきました。
もうこうなったら今回の旅はアンパンマン漬けでいいじゃないか。
それで、どこかでスイーツも食べようそうしよう。
どうでもいいですが、もうひとつの候補は甲子園で高校野球を観る、です。

というわけでアンパンマン行った。
場所は神戸の海のそば。
ミュージアムには入らず、ショップを回ってみた。
横浜のショッピングモールと構造的には同じでした。

その後、スイーツを食して11時半に神戸から新快速に乗って米原、大垣と経由して14時半くらいに名古屋へ着く。
今度はみそかつと海老フライ食す。
うまい。

あとは横浜目指して本当に帰るのみ。
青春18きっぷで東海道本線移動するのに何が辛いかって、静岡なんだよな…。
そもそも路線が長い上に快速がない。
静岡移動するのに3時間電車乗りっぱなし。
さすがに尻が痛い。
行きはまだ気にならないのだけど、帰りは辛い。
辛いが本数が多いというわけでもないのでひたすら乗るしかないという…。

そんなこんなで横浜には21時くらいに到着。


全然関係ないんですが、プロ野球開幕戦行ってきました。
1回から7失点です。開幕からある意味横浜らしい試合展開でした…。今年もこんな調子なんだろうか。

高知へ行ってきた3

高知で目的を果たしたので、後は帰るのみ。

3月某日にちようび。
移動手段はもちろん青春18きっぷ。
10時半まで高知にいられるので、ホテルを出て日曜市に行ってみる。
朝食的に山菜おこわ買い、デザートにアイスクリンを買い、気が付いたらひろめ市場に来ていた。
またかつおのたたきを食す。
ところで、高知のかつおにはスライスしたにんにくを添えるのですね。
私はすりおろすものだと思ってた…。
にんにくが胃を直撃するのか?久々に背中が痛くなってきた。
※私はすい炎をやったことがあるのですが、胃酸過多→胃酸がすい臓を刺激する→背中が痛くなる、のパターンのようです。

そして10時半。
土讃線に乗って、ひたすら土讃線に乗って香川県を目指す。
時間があるので坂出の駅でさぬきうどんを食す。
うまかった。
それから岡山、姫路を経由して、神戸市は三宮で1泊。
神戸に着いたのは19時くらいだったので、乗継とか飲食の時間を差し引くとだいたい8時間くらい電車に乗ってました。

高知へ行ってきた2

高知県香美市にアンパンマンのマンホールがあるという。

3月某日、土讃線に乗って土佐山田駅へ行く。
土佐山田駅からは路線バスに乗っていくのだが、これが外装も内装もアンパンマン炸裂。
土曜日ということもあって、車内は大量の親子連れであふれてました。
子は乳幼児ばかりで、アンパンマンの歌を歌い出す子もいて幼稚園バスのようだった。

土佐山田駅自体けっこうな田舎だと思うのだが、バスはどんどん山奥に進んでいく。
水力発電所を超え、ダムを超えてもまだ着かない。
バスは片道600円で30分くらい乗っていたので、かなりの距離かと。
こんな山奥に大量の乳幼児を呼べるやなせ先生は凄いなあと妙な関心をしてしまった。

さて、アンパンマンミュージアムですが入場料は700円でした。
内容はもちろんアンパンマンばかりなんだけど、意外と大人向けというのが感想です。
横浜にもこどもミュージアムがあるけど、横浜のはショップが充実してて、高知のはあくまで美術館。というのが違いでしょうか。
私はどっちも好きです。
高知にもショップあるけど小さかった。あれで充分だとは思うけどね。
ミュージアム限定Tシャツと芋けんぴを買っていとこの孫(2)に送った。
1時間くらいいたけど、あっという間でした。
近くの人は行ってみたらおもしろいと思います。

帰りもアンパンマンバスです。
高知に戻って、昼食にかつお料理を頂き、高知城へ行って天守閣には行かずにひろめ市場へ行く。
で、またかつおのたたきを食う。
実家にかつおを発送してホテルには17時にチェックイン。
早めに寝ました。

高知へ行ってきた1

高知県香美市にアンパンマンのマンホールがあるという。


行ってきた。


まずは某鉄線に乗り、横浜へ。
某鉄線は前日にストをやらかしたのだが、この日は無事に横浜まで行けました。

横浜からはもちろん青春18きっぷ。
鈍行にひたすら乗って、取り敢えず名古屋で昼ごはん。きしめん。
その後もひたすら電車に乗って、伊丹空港から高知に飛ぶ。

夕ご飯は追手筋の近くでかつおのたたき。

相鉄ストライキ2014

相鉄さん3月20日にやってくれましたね。

最初は中吊り広告と中吊り広告大のポスターで告知がしてあるのみ。
前日に医者に行くので電車に乗ったらポスター大きいものが追加されてた。
特に、横浜駅にはべたべたと貼ってある。
「これは相鉄さんやる気だ………!!!」と思ってたら車内でスト予告アナウンスしてた。
うわあそんなの初めてだ。
夕方、相鉄HP見たらトップページが交渉状況と会社側の見解になっていた。
交渉状況は30分ごとに更新されてるし。

これはもうやるんじゃん……!!!!



夜になったら知人で相鉄の株持ってる人からお詫びメールが来た。なんで???
twitterの公式アカウントも予告し始めるし、これは本当にやるなあ…、ま、私は無職だからいいか、と思って0時に力尽きた。
しかし4時に目が覚めてしまったのである。……orz
起きてPCの電源入れてネット開始。
4時30分にスト決行が正式に?告知されたので始発の時刻に駅に行ったらホームは消灯してるしシャッターも下りていた。
7時ごろ、携帯にスト解除のお知らせが来たので私は寝ました。

怒られるかもしれませんが、個人的には相鉄はストをやっても「それでこそ相鉄」としか思えないです。

電車

私は横浜のとある駅の近くに住んでいます。
その路線はとても強くて、あの東日本大震災の時にはその日のうちに復旧しました。
翌日は土曜日だったけど、仕事で電車に乗らなくてはならなかったので非常に助かった。
これは今でも本当に感謝している。


しかし……

この路線最大の難点?はストライキで電車止まることがあるということでしょうか。
はい、相模鉄道線です。


今「ストライキ」でyahoo!、google検索すると「相鉄」というワードがもれなくセットで出てきます。
相鉄さんはどうも5年に1回ストをやるらしい。
確かに私今年で横浜に来て6年になるけど、2回やってる。
1回目は平日だったけど仕事が休みで、2回めの今は無職。
2回とも当日はやじうまに行ってます。
今年のストについては次回。

健康状態86

最近は用事があれば早起きもできる。
しかし、その反動で翌日寝まくってしまうのね。
そして疲れても寝付けない。
それを医者に言っても睡眠導入剤とかの処方はなし。
何かくれ…。

そして、このブログ、ネタ切れです。
充電してくるのでしばしお待ちを。

面接行ってきました

久々の面接。
行く前はいろいろ考えてあわあわ言ってましたが。

過去の仕事のことは詰まらずに答えられた。
しかし、だ。
「その会社で何がしたいか」
ということにうまく答えられず。
これはもう落ちた。
しかも、最後に
「辞退するなら連絡ちょうだい」的なこと言われ。

次を探そう。

自炊の弊害

最近はそうでもないけど、私は基本的に自炊です。
自炊でたまに困ることがある。
友人知人親が遊びに来た時、いい店がわからんのである。
だからたまにはうまくていい店の開拓をすることも必要である。
観光地ならなおさら。
私はもうすぐ横浜に来て6年になりますが、横浜中華街は滅多に行かないからどこがうまいかわかりません…。
あそこは行動半径からずれるんである。
横浜市は広いんです。
最近は自炊しなくなってきてるから横浜駅周辺なら少しはわかる…かな?
私が横浜グルメをむさぼる日が来たならば、それは横浜を去る時なんじゃないかと思う。

夢は見させてもらった

転職サイトのスカウトメールってあるでしょ。

同じ企業から2回来たのでこれはもう考えるか、思って応募した。
そしたら書類送って来いと。
その日のうちに送ったさ。

その会社、本州じゃないのでいろいろ考えましたよ。
転居とか通院のこととか。



はい、書類で落ちました。


何が原因なんだろな。
考えられるのは
・転職しすぎ
・やっぱ住んでいる場所が遠すぎ
・志望動機があいまい
のどれか……いや、これの3つにその他の要因が絡まったんだなきっと。


と思ったんだが、早とちりだった。
落ちたのは遥か前に出した別の応募のことだった。
2回スカウトが来た会社、面接まで進みました。
やったーー。

体重

私の母は出産で体重が増えた。
20~30kgくらい増えた。
増えた体重は戻らなかった。

母は自分の体重を私たちこどもには絶対に言わなかった。
今でも教えてくれない。

教えてくれないなら調べればいいと思ったのは中1の時。
風呂へ行き、母が湯船に入っている時の体積から、出た後の体積を引けばだいたいの体重がわかるのではないかと。
この結果、62kgくらいと判明。
母は
「………………もっとある」
と言ってましたが。
父はこれについて
「お湯の温度と比重の関係を考えなければダメ」
というようなことを言っていた。
中学生だった私はもちろん(今でもだが)そこまで考える脳みそはなし。
長い間の謎が解けたので、私としてはまあ満足。

金髪とモヒカン

私は大学時代、金髪にしたことがあったのでした。
それで実家に帰ったけど親は特に何も言わず。

その翌年、弟がモヒカンにした。
ちょうど日韓でサッカーのワールドカップやった頃で、ベッカムがモヒカンだった。
私が金髪にしたからか?親は特に何も思っていない様子。
まあ、モヒカンと言っても黒髪だったしね。
学校もファッション最先端の街だったので浮くこともないだろう、ということになっていた。

ちなみに、弟がモヒカンにした美容院はそのファッション最先端の街ではなく地元。
地元は田舎です。
担当者は
「モヒカン…知ってるけどやったことない!!!」
と言ったそうです。
それでも何の問題もなく仕上げた美容師はプロですね。

美人

大学時代、学年一の美女とよく飲んでました。

卒業後は特に連絡もなかったんだけど、結婚した時にハガキくれました。
花嫁姿は美しかったです。
それを見た母はもちろん
「美人ねえ」
と言いました。
私が
「よく一緒に飲んだんだよ」
と言うと母は
「えっ!こんな美人が!!あんたと飲んだの!!!まあ」
とか言い出しました。


……どうしてそうなるのかよくわかりません。

第1814回「服のボタンが取れたらどうする?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「服のボタンが取れたらどうする?」です。ボタンのある服と言えばシャツやらパンツやら色々ありますが、たまーに取れてしまう、そのボタンみなさんはボタンが取れたらどうしますか?「ボタンなんていらねぇぜぇ?」っていうワイルドな人がいるかもしれませんが、取れたら付けると思いますさて、そこでどうやって付けるかが問題です。何を隠そう、私は...
FC2 トラックバックテーマ:「服のボタンが取れたらどうする?」



自宅で付けます。
数年前は満足にできませんでしたが、洋裁やるようになったらできるようになりました。

うつになってから布を買っては服が完成しない、の繰り返しだったのですが先日簡単なブラウス作ったら完成した!
これはうれしい。

テレホンカード

私の父は超山好きである。

日本百名山ももちろん制覇しているのだった。



しかしだな……。

この時私は大学生で北海道でひとり暮らしをしていたのだった。
ある日母から電話があり、
「お父さんが百名山全部登った記念にテレホンカード作ったからもらってやってくれ」
と言われて本当に贈られてきた。
気合入ってんな親父…。

話が変わりますが、テレホンカードかあ。
高校時代は外出先からポケベル(懐かしい!)にメッセージ入れるので何枚も持ってたけど、今は携帯電話があるから持ってない。
時代を感じますね。

蛇足ですが、災害時は公衆電話が無料で通話できるのでやっぱりテレホンカードいらないんだよなあ…。
東日本大震災の時は確か3月11日は携帯電話は通話不能だったと思う。
で、帰りながら実家に電話かけまくってるうちに電池がなくなってしまったんですね。
会社の人の運転する車で帰ったので、ラジオは聴けた。
そしたらNTTが公衆電話を無料で使えるようにしたという情報が入ったので、家の近くで降ろしてもらって実家に電話したのが夜の10時。
実家からも私の携帯に電話しまくってたらしい。

離れて暮らしているので連絡手段はいくつかあった方がいいのかな。

理系派遣

ここでは食品系と化学系に限定します。
理系派遣と言ったら取り敢えずWDB
理系仲間の間では知名度めちゃくちゃ高いです。
もちろん、他にも理系に強い派遣会社はいっぱいあるでしょうが、私がWDBとテンプスタッフでしか就業したことがないから語れないんですよ。
この他の派遣会社にも理系案件はあるので気になる求人があれば片っ端から登録しましょう。
そうして何社登録したのか自分でもわかんなくなっていくのね。

さて、そのWDBとテンプですが、個人的にはテンプの方がいいかな。
ぶっちゃけますが、時給がいいです。
どういうことかというと、派遣先に当たる企業が複数の派遣会社に打診してるんだろうな、という場合がけっこうあります。求職者はそこらへんよく見てるもんです。
派遣会社のHPをいくつも見ていると、派遣会社が違っても業務内容や勤務地が同じなのでわかっちゃうんですよ。
………同じ派遣先なら時給がいい方がいいに決まってるじゃん。
派遣の時給というのはだいたい50円単位で区切られてます。
50円の差って大きいです。
派遣は交通費というものが支給されないので50円の差はますます大きいです(まれに交通費払ってくれることもあるけどそれは超レアケース)。

WDBに対する評価は……自分を担当する人による。
私は悪くないと思うんだけど、先輩は「微妙」と言ってた。

I'm not 山ガール

私の周囲は山にはまる女子が多数いる。

私は山ガールじゃないけどね…。


しかし、だ。

私の父が超山好き。
母は今で言う山ガールではないが、デートは山だったらしい。
父が母に初めて贈ったのは山用の靴。
昔は「山と渓谷」が溜まっていくので置き場を巡って父と母がもめてた。

当然こどもである私と弟に影響がある。ないわけがない。

私が小学校に上がった頃から旅=キャンプ。
天候が荒れない限り宿に泊まるというのは許されませんでした…。
温泉宿の泊まり方とかよく知らん。
おかげで、宿を取る時の基準が「寝れればそれで良いか」というものに落ち着いてしまった。
母は「宿に泊めろ」と抵抗したようですが、父が「じゃあ旅行に連れていかない」と言って却下したらしい。
うちの母は運転免許持ってません。

キャンプグッズは最初はテントと最低限の調理器具と寝袋しかなかったのですが、だんだん増えました。
折りたたみテーブルを買ってからは、たまに自宅の庭で焼き肉をしてました。
近隣ににおいが行きわたるため、近所のこどもたちから羨ましがられてた。…ということを最近知った。

キャンプは基本的に夏しか行ってないのですが、夏でも山は寒い。
弟は小さい頃よう寝袋におねしょしてました。
におい、取れないです。

私が中3の時には1週間かけて北海道を巡りましたが、これも当然キャンプ。
テントのわきで朝食食べつつ基礎英語やってました。
どうでもいいですが、行き先は何故か東日本というか東北が多かったです。

そういうわけで、今はキャンプ行かないけどキャンプ用品を見るのは好きです。
キャンプ用の調理器具ばかり見てます。
コッヘルは好きですね。
マトリョーシカ見たいな感じで鍋の中に小さい鍋や皿が入ってたり、フタがフライパンだったりします。

銀座

母が…銀座に行きたいと言うので2月某日行ってきました。
有楽町駅で待ち合わせ。
まずは無印良品でお買いもの。

次は松屋に寄って何も買わなかった。

よかったのはここまで。

三越は定休日。

とどめは母がテレビで観た店で昼食の予定が、何と!改装工事してた。
東銀座まで来ちゃったのでそのまま歩いて築地に行くことにした。
海鮮……うまかった。

もうこうなってくると案内する私はやけくそです。

午後は銀座を一切見ず。
丸の内でスカイバスに乗り、夕方は汐留の日本テレビでnews everyのお天気コーナーを見て解散。

いつかリベンジ……したいと思います。

TOBYOについて私の見解を一応述べておく

アクセス解析かけたらTOBYOというサイトが出てきた。

はて……知らん。


何だと思って飛んでみたらいつの間にか膵炎のカテゴリにリンクされてた。

どういうこと???

誰が登録したのかはよくわからん。
わからんので「TOBYO 無断」で検索すると「勝手にやられた」という内容のブログが多々ある
これに関して私は「別に」って感じだけど多少気味悪い気もする。
誰が下したのかよくわからん評価まであるし、だいたい、「新着」ってなってたけど
最近のは膵炎関係ないし。

症状が落ち着いてるから膵炎なんてもう年に数回しかないです。
いや、最近のは膵炎は滅多になくて、どっちかというと双極性障害ネタしかないしなあ。

ご立腹の皆さんによれば、どうやらこの運営会社は
「ネットに上げたものに著作権はない。従って無断でリンクしてかまわない」
というスタンスらしい。

………そりゃいろんな人を敵に回すんじゃないの。
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>