FC2ブログ

工場

工場 (文庫ダ・ヴィンチ)工場 (文庫ダ・ヴィンチ)
(2012/04/23)
大山 顕

商品詳細を見る


相変わらずぐだぐだ過ごしている。
何か、美しい写真集とか眺めたい気分になった。

で、これを買ってみた。

筆者の大山顕氏は工業ファンならいちどはその名を聞いたことがあろうかというお方。
文庫本かあ。
もっと大きい方がよかった。
2,500円までなら出すよ(生々しいな)。
もちろん別の大きい写真集も複数持っているが。

最近は工業萌え活動(何それ)やってなかったんだが、私は工場の外観を眺めるの大好きです。
しかし中身に興味ないので「大人の社会科見学」的な話はスルー。
横浜で工業地帯クルージングがあった時には迷わず行きました。
コンパクトデジカメで夜景を撮影したため写真はブレまくってもはや工場の原型をとどめてなかったですが…。
別に全国各地を回るほどのマニアではないが、撮りためた工場写真から12枚選んでカレンダーを作製したこともあったなあ。
どうでもいいですが、私が好きなのは川崎市川崎区千鳥町です。
その次が横浜市磯子区根岸のJX日鉱日石エネルギーさん(を南横浜火力発電所の前から眺める)。
好きな鉄道得路線はJR鶴見線です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。

以前、私の「慢性膵炎ノート」というサイトに膵炎の体験を起稿していただいたカオルです。

工場萌え、というのは面白いですね。
以前、私の知人に、脚立が好きな人がいました。ホームセンターでいろんな脚立を眺めるのが好きだと言ってましたが、そう言われればそういうもんかもね、と思いました。

また、テレビで「鉄塔マニア」の人を紹介している番組が数年前にあって、この趣味にもかなり惹かれるものを感じました。

形のよい鉄塔のところまで行って下から眺めたり、耳をあてて音を楽しんだりするそうです。(だいたい柵がしてあると思うのですが、そういう記憶です。)

私には美を愛でるセンスがないのですが、想像するに、盆栽を愛でることと鉄塔を愛でることは近いのではないでしょうか。

鉄塔は剪定できませんが・・・・






No title

カオルさん、はじめまして?

最近は全然膵炎じゃないのにコメントありがとうございます。
内科は定期的に通っているのでまた検査でもしたら結果報告しますね。

鉄塔マニアの人は以前ラジオ番組に出てました。
同一人物かもしれません。

石マニア

ごめんなさい、「初めまして」はおかしいですね。
失礼しました。

膵炎については、自分が寛解の状態でほとんど日常生活で
困らない(禁酒だけは未だにつらいのですが)ために、ブログやホームページの更新ができないでいます。

鉄塔マニアさんは私が見た時は同好会でした。
ですから数人おられたのです。

でもそれは10年以上前のことなので、一時の話題性でマスコミが取り上げただけかもしれません。

今でも活動しているのでしょうか。ググってみるのが怖いくらいです。

世の中には石を愛でる趣味もありますね。

変わった趣味を持つ人は面白いですね。石マニアの人々にも興味があります。興味本位、というか興味のみ、ですが・・・



No title

カオルさんこんにちは。

鉄塔マニアは同好会だったのですか。
では私がラジオで聴いた人とは別人ということになりますね。

世の中には石マニアの方もいらっしゃるのですか。
そこまでいくともうお互いにわかりませんね。

膵炎についてですが、私もすっかり落ち着いているので更新のしようがないです。
便りがないのは元気な証拠、ってことにしましょう(笑)。
プロフィール

natsumi30

Author:natsumi30
38歳酒飲み女の世界へいらっしゃい。
慢性膵炎ネタは下のカテゴリからどうぞ。

今ははてなでやってます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
管理人用
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7122位
アクセスランキングを見る>>